7月15日(日)はれ

最低気温19℃最高気温29℃
サル来苑時間8:30

最近のサル来苑状況
13日(金)8:30
14日(土)8:30

ベランダの屋根下、日陰になっている温度計で30℃まで気温が上がりました。直射日光の元では30℃以上でしょう。木陰にいても暑く、時折吹く風も温風のようで涼しさを感じません。
しばらく暑さは続くようです。熱中症にお気をつけください。ご来苑される際は、水分をお持ちいただいたり、帽子や日傘などの日光を避ける準備もお忘れずに。

IMG_4418






「何をしているやら…」
ニホンザルは、観察していると動きの一つ一つが面白く感じますが、それはやはりヒトに近い部分があり、「あれはきっと、こうしたいんじゃないか」と理解しやすいところではないかと思います。

そうかと思えば、全く何をしたいのか分からない時もある。理解しやすいところが多い分、何をしているか分からない時は更に興味深い…そんな風に思います。

画像の子ザルは、最初は何か食べているのかと思っていましたが、口をいっぱいに開けて口の中へ押し込んでいたのは自分の掌。かじるような、なめるようなしぐさをしています。もちろん、自分の手を食べようとしている訳ではないのですが。

途中から子ザル本人にも「なんのためにコレをやってるのか」という目的を見失っているようにも見えましたし、半ば“意味のない遊び”というようにも見えます。


IMG_4420






「いたずらっぽい顔」
子ザルたちの活発的な遊びが度を越し、時には整備用の道具などをひっくり返されたりしますが、無邪気にいたずらっぽい顔をされると、憎めない。




海の日を含む三連休〜夏休みのシーズンである事を考慮し、野猿公苑の駐車場である「上林温泉野猿公苑専用駐車場」は、混雑が予想される日は駐車場の誘導スタッフを配置いたします。
駐車場混雑時はスタッフの誘導の指示に従っていただき、指定の場所に駐車をお願い致します。


夏となりました。日差しが強くなり、暑い季節です。
駐車場〜野猿公苑の間の遊歩道や、公苑内は野外での行動が主となります。特に公苑内観察エリアは日差しを遮る屋根や木陰等が少ないので、紫外線対策には帽子や日傘などをお持ちいただくと良いでしょう。
管理棟内には飲料水がございますが、自動販売機や販売しているジュース類はございません。食べ物の持ち込みは出来ませんが、飲み物の持ち込みは可能です。水分を事前にお持ちいただくなどして熱中症対策を心がけてください。