7月19日(木)はれ

最低気温18℃最高気温28℃
サル来苑時間8:30

最近のサル来苑状況
17日(火)8:30
18日(水)9:00

昨日18日(水)は久しぶりに朝イチにサルたちは公苑に居なかったようで、サルを呼びに山へ入ったようです。それほど遠くない場所でサルと合流し、すんなりと公苑に来てくれた様子。昨日は、お休みをいただいていたので現場の動きは伝え聞く程度ですが、様子を聞く限りではサルたちに山に留まりたい理由等があった訳ではなく、サルたちの公苑に向かう動きのスタートがやや遅くなってしまっただけという感じでしょうか。

IMG_4482






「危険な暑さ」
日本各地で猛暑が続いています。40℃を越える地域もあり、今年の夏は観測史上においても記録的な猛暑となっています。長野県でも35℃を越え、地獄谷周辺でも30℃以上となっています。非常に危険な暑さで、災害レベルといっていいほどではないでしょうか。
野猿公苑での観察は野外での行動が主です。木陰は所々ですが、あります。木陰で休んだり休憩所で休んだり…と、時折休憩を入れるよう心がけて熱中症対策してください。

IMG_4467





「涼しい場所」
サルも影のあるところを好み、サルの見える場所に動くと、自然とそこは涼しいところだったりします。無理なく行動しながらゆっくり観察できるポイントで観察を楽しんでください。



海の日を含む三連休〜夏休みのシーズンである事を考慮し、野猿公苑の駐車場である「上林温泉野猿公苑専用駐車場」は、混雑が予想される日は駐車場の誘導スタッフを配置いたします。
駐車場混雑時はスタッフの誘導の指示に従っていただき、指定の場所に駐車をお願い致します。


夏となりました。日差しが強くなり、暑い季節です。
駐車場〜野猿公苑の間の遊歩道や、公苑内は野外での行動が主となります。特に公苑内観察エリアは日差しを遮る屋根や木陰等が少ないので、紫外線対策には帽子や日傘などをお持ちいただくと良いでしょう。
管理棟内には飲料水がございますが、自動販売機や販売しているジュース類はございません。食べ物の持ち込みは出来ませんが、飲み物の持ち込みは可能です。水分を事前にお持ちいただくなどして熱中症対策を心がけてください。