7月26日(木)はれ

最低気温17℃最高気温27℃
サル来苑時間8:30

最近のサル来苑状況
22日(日)8:30
23日(月)8:30
24日(火)8:30
25日(水)8:30

酷暑と言われる程の気温が続きます。相変わらずの暑さですが、暑さ続きのせいか身体が慣れてきたようで日中過ごしているのが少し楽になったように思います。
サルたちの様子は変わらず朝は順調に山から下りて来ます。

IMG_4429





「食す姿」
先日まで、モノを口に運んでも咥えるだけ…という「遊び」の一環だった「食す」という行動のスタート。少しずつ実際い食べ、テベレるモノの種類を覚えています。
「食す」姿もサマになりました。

地獄谷野猿公苑では餌付けをしていますが、あくまでも野生に生活するサルたちを公苑に呼ぶための“きっかけ”にしか過ぎず、与えるエサは必要最低限。

動物園の飼育動物は飼育されているスペースから出る事は出来ません。なので不足する栄養を補うようにエサを工夫してエサを与えていると思います。

しかし、地獄谷のサルたちは山の中で食べる物を得られます。なので、必要な栄養は山の中でとる事ができます。
それは「そろそろビタミンが必要だからあの植物を食べよう」という“摂取するモノを考えた上摂取する”という頭が先の得方ではなく、身体が欲するままにそれを得に行くという本能が先という得方です。

IMG_1112






「はっけよい、のこった!」
先日の大相撲名古屋場所で、長野県出身力士の御嶽海が幕内優勝をしました。長野県は、県内幕内初優勝の力士登場にお祝いムード。

子ザルたちの遊びに、元気に相撲をとるヒトの子供の姿が重なります。長野県は他県よりも夏休みが遅くなりますが、今週から夏休みに入ったようです。



夏休みのシーズンとなり、野猿公苑の駐車場である「上林温泉野猿公苑専用駐車場」は、混雑が予想される日は駐車場の誘導スタッフを配置いたします。
駐車場混雑時はスタッフの誘導の指示に従っていただき、指定の場所に駐車をお願い致します。


夏となりました。日差しが強くなり、暑い季節です。
駐車場〜野猿公苑の間の遊歩道や、公苑内は野外での行動が主となります。特に公苑内観察エリアは日差しを遮る屋根や木陰等が少ないので、紫外線対策には帽子や日傘などをお持ちいただくと良いでしょう。
管理棟内には飲料水がございますが、自動販売機や販売しているジュース類はございません。食べ物の持ち込みは出来ませんが、飲み物の持ち込みは可能です。水分を事前にお持ちいただくなどして熱中症対策を心がけてください。