8月1日(水)はれ

最低気温19℃最高気温26℃
サル来苑時間8:30

最近のサル来苑状況
7月27日(金)8:30〜17:00
  28日(土)8:30〜17:00
  29日(日)8:30〜17:00
  30日(月)8:30〜17:00
  31日(火)8:30〜17:00

心配したトラブルもなく、台風12号は去って行ってしまいました。台風前後は雨が降ったり風が吹いたりしていたので、酷暑の中でほっとできる涼しさもありました。今日は快晴。またも気温が高まり非常に暑い日となっています。

今年の夏は暑さも厳しいですが、雨が極端に少ないように感じます。7月は、ここまでの段階で振り返ってみると、ロクに“雨が降った”と言えるのは台風の今回くらいではなかったでしょうか。

暑さと雨の少なさが、何かの遠因にならないと良いのですが。

IMG_4353





「関羽髭」
毛がほとんど抜け変わったメス。顎の辺りの毛が残り、頬袋にエサをため込み、立派な“関羽髭”のように見えました。関羽髭…って、書いていて思いましたが、一般的な言葉じゃないのかな?三国志の武将で“関羽”という武将がいましたが、関羽の顎髭は長くて立派だったので、長い顎髭=関羽髭という…と、関羽髭の定義をはっきり考えた事もありませんでしたが、そういった認識でよかった筈ですが。

老齢のサルたちの特徴は、まずは身体が細るところでしょう。毛の抜け変わったこの時期は、今までふっさりとした毛におおわれていた分、かなり痩せたように見えます。やせ細るとサルの目は大きく見え、目力が強くなると思います。

画像の個体は2002年生まれの16歳。お婆さんという程ではないのですが、毛が抜けた後の様子や疲れた顔から年齢よりも老け込んで見えます。
と、そんな話を先月もしていました(笑)よほど私はこの顎髭が気になっているのでしょう。


夏となりました。日差しが強くなり、暑い季節です。
駐車場〜野猿公苑の間の遊歩道や、公苑内は野外での行動が主となります。特に公苑内観察エリアは日差しを遮る屋根や木陰等が少ないので、紫外線対策には帽子や日傘などをお持ちいただくと良いでしょう。
管理棟内には飲料水がございますが、自動販売機や販売しているジュース類はございません。食べ物の持ち込みは出来ませんが、飲み物の持ち込みは可能です。水分を事前にお持ちいただくなどして熱中症対策を心がけてください。