8月4日(土)

最低気温18℃最高気温27℃
サル来苑時間9:55

最近のサル来苑状況
2日(木)9:30〜17:00
3日(金)8:30〜17:00

特に遠くに行っている…という訳ではないのですが、ここ数日のサルたちの登場はやや遅くなっています。7月はずっと、我々スタッフが出勤する頃にはサルたちの方から公苑に来てくれていた状況でしたが、先週末くらいからサルたちの登場が遅くなる事があります。

今のところ、サルたちの公苑到着が11時頃になったりお昼を過ぎたりと、極端に遅くなることはないと思われますが、朝の早い時間の来苑はサルたちがまだ公苑にいないかもしれない事をご考慮いただいたご計画を立てていただいた方が良いでしょう。

IMG_4509






「暑いと眠くなる」
今日も日差しの強い日となりました。暑い日ですが、夏休みに入ったお子さん連れのお客さんも多くいらっしゃってくださいました。
苑内で監視している際は、強い日差しをずっと浴びていると、なんだか眠気も襲ってきますが、お子さんたちから元気をもらって乗り切りたいものです。

IMG_4467






「子ザルたちも元気」
子供が元気なのはサルの世界も一緒。今日も元気に駆け回ったりして遊んでいます。



夏となりました。日差しが強くなり、暑い季節です。
駐車場〜野猿公苑の間の遊歩道や、公苑内は野外での行動が主となります。特に公苑内観察エリアは日差しを遮る屋根や木陰等が少ないので、紫外線対策には帽子や日傘などをお持ちいただくと良いでしょう。
管理棟内には飲料水がございますが、自動販売機や販売しているジュース類はございません。食べ物の持ち込みは出来ませんが、飲み物の持ち込みは可能です。水分を事前にお持ちいただくなどして熱中症対策を心がけてください。