8月9日(木)くもり時々あめ

最低気温17℃最高気温22℃
サル来苑時間8:30

最近のサル来苑状況
8日(水)8:30〜17:00

心配した台風13号は雨や風もなく、地獄谷周辺には被害がありませんでした。
しばらくは大気が不安定となり、雨の気配もありますが、今日も通常通り営業しております。

また次にも台風14号が発生しております。野猿公苑は野外での行動がほとんどになりますので、ご来苑の際には天気予報等こまめにチェックしてください。

IMG_4513






「所狭しと」
今日の午前中は、時折雨模様となりました。黒い雲が空を覆う天気が続き、気温が下がり涼しい日でもあります。
カンカン照り続きだったので、過ごしやすいと感じるのはサルたちも同じ。いつも元気な子ザルたちは、更に活発に遊んでいます。小枝や小石など目に付いたものを拾っては取り合いっこをして走り回ります。こういう子ザルたちのテンションの高い日は、落ちている物はなんでも興味を持ちたがるので手荷物はしっかり持っていただきたい。




夏となりました。日差しが強くなり、暑い季節です。
駐車場〜野猿公苑の間の遊歩道や、公苑内は野外での行動が主となります。特に公苑内観察エリアは日差しを遮る屋根や木陰等が少ないので、紫外線対策には帽子や日傘などをお持ちいただくと良いでしょう。
管理棟内には飲料水がございますが、自動販売機や販売しているジュース類はございません。食べ物の持ち込みは出来ませんが、飲み物の持ち込みは可能です。水分を事前にお持ちいただくなどして熱中症対策を心がけてください。