8月16日(木) くもり後あめ

最低気温16℃最高気温21℃
サル来苑時間9:20

最近のサル来苑・退苑状況
13日(月)8:30〜17:00
14日(火)8:30〜17:00
15日(水)8:30〜16:00

午前中は曇り空で、丁度良い気温なので随分と過ごしやすかったのですが、午後は雨量の多い雨となり、お盆最終日は生憎の天候となってしまいました。

ここ数日ゲリラ的に雨がふるようになりました。ここまで雨の少ない夏でしたので、恵の雨となっています。

ただ、極端な大雨は、土砂崩れがあったり水などのライフラインが止まるなどのトラブルになる事もあるので、ほどほどに降って欲しいものです。

IMG_4615






「ぶらさがり」
徐々に…ですがサルたちの動きが変わってきました。1オストマム95は以前にお伝えした通り、少し発情の気配がありましたが、他のオスたちの中でも発情を感じるような様子があります。

他のオスに、メスに近づくようなしぐさや、交尾のような恰好をするところまでは見えませんが、時折にムクムクと立ち上がった自分の性器をいじっている姿を見ました。

俗に「サルは自慰を教えるとその快感に溺れ、死ぬまで続けてしまう…」などと言われますが、そんな事はありません。そもそも、その理屈であれば交尾の際にも言える事です。人間でもそうですがやり過ぎて死ぬことはないですし、その前に飽きてしまいます。

今のところはオスたちは“自慰”をするまでではありませんが、他のシーズンではあまり見ない光景ですので、秋の気配の始まりを感じる姿です。

それでも、まだ“気配を感じる”程度で、群れ全体に影響が出るほどではありません。昨日夕方16:00に早めに帰ってしまった事と、本日の朝の登場がやや遅めになったのは天候等によるところがあり、オスたちの発情とは関係なさそうです。




夏となりました。日差しが強くなり、暑い季節です。
駐車場〜野猿公苑の間の遊歩道や、公苑内は野外での行動が主となります。特に公苑内観察エリアは日差しを遮る屋根や木陰等が少ないので、紫外線対策には帽子や日傘などをお持ちいただくと良いでしょう。
管理棟内には飲料水がございますが、自動販売機や販売しているジュース類はございません。食べ物の持ち込みは出来ませんが、飲み物の持ち込みは可能です。水分を事前にお持ちいただくなどして熱中症対策を心がけてください。