8月18日(土)はれ時々くもり

最低気温13℃最高気温19℃
サル来苑時間8:30

最近のサル来苑・退苑時間
17日(金)8:30〜17:00


お盆を過ぎてから、空気が冷たくなりました。吹く風も、これまでと雰囲気が変わり秋の気配のする風です。今日の朝は一層冷え、先週までの半袖シャツ一枚にハーツパンツといういでたちでは寒いです。

長袖シャツ、ズボンに薄手のジャケットを羽織っても良いくらいの気温。
そうはいっても日差しはまだまだ夏の勢いがありますので、暑い時は暑い。サッと着込んだり脱いだりできる衣類をお持ちになりながら、天候・状況に合わせて脱いだり着たりをした方が良いでしょう。また、最近は突然のゲリラ豪雨となる場面も時々ありますので、天気予報をチェックしながら折りたたみ傘や雨ガッパの携行をしてください。

IMG_4641






「やや珍しい」
メスの一位トックリ00♀に毛づくろいをするメスの二位トックリ92♀。姉妹である彼女たちは、仲が悪い訳ではありませんが、良くもありません。このように毛づくろいしあう姿は珍しい訳ではありませんが、しょっちゅう見る事もなくやや珍しい。

やはりサルたちの動きが少しずつ慌ただしくなっているのを感じます。オスたちは“ムラムラ”し始めているようですし、いつもすぐに終わるケンカの追いかけっこがちょっとずつしつこくなっている。メスたちは何頭かで集まっているものですが、その集まりも“仲の良い、よく見る面々の集まり”ではなく、トックリ姉妹のように“あんまり一緒にいない者同士”の集まりになる場面を見ます。

サルたちは、今日も順調に朝早くから公苑に来てくれましたが、これからすこしずつ不安定になっていきそうです。




夏となりました。日差しが強くなり、暑い季節です。
駐車場〜野猿公苑の間の遊歩道や、公苑内は野外での行動が主となります。特に公苑内観察エリアは日差しを遮る屋根や木陰等が少ないので、紫外線対策には帽子や日傘などをお持ちいただくと良いでしょう。
管理棟内には飲料水がございますが、自動販売機や販売しているジュース類はございません。食べ物の持ち込みは出来ませんが、飲み物の持ち込みは可能です。水分を事前にお持ちいただくなどして熱中症対策を心がけてください。