9月15日(土)あめ

最低気温12℃高気温15℃
サル来苑時間8:30

18日(月)が祝日という事もあり、今日から連休となる方も多いでしょうね。本日は連休初日となりましたが、あいにくの雨。今週は曇りとなったり雨となったりと、良くない天気が続きます。

雨の影響で、本日はやや寒い日となっております。天気の悪い日は薄手のジャケットがあった方が良いくらいの気候です。

今朝のサルたちは、早い時間から公苑に来てくれています。天気が悪い日が続く中で、ここ数日は早めに公苑に来てくれているので助かります。

…と、ここまで午前中にブログを仕上げていましたが、午後になってサルたちの動きが慌ただしくなり、13:30頃に山へ帰ってしまいました。雨の中でも多くのお客さんがいらっしゃってくださっていたので、残念。仕方のない事ですが。

IMG_4727





「赤ちゃんから子ザルへ」
公苑でサルたちに与えるエサは大麦・大豆・リンゴです。大麦<大豆<リンゴといった具合に好きな順番になります。春生まれの赤ちゃんたちは、積極的に食べ物を得るようになりました。

しかし、食べ物の好きな順位が付けられるほどまでは、食べ物に関心を持っていないようで大麦よりは大豆、大豆よりはリンゴ…というような“より良いエサを得るための積極性”はありません。

赤ちゃんたちは、山の食べ物も多く食べているようで、だんだんと大きくなっているのを感じます。成長具合でも個体差があるので、小さい子と大きな子では一回り近く差が出ています。

これから1歳のお兄さんお姉さんたちと変わらぬくらいまで大きくなり、“赤ちゃん”から“子ザル”へと成長します。


IMG_4710






「連休中は雨は続くようです」
連休中の天気は、あまり良くないようです。折りたたみ傘・カッパなどの雨具や、冷えるようになってきたので、すぐに羽織れるような薄手のジャケットを携行していただくと便利でしょう。

酷暑と言われるほどの暑かった夏よりは、随分と観察はしやすくなっておりますので、天候に合わせたチョットした装備をお持ちいただければ、問題なく観察する事ができます。