9月23日(日)はれ

最低気温9℃最高気温18℃
サル来苑時間9:40

最近のサル公苑滞在状況
22日(土)サル来ず

一昨日21日に公苑に来なかったサルたち。昨日22日に山へ登ると、前日よりも更に山の奥深いポイントに居ました。山の奥は、栗が多く生っていました。クマの物と思われるフンが近辺にありましたが、クマのフンも栗をふんだんに食べた様子の色をしていて、栗の豊富さを物語っていました。

見つけた段階で12時。とりあえず誘導してみると、最初は簡単に動いてくれました。しかし、あるポイントまで来ると腰を据えて立ち止まってしまいます。14時まで公苑への誘導を試みましたが、動く気配はまったくなく、諦めて下山。

今朝もいる場所はそれほど変わらず、「今日も公苑に行ってくれるだろうか」と心配しましたが、案外サルの方から公苑側に動いてくれて、9:40頃に公苑にたどり着きました。今日は多くのお客さんが来苑してくださっていたので、サルたちの姿を楽しんでいただけて良かったです。

IMG_4850





「二日ぶり」
二日ぶりのサルの姿。…といっても、私は昨日・一昨日とサルたちとは一緒でしたが。

しかし、山の中ではあまり気づきませんでしたが、公苑内でサルたちを見ていると、二日前からやや大きくなっているのを感じます。そして、大人のサルたち…特にオスの大人たちの顔や睾丸が赤くなっています。

まだ発情が始まっている訳ではなさそうですが、来週か再来週くらいには本格的に交尾が始まるのではないでしょうか。食べ物の多く生っている事と、コントロールが更に難しくなることで注意が必要です。



スノーモンキーフォトコンテストVol.6開催

隔年で行われていますスノーモンキーフォトコンテストですが、今年も予定通り開催いたします。
開催期間は10/1〜10/31(必着)となります。皆様のご応募お待ちしております。

開催についての詳細や募集要項は下記のURLよりご確認ください。
ロマン美術館ホームページ:http://www.s-roman.sakura.ne.jp/
ロマン美術館フェイスブック:https://www.facebook.com/shigaroman/
チラシおよび募集要項:http://www.s-roman.sakura.ne.jp/sunomon6.pdf