9月26日(水)くもり時々あめ

最低気温 最高気温
サル来苑状況8:40

最近のサル滞在状況
24日(月)8:30〜17:00
25日(火)9:20〜17:00

今週はサルの動きは順調。日中も落ち着いています。

秋に入ってから本当に雨が多いように感じます。昨日も一日中雨がふり続け、気温が落ち、寒くなりました。秋も深まり、日に日に冷え込みも増しているので体調管理にはお気をつけください。

IMG_4887





「つけまわす」
一層発情が進んでいるようです。1オス・トマム95が、メスの後を追うようになっています。8月末頃から発情の気配としてこういった感じがありましたが、今週に入ってから後追いが“しつこく”なってます。

IMG_4887 2






画面赤い〇内が1オストマム95。青い〇内がお目当てのメスです。こういった手すりの上にサルが乗る事は珍しくありませんが、身体が大きく、その反面大きな体をバランス良く支えるのが難しくなってきた高齢のトマム95は、手すりの上でこのようにくつろぐ姿は少ないです。

しかし、お目当ての若いメスが動くとその後をつけ、手すりで休憩するとそのすぐ後ろで同じように手すりでくつろぎました。こういった雰囲気がいつもよりも“しつこい”状態。

何度かメスに乗り、交尾らしき行動をしていますが、まだ射精等も見られず、結果としては交尾になっていないようです。

IMG_4890





「困惑」
メスの方も発情はしていないので、“なんだかよくわからないけど、しつこくつきまわされて”困惑しているようです。




スノーモンキーフォトコンテストVol.6開催

隔年で行われていますスノーモンキーフォトコンテストですが、今年も予定通り開催いたします。
開催期間は10/1〜10/31(必着)となります。皆様のご応募お待ちしております。

開催についての詳細や募集要項は下記のURLよりご確認ください。
ロマン美術館ホームページ:http://www.s-roman.sakura.ne.jp/
ロマン美術館フェイスブック:https://www.facebook.com/shigaroman/
チラシおよび募集要項:http://www.s-roman.sakura.ne.jp/sunomon6.pdf