9月28日(金)はれ

最低気温8℃最高気温12℃
サル来苑時間8:40

最近のサル公苑滞在状況
27日(木)8:40〜17:00

天気の悪い日、雨の日が続きますが、今日は久しぶりの晴れ。

太陽の光が差し、明るい日ですが、空気は冷たく、肌寒い。朝は息が白くなり、日に日に寒さが増しています。周辺の木々はまだまだ濃い緑色をしていますが、紅い色に変色を始めている葉もあり、秋の深まりを感じます。

IMG_4860





「開通」
今年1月の本白根山噴火を受け、噴火周辺区域の噴火警戒レベルが2となり、志賀草津高原ルートが通行不可となっていました。先週9月21日に、噴火周辺区域の警戒レベルが1に下がりましたので、草津から志賀高原を抜ける事ができるようになりました*ただし、時間帯規制で夜間17::00〜8:00までの間通行止め(8:00〜17:00まで通行可)

ご報告が遅くなってしまい、申し訳ございません。

草津から志賀高原に抜けられるようになって、先週あたりからお客様の数が一気の増えたのを感じます。

ですが、新しい台風24号が本州に近づいており、明日は一日雨。日曜から月曜にかけて、長野県に台風が接近している予想となっています。勢力が強く、大型の台風ですので台風前後の数日間はFacebookやこちらのブログ情報を参考に来苑のご計画をお立てください。皆様の付近に台風が接近した際もお気をつけください。