9月30日(日) くもり

最低気温10℃最高気温14℃
サル来苑時間8:30

最近のサル公苑滞在状況
29日(土)10:40〜17:00

前日29日のサルの登場は遅くなりましたが、本日30日は順調。台風が本州に接近し、今夜から明日10月1日実目にかけて長野県に接近するようです。14:00現在はどんよりとした曇り空ですが、風もなく穏やかな天気。「嵐の前の静けさ」でしょうか。天気もサルたちも。

IMG_4899





「現在は穏やかな天候ですが…」
本日夕方から天気が崩れ、台風の接近に伴い天候は悪化していく予想です。台風通過前後は、観光される皆様に危険が生じると判断した場合、休苑する可能性がございます。

また、これまでのブログでもお伝えしておりますように、秋のシーズンで食べ物が山中に多く、動きが不安定になっているサルたちです。悪天候の影響で更に公苑に来にくくなったり、サルの気配を捉えにくくなったり、スタッフの身の安全が確保されない場合は捜索を中断したり…というケースもあり、「主だった被害がなく営業できる」という状況であっても、サルを公苑に誘導しにくいという状況は考えられます。

Facebookやこちらのブログの情報をチェックしていただきながら、台風通過後しばらくの間は慎重にご考慮いただければと思います。

IMG_4903






「色づき始め」
葉の色が始めています。山の中ではすでに葉が落ち始めている木もありました。

先日21日に久しぶりに開通となった志賀草津高原ルートですが、警戒レベルが上がり、再度通行不可となりました。草津から直接志賀高原側に通過する事は出来ません。

紅葉のシーズンが近付き、志賀高原の散策なども楽しめるシーズンとなっていく中、残念な規制ではありますが、安全には代えられません。