10月5日(金)はれ

最低気温11℃最高気温16℃
サル来苑時間9:00

最近のサル公苑滞在状況
3日(水)サル公苑に来ず
4日(木)8:40〜17:00

地獄谷に務めておりましても、「出張」というものも時々ありまして。私は3日、4日と大阪の方に行かせていただいておりました。

たまに県外を出ると、海外の旅行者が多い事に驚きます。

地獄谷はインバウンドで注目されますが、東京や京都、大阪に出かけると「海外のお客さんは、地獄谷だけじゃなく他の地域も多いなあ」という印象を持ちます。昨年の年間訪日外国人は過去最高の2800万程まで数が伸びたようですし、今年は上半期の時点で昨年よりも早く1500万人を越え、年間で3000万人に達するのではという見込みだとか。

大阪の駅で、多くの訪日観光客を見ながら、その多さに驚いていた3日の午後。Facebookを見てみると、サル不在の情報。サルは公苑に来なかったようです。現場を知らないので想像する限りですが、栗の良くなっていたポイントに行っていたようなので、食べ物目当ての遠出かな…という所。

4日の日は無事に早い時間に公苑にやって来て、本日もあまり遅くならずに公苑に来てくれました。

IMG_4905






「発情」
先だって1♂トマム95の発情が目立っていましたが、他のオスたちの発情も盛んになってきました。ただし、メスの多くは出産して、発情が止まる者がほとんどの為か、メスの発情はまだはっきりしません。

日に日に、そわそわと不安定に動く様子がありますが、山へ帰る動きにはなっていません。3日の日の不在も、食べ物目当ての方が、やはり大きいのでは。

週末は新たな台風25号が接近する予想です。前回同様に、何事もなく過ぎ去ってくれれば良いのですが。今年は台風が良く来る「あたり年」となってしまいました。サルの動きと、災害時の対応と、心配事は重なります。