10月7日(日)くもり

最低気温14℃最高気温17℃
サル来苑時間11:10〜16:00

最近のサル公苑滞在状況
5日(金)9:20〜17:00
6日(土)8:30〜16:00

懸念した台風25号は、ほとんど影響もなく通り過ぎていきました。

今年は台風が良く来る年となりました。それについては、「そういう年になった…」と、簡単に受け止められることなのですが、台風の進路が今までの通り方とは違ってきている事や、夏の強烈な猛暑等、今までの常識では考えられないような気象現象が起きているのは、「地球、大丈夫かな」と心配になります。

IMG_4915





「血痕」
サルたちの発情がいよいよ活発化してきました。血の猛ったオスたちが、有り余った力をメスや子ザルたちに向けてしまう事もあり、ケガをするサルが出てきました。といっても、少し血を流す程度のケガです。

IMG_4914





「オスに攻撃され、子供を抱えて逃げるメス」
オスは、はっきりと発情の気配が出てきていますが、メスの発情はまだ。発情したオスたちは、メスを追いかけますが、追いかけたメスが発情していない様子を察し、次のメスを追いかけ、またそのメスも発情していないので次のメスへ…という迷走をしているようです。

昨日、本日と早めに山へ帰ってしまいました。本格的な発情シーズン、Facebookなどの情報を参考に行楽シーズンの来苑のご計画を。

IMG_4924





「大きくなってきた赤ちゃん」
春生まれの赤ちゃんたちも、ふわふわとした毛が伸び、脂肪も蓄えてきて体が大きくなってきています。赤ちゃんから子どもへ。冬に備えて急成長です。