12月11日(火)くもり後はれ

最低気温-5℃最高気温-1℃
サル来苑時間9:00

最近のサル公苑滞在状況
7日(金)9:00〜16:00
8日(土)9:00〜16:00
9日(日)9:00〜16:00
10日(月)9:00〜16:00

先週末、土曜の夜から日曜の午前中まで雪が降りました。といっても、細やかな雪がチラチラと舞う程度だったので積もるという程にはなりませんでした。しかし、公苑周辺も白く染まりいよいよ冬の到来を感じました。

気温もぐっと冷え込み、マイナス気温も当たり前になってきております。服装は暖かく、足元は滑りにくい物をご用意ください。まだ本格的な積雪にはなっていませんが、霜の降りた箇所や地表の凍った箇所は滑りやすくなっております。

IMG_5409





今日の冷え込みも厳しくなり、いよいよ温泉に入るサルたちが増えました。

サルたちの公苑に来る時間・帰る時間は安定しており、開苑時間であればほぼほぼサルが公苑にいる状況です。ただ、発情は完全に冷め切っておらず、オスがメスを追う動きは続いています。画像の温泉のふちにいるのは群れのボストマム95♂で、お目当てのメスが温泉に入ってしまったので待機している状態です。基本的にサルたちは濡れる事を好まないので、いつでも温泉に入っている訳ではない事は、このブログでも度々触ました。オスは更にメスよりも濡れたがらないので、温泉に入るのはメスとその子供たちばかり。

お目当てのメスがいるのに、温泉に入りたくないのでそのフチで待つ。そんな風景です。ただ見てると温泉周りにサルが集まっているようにしか見えませんが。


*現在、PCの不具合にてライブカメラの映像が見れない状況となっております。お楽しみいただいている皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。ご理解ご協力をお願い致します。動画側のカメラは通常通りご覧いただける状態です。