12月16日(日)はれ

最低気温₋8℃最高気温0℃
サル来苑時間9:00

最近のサル公苑滞在状況
12日(水)9:00〜16:00
13日(木)9:00〜16:00
14日(金)9:00〜16:00
15日(土)9:00〜16:00

14日(金)15日(土)と、まとまった雪が降りました。ただ、積もった箇所で10冂。昨日午後は雲も消え晴れとなり、晩から今朝にかけて快晴となったので放射冷却で冷え込みが厳しくなりました。冷たさが“痛み”のように感じます。

上林温泉野猿公苑駐車場〜地獄谷野猿公苑までの道は凍結し、ツルツルな状態。塩カルをまいたり、できうる凍結対策はしましたが、多くのお客様がいらっしゃる中で、踏み固まって滑りやすくなってしまいます。滑べり靴は必須ですのでご用意を。

冬期は多くの人が行き交うようになっております。転倒を避ける為の用意は、ご自身の為であることは勿論ながら、転倒の際に周りの方を巻き込まないという意味もございます。サンダル履きは危険なだけではなく、マナーの面からも良くない事です。おやめください。

IMG_5416






「サル団子」
発情の様子はかなり落ち着きました。見ていても、残り数頭といった所。寒さでじっと抱き合って温まる姿が多くなりました。

サルが集まり合って団子になって温まっている姿を“サル団子”と言います。地域によっては何十頭の塊となる事もあるようですが、地獄谷では集まり合うサルたちは2頭から多くてもせいぜい7・8頭ほど。立地的に、地獄谷ではそこまでの団子は必要ないからでしょう。

温泉に入るサルたちもいよいよ増えてきましたが、多くはこのように抱き合って温まっています。

冬のシーズンに突入し、苑内はにぎやか。まだ序盤といった所で、来週のクリスマス前後頃から本格的なシーズンになるでしょう。