1月5日(土)くもり

最低気温‐6℃最高気温1℃
サル来苑時間9:00

最近のサル公苑滞在状況
4日(金)9:00〜16:00

三が日が過ぎると、仕事始め…という方も多いのではないでしょうか。公苑の混雑も4日になると、少し穏やかになりました。ただ、まだまだ多くの方が来苑なさっています。

欧米系・オーストラリア系のインバウンドのお客様は、クリスマスから一カ月間程、クリスマスやお正月関連の休暇をとるのでこのまま一月いっぱいは、そういったお客様の流れが続くでしょう。

そして、中国系のお客様の旧正月である春節が、今年は2月5日になるという事でその前後に春節関連のお客様がどっと増え、2月中旬くらいまで続く見込みです。

しかし、昨今は訪日の海外旅行者が全体的に多くなっている事もあり、上記のような「長期休暇」という枠以外のお客様の観光も多く、先の読めない部分があります。

BlogPaintIMG_1853





「デジタルサイネージ」
上林温泉〜地獄谷野猿公苑までの道のり、遊歩道の入り口にデジタルサイネージが設置されました。ライブカメラの映像が映し出されるようになり、サルの状況をご覧いただけます。

設置したばかりで試験的な段階ではありますが、現在すでに始動をしております。

冬のシーズンは、安定して公苑に来てくれるサルたちですが、春や秋に不在となる事もあるので、ブログやFacebookを参考に事前にサルたちの動向をチェックしていただき、当日「いざ公苑に」という際の確認等にお使いください。

picup_2019yearmodel





「八幡屋磯五郎・イヤー缶」
地元では七味とうからしと言ったら「八幡屋磯五郎」。ソバ屋にも良く置いてある七味で、長野県のお土産品としてお買い上げされる方も多い商品です。

八幡屋磯五郎さんでは、その年毎に缶のイラストにテーマのあるイヤー缶を販売していますが、そのイヤー缶に今年は地獄谷野猿公苑をデザインしたものが販売されます。

野猿公苑では食べ物の関係の商品は設置しない関係上、取り扱っておりませんので、各お土産品店や通販にてご購入下さい。

詳しい情報は下記URLにてお調べください。
https://www.yawataya.co.jp/news/2018/12/2019yearmodel-news.php