3月14日(木)

最低気温 最高気温
サル来苑時間9:00

天気のよい日、悪い日と交互にやって来ます。

昨夜に少し雪が降っていたようで、本日は若干の積雪。地獄谷周辺で10冂になりました。また冬の景色に戻っています。

上林エリアから遊歩道の雪はほんのわずか。ぬかるんだコンディションだったので、雪はぬかるみの水分と混ざり、朝の段階でも半分溶けている状況でした。今日の午後は晴れ、明日はくもりと予報が出ているので、「ぬかるんでいる」事を注意した履物がよいでしょう。

しかし、週末はまた雪の予報が出ています。

晴れの日は春めいた陽気ですが、雪の日はそこから一転し、冬の気温になります。

温かさと寒さの繰り返しをしながら、だんだんと暖かい日が増えて春になっていく…。この時期は三寒四温になりがちである事を心得え、予報や当日の天候にあった服装を心がけてください。

IMG_6023





「温泉お兄さん」
サルたちの中で、基本的に温泉に入るのはメスとその子供ばかり。とはいえ、時には大人のオスも温泉に入る事があります。

画像は温泉に良く入る若いオス。群れの6ワコイチ06♂。

メスの入浴風景にはない「粋」な雰囲気が感じられるように思います。

少し怒りっぽい性格な為か、メスたちが温泉に入っている最中に彼が入ってくると、温泉場が少しざわつきます。逆に、彼が温泉に入っているからこそ「一緒に入ろう」とするメスもいるので、ただただ怒りっぽくて気難しいのではなく、信頼されている雰囲気もそこから感じ取れます。

IMG_6062





「今日も日向でのんびり」
一足早く春のお知らせとなります。

渋温泉〜地獄谷駐車場の冬期閉鎖が今年は3月30日(土)に解除となります。

例年は3月中は閉鎖、4月1日より駐車場営業開始というスケジュールでしたが、今シーズンは3月の末に土日となる関係で解除が3月中になるようです。

3月30日(土)当日より地獄谷有料駐車場の利用可能です。*ただし雪の降る可能性もあり、突然の雪降りで休止する可能性はございます。こちらのブログやファイスブックなどで、そういった可能性のある場合すぐにお知らせいたしますので、チェックしていただきながら来苑の際のご参考にしていただければと思います。