3月22日(金)くもり

最低気温‐1℃最高気温2℃
サル来苑時間9:00

暖かい陽気が続きます。気温もプラス気温が基本となり、厚手のジャケットでは暑さを感じるくらいの日もあります。

今日は風が強く吹いていて、やや寒くなっています。

雪の降る可能性については、かなり低い確率となってきました。天気予報でも「天気が悪い」という予報があっても日も、雨となる確率の方が高くなっています。とはいえ、不意な雪の降る可能性とその雪が一晩で30僉50冂になる可能性は十分にあるシーズンです。

野外での行動が主な施設となりますので、お出かけ前のチェックを心がけてください。

IMG_6068






「春も近い」
卒業式も終わり、春休みになったのでしょう。お子さん連れのお客さんや、学生のお客さんが増えました。

サルたちの動きも春仕様になってきました。日当たりの良い場所を基準に選び、夕方山へ帰って行きます。

日当たりが良い…という事はその場所の木々の育ちは早く、芽が出てきます。なので、食べる物がそこにはあります。そして、何より暖かくて過ごしやすい。

山から公苑に向かう際も、腰が重い。「急いで公苑に行かなくても、食べ物もあるし、温かいし、気が向いたら降りて行こう」そんな気分になっています。

まだ9:00の開苑よりも遅くなることはありませんが、来週・再来週辺りからは大きく移動して遅刻する日などはあるかもしれません。

また、春は雪の少ない麓から、雪の多い標高の高い所へと移っていくものです。公苑周辺が春になり、食べ物があり、それらを食べつくして旬が終わるころ、標高の高い所に春が移動し、その分食べ物が出る訳ですから、その分遠くまで行く=公苑に来るのが遅れる…という形になります。

サルたちの動きにやや注意が必要となってきますので、こちらのチェックもしていただきながらご予定を計画なさってください。


〜地獄谷有料駐車場のお知らせ〜
3月30日(土)当日より地獄谷有料駐車場の利用可能です。*ただし雪の降る可能性もあり、突然の雪降りで休止する可能性はございます。こちらのブログやファイスブックなどで、そういった可能性のある場合すぐにお知らせいたしますので、チェックしていただきながら来苑の際のご参考にしていただければと思います。