3月28日(木)雪

最低気温‐2℃最高気温2℃
サル来苑時間9:00

昨晩は、何ともなしに寝付けない夜でした。しかし、随分と夜でも暖かく「寝れない」という事実はあるものの、居心地は良かった夜でした。度々眠りに落ちるましたが、度々目が覚め、その都度に暖かさを感じ「春が近い」と感じていました。

しかし、出勤前の時間になるにつれ肌寒くなりました。出かける時には小雨が降っていて、地獄谷に近付くにつれ雪へと変わっていきました。そして、雪が消えていた山々が再び白く染まっています。

3月になり、何度が雪の日があります。「さすがにこれで最後かな」と思いきや、名残惜しいように白く戻る。今シーズン雪が少なく、3月の雪も早々終わってしまうかと思っていましたが、ちょこちょこと雪になり、気が着けば3月末日の頃だというのに雪となっています。

やはり天候と言うのはなかなか読めないところが多いものです。

IMG_6078







「」
春一番も吹くころとなり、暖かい日の陽気は本当に春のようですが、上記の通り突然の雪もあります。

先週の日曜にはタイヤ交換をするお父さんの家を何件か目にしました。実際、我が家の車も交換をしていました。

但し、路面凍結の心配がないとは言い切れず、特に山ノ内町はそもそも標高が高いので麓で雨だったとしても雪の場合があります。私自身の車のタイヤ交換も、もう少し先に…と考えています。雪の予報が出ていたり、朝早い時間にお越しの場合は要人が必要でしょう。

今月もあとわずか。4月からは営業時間も長くなり、8:30〜17:00となります。

サルたちに暦はなく、突然「明日から朝は8:30までに出勤して、夕方は17:00まで居てね」と言ってもなかなか聞いてくれるものではありません。

4月の中頃までは、9:00〜16:00という時間帯を意識しながら計画を立てていただいた方が良いかと思います。特に、夕方に関しては早めに山へ帰ってしまう可能性が高いので遅くとも16:00には入苑できるようにしてください。

野生動物を観察するという施設ゆえに、ご理解をお願い致します。


〜地獄谷有料駐車場のお知らせ〜
3月30日(土)当日より地獄谷有料駐車場の利用可能です。*ただし雪の降る可能性もあり、突然の雪降りで休止する可能性はございます。こちらのブログやファイスブックなどで、そういった可能性のある場合すぐにお知らせいたしますので、チェックしていただきながら来苑の際のご参考にしていただければと思います。