3月31日(日)あめ

最低気温‐1℃最高気温2℃
サル来苑時間9:00

昨晩から悪天候が続き、朝方まで強い雨が降っていました。ただ、予報では雪になると言っていましたが地獄谷周辺でもほぼ雨で、地面に落ちたものがややシャーベット状のようになっている程度です。

昨日から営業している地獄谷駐車場についても、凍結したというような情報はありませんが、今日明日と少し雪が降る予報になっていますのでご注意を。

上林温泉〜野猿公苑間の遊歩道については、ぬかるんでいるコンディションは相変わらず。泥がズボンの裾にまで飛びついている方もいらっしゃいます。汚れる事を想定した履物が必要でしょう。

本日で三月も終わり。…というか、平成も最後のようですね。世間の情報に疎く、「そういえばいつだっけ?」と考えているうちに明日は新年度、新元号がスタートします。

IMG_9916





「心機一転」
サクラの開花が話題となる頃となりました。都内でも、早い所は満開になっているようです。

そもそも長野県は桜の時期も遅く、麓でも4月中旬から下旬。地獄谷周辺はそこから更に一週間程遅くなります。

冬のお客さんの波が途絶えたかと思いましたが、昨日今日とインバウンドのお客様が増えてきています。多くは桜を楽しみに来日されているのでしょう。東京や各地の桜の咲いている地域で観光を楽しみ、その流れで長野県まで足を運んでくださっています。

春休みもじきに終わり、今週中ごろからGW頃までは日本人の観光客は割合に減ってしまうのではないかと思います。

ここ数年は志賀〜草津の白根山ルートが、白根山の火山活動で閉鎖となり、今シーズンも引き続き同じような規制になるかもしれません。情報が入り次第ご連絡します。

〜春の営業時間について〜
4月からは営業時間も長くなり、8:30〜17:00となります。しかし、サルたちに暦はなく、突然営業時間が変わったからと言っても、なかなかいう事を聞いてくれるものではありません。

4月の中頃までは、9:00〜16:00という時間帯を意識しながら計画を立てていただいた方が良いかと思います。特に、夕方に関しては早めに山へ帰ってしまう可能性が高いので遅くとも16:00には入苑できるようにしてください。

野生動物を観察するという施設ゆえに、ご理解をお願い致します。


〜地獄谷有料駐車場のお知らせ〜
3月30日(土)当日より地獄谷有料駐車場の利用可能です。*ただし雪の降る可能性もあり、突然の雪降りで休止する可能性はございます。こちらのブログやファイスブックなどで、そういった可能性のある場合すぐにお知らせいたしますので、チェックしていただきながら来苑の際のご参考にしていただければと思います。