4月4日(木)はれ

最低気温 最高気温
サル来苑時間8:30

4月に入ったというのに、良い勢いの雪が続きます。昨日も一時ホワイトアウト状態になりました。その影響で昨日は有料駐車場も閉鎖にもなっています。道路もやや凍結のコンディションでスタットレスが必須な状況でした。

積雪自体は10冂となりました。今日は今日で陽気が良く、温められて雪はどんどん解けています。有料駐車場も本日は通常通り営業しております。

IMG_6088






「魅力」
公苑最高齢トックリ92♀

冬を越し、蓄えたエネルギーを使い随分痩せて見えます。それでも冬シーズン前と変わらぬ動きをしているので、生きるパワーはまだまだ強そうです。

ちびっ子や赤ちゃんの元気な姿に多くの人が「カワイイ」と人気ですが、トックリ92やトラミ等、高齢者サルたちもファンが多く人気。

厳しい世界に長年身を置き、その中で懸命に生きていて。その生の輝きは、見える姿の衰えとは逆にまばゆいのではないでしょうか。そんなところが、ヒトの目を引き付ける魅力なのかな。と言うと、少し大げさでしょうか。

厳しいシーズンを乗り越えたので、これからも逞しく生きて欲しいものです。


〜春の営業時間について〜
4月からは営業時間も長くなり、8:30〜17:00となります。しかし、サルたちに暦はなく、突然営業時間が変わったからと言っても、なかなかいう事を聞いてくれるものではありません。

4月の中頃までは、9:00〜16:00という時間帯を意識しながら計画を立てていただいた方が良いかと思います。特に、夕方に関しては早めに山へ帰ってしまう可能性が高いので遅くとも16:00には入苑できるようにしてください。

野生動物を観察するという施設ゆえに、ご理解をお願い致します。


〜地獄谷有料駐車場のお知らせ〜
3月30日(土)当日より地獄谷有料駐車場の利用可能です。*ただし雪の降る可能性もあり、突然の雪降りで休止する可能性はございます。こちらのブログやファイスブックなどで、そういった可能性のある場合すぐにお知らせいたしますので、チェックしていただきながら来苑の際のご参考にしていただければと思います。