4月14日(日)はれ後くもり

最低気温‐5℃最高気温10℃
サル来苑時間8:30

週末は天気が良くなり日差しの元は暖かくなっております。麓では桜の蕾も出始め、いよいよ春だなという気が致します。

しかし、時折吹く風は冷えますので、あまり薄着では寒くてじっとしていられない事もあります。晴れている日でも、薄手のジャケットくらいはあった方がよいでしょう。

DSC_9047




「出産第一号」
サルたちの出産が始まりました。今朝の出産はメスの一位トックリ00。先週、「シッポ騒ぎ」がありましたが、出産を控えた状況が「謎のシッポを持ち歩く」行動に出たのでしょうか。

昨年秋にメスたちの中で一番に発情し、10月の上旬には発情が始まっていました。11月下旬頃には早々と発情が止まってしまった気配があったので、やはり早い時分から妊娠をしていたのでしょう。

DSCPDC_0000_BURST20190414081102921





「落ち着いているようでも…」
これから出産が続くでしょう。今回出産したトックリ00はだいぶ落ち着いていて、近付いても逃げたりはしません。

しかし、夜通し苦しい思いをして出産した事には変わりなく、消耗し疲れている事でしょう。

近付き過ぎに気を付け、1メートル以上は離れて静かに観察してあげましょう。また、個体毎に性格があり、神経質になっているお母さんもいます。近付いた際に怒ったり嫌がったりするそぶりがあれば、それ以上近付くのはやめてあげてください。

サルたちの怒り顔は時に「笑っている」ようにも見えるのか、喜んでいると勘違いされる事があります。少なくとも、ヒトが行った行為に対し「喜ぶ」という表情をする事はありませんので、表情に変化があればすぐに距離をとりましょう。

IMG_4853





「離群」
群れのボス、トマム95♂が最近姿を見せません。実は、これで3週間以上となります。

チョット姿を見せなくなっても、少し日が経つと戻ってくる事もあります。なので、しばらく様子を見ていましたが、どうも帰ってくる気配がありません。高齢になっても群れにいたとはいえ、オスはそもそも群れから出ていくのが基本。

自然なオスの生態の姿です。


〜ライブカメラ休止のお知らせ〜
ライブカメラPCの不具合にて、現在ライブカメラが休止状態です。只今復旧中ですが、しばらくの間ご覧いただけなくなります。ご理解ご協力をお願い致します。
動画カメラは通常通り問題なくご覧いただけます。


〜春の営業時間について〜
4月からは営業時間も長くなり、8:30〜17:00となります。しかし、サルたちに暦はなく、突然営業時間が変わったからと言っても、なかなかいう事を聞いてくれるものではありません。

4月の中頃までは、9:00〜16:00という時間帯を意識しながら計画を立てていただいた方が良いかと思います。特に、夕方に関しては早めに山へ帰ってしまう可能性が高いので遅くとも16:00には入苑できるようにしてください。

野生動物を観察するという施設ゆえに、ご理解をお願い致します。


〜地獄谷有料駐車場のお知らせ〜
3月30日(土)当日より地獄谷有料駐車場の利用可能です。*ただし雪の降る可能性もあり、突然の雪降りで休止する可能性はございます。こちらのブログやファイスブックなどで、そういった可能性のある場合すぐにお知らせいたしますので、チェックしていただきながら来苑の際のご参考にしていただければと思います。