4月19日(金)くもり後はれ

最低気温‐1℃最高気温11℃
サル来苑時間9:00
17日(水)8:30〜17:00
18日(木)8:30〜17:00

陽気も良く、暖かい日が続きます。

陽気が強い時は暑苦しくなり、長袖のシャツをめくるようになりました。ただ、チョット冷たい風が吹く事もあるので薄手のジャケット等お持ちいただいた方がよいかなという気が致します。

サルたちの動き方が、やや活発になってきてます。ここ最近午前中に山へ上がりだし、そのまま山へ帰ってしまいそうな勢いになっています。慌てて山へ入り、再度誘導して公苑側に戻ってもらうと、その後は落ち着いて夕方までじっとしてくれるのですが。

今朝も開苑時間には間に合わずちょっと遅刻。サルたちの動き方に注意が必要な時期になってきました。

IMG_3339





「子供たちの湯遊び」
雪融けが進み、川の水が非常に増水しています。

サルたちの温泉も川沿いの湧きだし口から引いているので、あまり増水してしまうとパイプが抜けるなどして温泉が止まってしまう可能性もあります。もし、止まってしまったら川の水の水かさが引くまでは復旧できなくなってしまいます。

公苑の水は天然の沢水を利用していますが、その沢から水を繋ぐ水道のルートが雪融けの影響で大きく崩れてしまいました。

生活水のトラブルもスタッフで行いますが、崩れた規模が大きすぎ、立ち入る事すら危険な状況なので手出しできません。

現在、様々な方法を練って水源の確保を検討しておりますが、しばらくは時間を要する見込みです。

ですので、現状公苑では飲料する水がございません。予め、ペットボトルや水筒でお持ちいただくか、販売用のミネラルウォーターを売店にてご購入下さい。

急場しのぎとして、トイレ用に川の水を利用しております。が、川も非常に増水している状況。増水の影響で設置の不可になったりポンプ等の故障を引き起こしたり…という懸念が付いてまわります。

水不足の状況をご理解の上、極力駐車場等でトイレを済ましていただくなど、ご協力をお願い致します。

自然豊かな環境ゆえに、多くの「不便」もございます。何卒、ご理解のほどをお願い致します。