台風19号の影響により、閉鎖されていた渋温泉〜地獄谷有料駐車場〜地獄谷野猿公苑までのルートが昨日24日から開通いたしました。
お越しの際は、地獄谷有料駐車場をご利用いただけるようになります。

台風通過から約2週間が経過しましたが、現在の公苑及び周辺の状況を改めてお伝えいたします。


*上林温泉駐車場エリア〜野猿公苑遊歩道について

《台風の被害》遊歩道にて土砂崩れ・倒木が発生。危険な為、遊歩道を閉鎖。これにより野猿公苑も休苑。

➡土砂・倒木の除去が15日に完了。通行が可能になり、野猿公苑の営業を再開。現在も路肩の崩れている箇所があるので注意が必要。


*渋温泉〜地獄谷有料駐車場〜野猿公苑のルート

《台風の被害》通行ルートにて陥没箇所が発生。危険な為、ルートを閉鎖。

➡24日に復旧作業が完了。24日正午より地獄谷有料駐車場の利用が可能に。


*地獄谷野猿公苑 施設内

《台風の被害》河川の増水により、苑内観察スペースが削られてしまう。また、サル専用の温泉についても、源泉が増水の影響で流されてしまっている状況なので、浴槽にお湯が貯まっていない状況。なので、温泉に入るサルはまずいない(但し、冬のシーズン以外ではそもそも温泉に入るサルは少ない)

➡現在復旧は出来ていない状況。工事関係業者の協力が必要であるが、長野県全域に台風被害がある為、県民の「生活・安全に関わる」復旧工事が最優先である現状。他所の復旧が完了しない限りは、公苑の復旧は目途が立たない。

通常、ある程度の災害については公苑職員で復旧する事もございますが、今回の台風につきましては、被害が大きく、復旧工事に関わる専門業者様の協力が不可欠な事態です。ですが、台風19号の被害があった他所では日常生活すらままならない方もいらっしゃいます。
まずは、そちらの復旧していただく事が最優先となります。

施設内の復旧がいつになるのか、現在のところ検討も付かない状況でございますが、何卒ご理解いただければと思います。