1月9日(日) はれ

最低気温-2℃ 最高気温3.6℃
サル来苑時間9:00

最近のサルたち公苑滞在状況
6日(木)9:00〜16:00
7日(金)9:00〜16:00
8日(土)9:00〜16:00


6日は首都圏も雪となるなど“雪日より”が続きましたが、週末は雪も止まり晴れ模様の日もありました。

お正月休みの混雑も多くの方の仕事始めとなる6日頃から少なくなりました。

8日(土)〜10日(月)で3連休になるので、このタイミングでまたお客様の数も増えてきています。

ヒトが多くなると、色々な方が自然と増えます。

また、賑やかな一種の“お祭りムード”の雰囲気の中、気分も少し舞い上がってしまうという事もあるのでしょう。

お願いしている「サルに触らない」というルールを守っていただけないケースが、この期間増えました。

多くは、ルールを知らずに触ってしまうというケースですが、中には知っていて一度注意をさせていただいてもスタッフの目を盗んで…というケースがあります。

私たちだって、見ず知らずのヒトがいきなり触ってきたらびっくりします。サルだって一緒です。触られてうれしい事はありません。

怒ってきたサルたちは、触ったヒトに対して“反撃行動”してきますし、近くにいる無関係なヒトにもその“反撃行動”が及ぶ事もあります。

楽しいのは触ったヒトだけ。サルも周りのヒトも嫌な思いをします。

ルールとしても守っていただきた事ですが、「自分がされたら嫌な事をしない」という思いやりを持って観察していただきたい。
IMG_0763 (2)





「駆け抜けたお正月」
お正月期間の繁忙期もこの3連休で一区切りとなるでしょう。

休み返上で出勤していましたが、これで一安心。

明日は3連休最後という事もあり、来苑されるお客様もそれほど多くはならなそうなので、ゆっくりお休みをいただきます。

IMG_0737







「第6波が近いか」
オミクロン株の影響でしょうか、ここ数日で全国的に感染者数が増えてきています。

例年ほどではないにしろ、お正月期間は多くのお客様に来苑していただき、この調子でこのまま…

となるには、なかなか難しい気配です。

すでに、感染症対策は日常になじんでいますが、今一度改めて気を引き締めねばと感じます。

皆様も無事にお過ごしい下さい。

ブログ、SNSの発信はこまめに行っていきますので、自粛中のお共にお楽しみいただければと思います。


*今回こらむはお休みをいただきます。次回をお楽しみに。