3月26日(日)くもり後はれ

最低気温7℃ 最高気温8℃
サル来苑時間9:00

最近のサルたち公苑滞在状況
21日(月)9:00〜16:00
22日(火)9:30〜16:00
23日(水)9:00〜16:00
24日(木)9:00〜16:00
25日(金)9:00〜16:00
26日(土)9:00〜16:00
春先のオススメ完了
「オススメの服装」
公苑周辺の雪は、ほとんど消えてしまいました。

駐車場〜公苑までの道のり(遊歩道徒歩2)も、残る雪は僅か。

滑って転倒…というような心配もほぼなくなりました。

ですが、溶けた雪で地面は大変ぬかるんでいます。

靴が汚れたり、はねた泥でズボンの裾を汚れたりします。

スニーカーでも問題なくなりましたが、汚れてもよい靴を選んでいただいた方がよいでしょう。

長靴がおススメです。

サンダル・スリッパはおやめください。

IMG_1334






「サヨナラだけが人生さ」
僕が小学生の頃、学校から帰って夕方5時くらいになるとその時間はアニメが放送される時間でした。

多くは、昔やっていたアニメの再放送で、よく「ルパン三世」がやっていました。

ストーリーの中で、結構聞いたセリフが

「花に嵐の例えもある。オサラバだけが人生さ」

でした。多くは、ルパンの仲間の次元大介が、ルパンに言っていたように記憶しています。

この言葉、ルパン以外でも時折耳にするフレーズで(チョット古いドラマなどのセリフかな?)、大元のネタがどういうモノなのか知りませんでしたが、きっと有名な言葉なんだろうな…と感じていました。

「人生は別れの連続さ。悲しいけれどクヨクヨするなよ」

と、別れの寂しさを励ましてくれる優しさがあるようなニュアンスで、好きな言葉の一つです。

サルたちとの別れは突然。長年それを繰り返していても、どこか寂しい気持ちもやはりあります。

サヨナラだけが人生さ…その言葉で、寂しい気持ちを紛らわします。

IMG_1376



「出会いも人生である」
ただ、この言葉は裏を返すと「出会いの連続もまた人生である」という事でもあります。

いなくなったサルたちが残した子供たちは沢山います。

これからサルたちは出産の時期。いなくなったサルたちの遺伝子を継いだ新しい子たちが産まれます。

新しい子たちとの出会いです。

これからどんな出会いがあるのでしょう。楽しみですね。

人間社会でも同じですが、3月は別れのシーズン。4月は出会いのシーズン。