2月9日(金)はれ

最低気温 最高気温
サルたち来苑時間9:00

最近のサルたち公苑滞在状況
1/20(土)〜1/30(火) 9:00〜16:00
1/31(水)9:40〜16:00
2/1(木)〜2/8(木)9:00〜16:00

【1/20〜2/9までのサルたちの様子】
2月5日(月)は全国的に激しい雪が降り、東京でも積雪になり交通に影響が出て配送荷物の遅れ等のトラブルが多く発生する結果となりました。

地獄谷周辺では、30冂の積雪。

前回の寒波の際も似たような積雪になりましたが、我々の地域では「まあまあ降ったな」という感覚。

結構積もったけど、大したことはないな…と、ホッとしました。

まとまった雪がちょこちょこと降っていますが、やはり今シーズンは暖冬傾向。

地面に雪がなかったので地熱も冷え切っておらず、雪が消えるのも早いです。

かつての地獄谷は-20℃まで冷え込むこともありましたが、昨今はせいぜい-10℃。寒さは昔より緩くなっています。

寒さは、だいぶ緩んでいますが、それでも身一つで生きる野生のサルたちにとっては命を削るに十分な寒さではあります。

日中の動きはさほど変わりませんが、夕方山へ帰る方向が、ここ最近は「明日晴れたら日向ぼっこできる場所」を選んで連日似たような方向に帰っていきます。

朝の日向ぼっこが気持ちよくて、ちょっとぐずぐずしてしまい、遅刻になってしまう…という事が時々ありますので、開苑時間すぐの来苑はお気をつけください。

IMG_3703






「春節」
旧正月の春節が今年は2月10日(土)になるようで、連休のタイミング等で長期に休暇できる人もいる事から史上最長の休暇とも言われているとか…

今シーズンはコロナ禍の影響がなく、インバウンド来苑者の復活により、どれだけコロナ前に戻れるか…と期待していましたが、我々の予想以上に来苑していただき、今年度は2月3月残していますが、このままの勢いであれば過去最高の来苑者数を更新しそうです。

現状でも混雑状況ですが、春節が絡むことによってどうなるのかな…と公苑の収容キャパシティの過多を心配をしているところですが、旧正月の前日にいたる今日現在では、あまり“春節み”は感じません。

いずれにしても、11日が建国記念日で翌12日が振替休日で3連休のタイミングなので、日本人のお客様も増えるとみて良いので、ある程度の混雑は予想されます。