陣内耳鼻咽喉科クリニック
診療内容
院長紹介
病院内の様子
コラム
新医療研究
トップページ



『実践ロハス生活!〜これであなたも医者いらず〜』(ID:0000164378)
メールアドレスを入力してボタンを押すと
登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ



このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加
トップページ > コラム

2004年12月30日

【風邪2】

風邪の話続き。

妻は今朝起きるとだるくないが頭が痛いと言う。脈が急速に沈んでいたけれど舌の様子が変わりにないので半表半裏と考えて、手持ちの柴胡桂枝湯を飲んでもらった。10分でかなり楽になったようだった。

  

【風邪】

d88496f1.JPG妻が昼から寒気がするという。顔色が青い。脈は浮脈。舌は写真のとおりやや赤く無苔。表寒証の診断で家に残っていた麻黄湯を渡した。飲んで10分位寝たら顔に赤みが差して少し楽になったと言う。今晩は寝るようにと指示したところ、食卓の片付けが回ってきた(苦笑)。

  

【テスト 森松さま】

自分のホームページをこんな形で管理するなんて驚きです。これなら楽だし、しかも不特定多数の人たちに配信していくことができますね。自分のブログとこんな形でリンクしていけるとは・・!カレンダーの管理もちょっと意表を突かれました。でもとってもgoodです。一度、医療関係の仕事をするとこれからそういう仕事が増えるかもしれませんね。


こういうホームページを見せられるとソフト面の技術革新はまだまだ進歩が続いているのだな、と実感させられます。と同時に森松さんが何でコンピュータの先生をしているのかもよく分かりました。とにかく脱帽です。

  
2004年12月29日

【もうすぐサイト公開】

陣内耳鼻咽喉科クリニックのサイト公開間近  


copyright (c) 2004-2005 'jinnouchi' all rights reserved.