陣内耳鼻咽喉科クリニック
診療内容
院長紹介
病院内の様子
コラム
新医療研究
トップページ



『実践ロハス生活!〜これであなたも医者いらず〜』(ID:0000164378)
メールアドレスを入力してボタンを押すと
登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ



このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加
トップページ > コラム

2010年09月25日

【病は気から??】

 ずっと考えていたことなのですが。

 仕事で緊張しているときなどには風邪をひかない、ということは経験したことのある人が多いと思います。でもまるでリラックスすると免疫が下がる感じがしてずっと違和感があったのです。

 どうもそれがようやく解決されたので、解説してみます。

 仕事をしていて交感神経が働いているときには、免疫的にもいろんな物質が誘導されて、何とか前線ではウイルスなどの外敵と戦っている状態といえます。しかし、続いてしまうとだんだん戦えるだけの環境が整わなくなってしまうのです。

 つまり、兵隊をとりあえず前線にどんどん送り込んでいる状態です。兵士が十分に足りている間はとても良い状態といえます。しかし足りなくなる前にこの状態が解除される必要があります。

 リラックスしているときは、副交感神経が中心に働いています。この間は、物質の補給が中心になり、免疫が誘導されやすい環境を作るための時間と考えられます。

 兵隊に例えると、新人兵士を集めて訓練している時期と言えます。ですのでこの状態があってこその免疫と言えるでしょう。ただ、この状態では強い外敵にはやられてしまうので要注意です。寝ているときが良い例でしょう。

 私はようやくこの説明で、自律神経と免疫の関係について納得がいきました。

 気が抜けた途端に風邪を引いてしまうのは、それまでの緊張状態が長すぎたから、とも言えるでしょうね。少しずつでも休みが取れていれば、かなり状況は変わってくるかも知れませんよ。





メルマガ「実践!新ロハス生活〜これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

  

2010年09月19日

【体をアースしてみましょう〜鼻閉の治療から】

 体をアースって何のこと・・?と思われた方も多いと思います。

 歯の治療で金属を使いますよね。その金属が電気を持ってしまい、何らかの障害を体に与えた結果、鼻水が出たり、くしゃみが出てしまうという人がいるのです。

 私の診察室の機器類はほとんどアースを取っています。ですので、疑わしい人を発見すると、

 「この器械の金属部分に触れてみて」

 というと、あら不思議。鼻づまりが取れてしまうのです。鼻水も出てこなくなる場合があります。

 患者さんは触れたり、手を離したりして何度も確認して有効性を確かめます。

 案外、最近の電気製品はアースのことを重要に考えていません。そのことは認識すべきでしょう。

 最近、冷蔵庫を買い換えました、という患者さんがいらっしゃいましたが、その前後から体調が悪いようです。そんなことがあると、設置業者がきちんとアースを取ってくれているのか、確認したくなります。

 症状がなくても一度やってみると良いですね。特に呼吸の深さを意識して、水道の蛇口など、アースが取れているものに触れてみましょう。呼吸が楽になるのであれば、余剰電流や電磁波に影響を受けていることになります。

 症状がある方で、この方法で症状が軽くなる方は、歯科金属除去をお勧めします。医療保険が使えませんので、しっかりと内容を調べてから治療を受けて下さいね。





メルマガ「実践!新ロハス生活〜これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。
  
2010年09月12日

【筥崎宮(福岡市)に行ってきました】

 福岡で抗加齢医学会のDHEA-Sに関する講習の後、地下鉄に乗って筥崎宮(はこざきみや・はこざきぐう)に行ってきました
 
 この神社の一の鳥居をくぐると、がらりと静謐な空気に変わります。御神木も、本殿も、後方の森も全てが良いのでしょう。空間全体が良い気に満ちていました。楼門の「敵國降伏」の文字も実に格好が良いです。この額は参道を経て海の向こうに向けられています。この意味するところは、自分たちがよい政を行い、襟を正せば、敵国は自ずから降伏してくるのだ、という気概のある意味なのだそうです。降伏させてやる!ということではないとのこと。

 もう少し滞在して空港へ急ごうと思っていたとき、豪雨に見舞われたので、最後に千利休奉納の石灯籠が見られなかったのが残念でした。この神社はまた訪れたいと思いました。





メルマガ「実践!新ロハス生活〜これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

  
2010年09月09日

【求人】

私たちのクリニックで一緒に働いてくださる方を募集します。
未経験者も歓迎します。
質問があればコメント欄、またはメールでお願いします。

*****

2013年02月05日現在、男性職員1名募集。

募集に関するお問い合わせは、clinic@jjclinic.jpまでお願いします。
メールで連絡させていただきます。
*****
募集人員;男性1名。健康で清潔な方。
労働内容;  1)院内ネットワーク管理
          (経験者が望ましい。コンピュータやプリンターなどのハードにも詳しい方)
        2)総務(人事から雑用まで)
        3)保守管理(警備員的業務内容)
応募資格;年齢45歳まで
時  給;1000円、正職員への登用を考えています。
時  間;当院の就業時間。状況によりシフトを組みます。
休  日;土曜日午後、日曜祝日
待  遇;交通費支給、白衣貸与
応  募;申し込みはメールでお願いします。clinic@jjclinic.jpまで。
     当方の都合が付き次第、面接いたします。  
2010年09月04日

【週末は東京と福岡で終日仕事です(忙)】

 今週は週末に東京で座談会、福岡で講習会と、全くメルマガを書く時間がないことが予想されたので、金曜日の夜から書いています。東京の座談会はお世話になっている教授を囲んでのものです。久しぶりに真面目な耳鼻科医にならなくては(笑)、と気合が入ります。

 福岡での講習はDHEA-Sに関する講習で、これだけで終日のものですので、何か面白い情報が得られるのではないかと思っています。また帰りに、福岡のサプリメント業者さんとお会いすることになっています。これもどうなることか、面白そうです。今後の情報をお待ち下さい。





メルマガ「実践!新ロハス生活〜これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!最新号のサンプルも見られます。


  


copyright (c) 2004-2005 'jinnouchi' all rights reserved.