陣内耳鼻咽喉科クリニック
診療内容
院長紹介
病院内の様子
コラム
新医療研究
トップページ



『実践ロハス生活!〜これであなたも医者いらず〜』(ID:0000164378)
メールアドレスを入力してボタンを押すと
登録・解除できます。

登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ



このBlogをチェッカーズに追加 このBlogを
チェッカーズに追加
このBlogをリーダーに追加 このBlogを
リーダーに追加
トップページ > コラム > 質問コーナー

2010年02月13日

【おわび〜クリックアンケート削除】



クリックアンケートを行いましたが、私が科学的根拠を軽視しているような誤解を受ける恐れがありますので、サイトページを削除しました。


メルマガ「実践!新ロハス生活〜これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!最新号のサンプルも見られます。

  

2009年03月21日

【良い医師の見分け方】

 良いドクターか、悪いドクターかを見分ける方法を考えてみました。

 一番分かりやすそうなのは、治りが悪いときにはっきりと「治らないのだけれど」と伝えてみることです。

 これは医師にとっても成長の機会なのです!私はそう思います。自分のプログラムを修正できるのですから。

 でもときには、「歳だから仕方ない」とか、「痩せないからだ」ということを言われることがあるかもしれませんね。たとえそれが真実でも、患者さんとして反発したくなるのでは治療は上手く行きません。

 治らない理由をきちんと考えていこうという姿勢、納得を引き出す態度、これらが大切なのではないか、と私は思うのです。厳しい指摘をお待ちしていますよ(笑)。




メルマガ「実践!新ロハス生活〜これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

  
2005年08月09日

【(質問)減感作療法】

減感作療法で注射をしている人から質問。

注射したときの腫れは、今後抵抗力がついてきたら小さく腫れにくくなるのでしょうか?

さて、私は即答できませんでした。

答えはコメントに載せるようにします。

  


copyright (c) 2004-2005 'jinnouchi' all rights reserved.