March 06, 2005

ここしばらく忙しい日が続いています。最近では店頭に立つ事が殆どない私ですが、社長業&経理&WEBデザインと、それでもする事がたくさんあります。平均睡眠時間はだいたい4時間位です。

そんな私が昨日今日との2日間、仕事を放っぽり出してずっと本を読んでいました。
実は3年程前から、地元のタウン誌Aからの依頼で毎月の新刊3冊分のREVIEWを書いているのです。本好きの私には新刊がただで読めるだけで充分に嬉しい話なのですが、実はこれには(困った事に)ギャラが発生するのです。
という事はこんな私でも「プロの端くれ=手抜きがでいない!」という事になります。すなわち真面目に取り組む姿勢はもちろん、平均以上の結果が求められる最低条件となるのです。だから忙しい月の締め切り間際には、いつもこんな状況に陥ります。で、当然の如く睡眠不足に陥ります(苦笑)。

でもそういうプロ意識って、私達のファッション業界においても絶対に必要ですね。お客さまからお金を頂くのですから当然の事です。でもこれ、短期集中なら誰でも出来るのですが、毎日続けるとなると途端に難しくなります。ダイエットと同じでキープは辛い!
そういう意味ではイチローなんてすごいですね。野球に対する姿勢はもちろん、私生活や人間性まで…日々隙がない!リスペクトです。

さてそうなると天気予報士もプロという事になりますが、昨日は結局一瞬の雪どころか一滴の雨も降りませんでした(笑)。自然が相手ですから「当てろ!」という方が無理な気もしますが…。次回の雪予報に期待してます。(次はもう来年かな…笑)

(18:12)

March 05, 2005

今朝の地元新聞の天気予報では、今日の徳島県の天気は【昼前から雪】。…で、現在すでに15時半。見事に晴れてます!

この仕事を始めて以来、天気予報には過度に敏感になりました。天気の良し悪しが売上に影響する所が大きいからです。
もちろん晴れるに越した事はなし。季節も春夏秋冬、特に冷夏暖冬などもなくきちんと回ってくれればBEST!(去年の夏は台風でずいぶんと参りました)。
ちなみに雪と雨では大違い。雪は人の外出意欲を高めるけど、雨は全くその反対。あと意外なようで風もそう!雨と同じ位の悪影響。とにかく、知らない間に天気予報に一喜一憂する性格が身に付いてしまいました(苦笑)。

でもみなさん!天気予報ってもう少しがんばって欲しいですよね!難しい事なのは分かるけど…。
週間天気予報で次の日曜日が晴だったのに当日は雨。これが一番まずいパターン。もともと雨の予報だったら、予め雨用の外出計画を立てるんだけど…。晴用の計画で雨になると、出て行く気力すらなくなってしまう。これって結構、日本経済に大きな影響を与える気がするんだけどなぁ…。
お願いします!天気予報士さん。日本の景気回復のためにもうちょっとだけがんばって!

さーてそうこうしてる間も外はまだまだ晴れてます。今日は大目にみて一瞬でも雪が降ればアタリ★としよう。果たして今日の天気予報の結末や如何に!?

(14:16)

March 04, 2005

昨日の夕方うちのroly polyにswankとrebirthのコラボジーンズが入ってきました。早速もって、出張明けの眠い目を擦りながらホームページに画像をUPしたところ…。
なんと!今日は朝から通販の電話が殺到中です。すごい!とちょっと驚いてます。昔は確かによくあった事だけど…(例えば全盛期のX-girlとか、数年前のブランドAとか)。でも最近にしては珍しい現象ですね。
swankのデザイナーは、皆さんご存知の通りhottyにいたKさん。やっぱ彼女はすごいなぁ…。皆さんもぜひその人気のジーンズをCHECKしてみて下さい。このページのLINKから行けますから。

さてと、今日のorange.移転話はうちのお抱え内装業者(本業は建具屋さん)Y君の紹介。
自称「魂で釘を打つアバンギャルド家具職人」のY君は、大工修行を経たあとにその世界に転身したというだけあって、実際に家まで建てれる家具職人です(ちなみに嫁×1子供×3です)。そして仕事は本人の言うようにとっても前衛的です(笑)。先日このBlogで紹介した設計士Tさんとの相性が心配です。でも私も含めて個性派3人が集まれば、きっと良い店ができるはず!と期待しております。

ともあれ移転話は順調に進展中!本契約を前に、家賃や敷金、工事代金の負担などを交渉してます。もしかすると何年もお世話になるかもしれない店だから、この辺は嫌でもきちんと交渉しておかないと!

(15:21)

March 03, 2005

今朝6時50分の飛行機で東京から帰って来ました。ファッション業界は今が夏秋物の展示会シーズンです。昨日はX-girlの夏物展示会でした。とは言え、私が発注をする事は殆どありません。本業はSTAFFに任せ、私は展示会場に少しだけ顔を出したあと、仲の良い業界の仲間と会って来ました。

今回はhottyのKさんとISBITのMさんに会いした。
営業のKさんはなかなかの男前です。そして本当によく喋る人です。今回も殆ど一人で喋ってました(笑)。
Mさんはガンズのアクセルローズ(Kさんに言わすとTOKIOの長瀬)を強く意識しています!と私達は勝手に思ってます。若干オカルト好きですがなかなかのやり手です(笑)。

昨日はMさんの話で印象に残ったものがありました。Mさんは人を雇う時の面接で「自分がこの人のために真剣になれるか!?」という事を最重要点にするそうです。社内のチームワークを大切にするMさんらしい考え方だと思いました。

結局昨日は夜の8時まで話しました。彼らはいつも魅力たっぷりなので時間が経つのがとても早いのです。私も久し振りで楽しかったです。今回も結構インスパイアされて帰って来ました。

さてさて今日は嬉しいニュースが一つ。例のorange.移転の件で、銀行からの融資にOKが出ました。今日は昨日のおかげで心機一転!仕事もがんばれたし…。みなさん!仲間ってほんとに大切ですね。

(10:20)

March 01, 2005

今日はうちの会社の年度初めです(2月末日が決算なので)。せっかくなので何かを始めてみようと思い、Blogにチャレンジです。ちなみに続く自信はナシです(苦笑)。

早速ですが今日は設計士のTさんと会ってきました。
実は今(まだ秘密なのですが…)うちのorange.の移転を考えています。今の場所から50Mほど離れた所に安い物件があるのですが、色々とクリアしなければならない事も多くまだ思案中です。でも取りあえず!一体どれ位の金額で工事が可能なのか?を見積もってもらってます。

Tさんは私の中学校の1つ上の先輩です。過去にも2回、うちの店舗設計をお願いしています。Tさんは私と仕事をするまで「店舗の設計を一度もした事がなかった」という人です。ですからいつも恐ろしく使い勝手の悪い店ができます(笑)。ちなみにうちのroly polyにはストックルームがありません。←マジで困ってます。
でも反対に、そんなTさんだからこそ、セレクトSHOPの常識を逸脱した、驚くほどカッコ良い店ができます。私はそれが好きなのでいつもTさんにお願いしています。今回はどんなお店ができるのか楽しみです。

当分この話題(新店舗ネタ)で引っ張ります。時々更新するのでまた読んで下さい。


(18:27)