April 2005

April 29, 2005

9476455f.jpg本日12:00無事に新生orange.がオープンしました。
設計士Tさん、内装業者K君、エアコン屋I君をはじめたくさんの方々、本当にお世話になりました。また、たくさんの方よりお祝いの品を頂きありがとうございました。

おかげさまでお客さまにも好評です!前の2Fの時よりもずい分入り易くなった!とか。今回は色々と途中で困難もあったけど、今は「移転してほんとに良かったなぁ…」て感じです。

ちなみに3月26日の画像と見比べて下さい。変われば変わるものだと我ながら感激中です。

(20:16)

April 28, 2005

4c4d4bf4.jpg外装工事の足場が撤去され、ついにorange.全容のお披露目です(画像)。午後には看板も付いて、あとは小さなキズや汚れのチェックと補修が終れば無事完成です。

orange.スタッフはただ今商品のディスプレイに頭を悩まし中です。大まかにそれが終れば、あとはみんなで掃除をして明日を待つばかりとなりました。

(20:00)

April 27, 2005

d8c9889d.jpg今日の工事は外部の塗装。写真はY美さんです。
工事の間中邪魔になった外装工事の足場も、今日に限ってはとても役立ちました。

ところで今夜、松山から再び(3回目)内装業者K君とZ君が来ました。電気屋さんが配線の際に誤って壊してしまったレジカウンターを、修理しに来たのです。「2・3日位まともに寝てない!」という程忙しい中わざわざ来てもらい感謝です。滞在時間2時間程で松山に帰って行きました。

夜には商品も運び入れ、いよいよオープンも間近です。

(23:36)

April 26, 2005

62976456.jpg今日は設計士TさんとY美さん、釣具屋I君というメンバーでした。TさんとI君が外部の框の見切りのレンガ貼り、Y美さんと私が内部の柱の塗装、と手分けをしての作業でした。

それにしてもI君の手先の器用さには驚きです。昔から手先の器用な(例えばF1のプラモデルなどを完璧に仕上げてしまう)I君は、今日のレンガ貼りに関しても完璧でした。何処から見ても左官屋さんで、釣具屋には見えません(笑)。
ちなみに彼の作ったHPはこれです。→ 【http://www.f-s-itami.co.jp
手間隙かかったページを一度見てみて下さい。

さて、今日は午前中にカーペット貼りが終わり床が完成しました(画像)。残り2日は細部の手直しの予定です。外壁工事の足場が退くのが28日とか…。いつになったら商品の搬入ができるのか少々不安です。

(18:58)

April 25, 2005

5845f6a1.jpgいよいよ工事も大詰めです。

設計士のTさんとY美さんが来てくれて、細かな塗装や外部の框の間仕切り、掃除など、色々と作業を手伝ってくれました。明日は私の友人の釣具屋のI君も手伝いに来てくれます。低予算でやっているため、正に総動員です。

今日は朝から電気屋さんが頑張ってくれたので(画像)夕方初めて照明が点灯しました。明る過ぎるぐらいの店内に感動しました。

ちなみに外部コンセント!コンパネを剥ぐこと3枚を経て、床中央のコンセントから無事に電源が取れました。めでたし。



(23:21)

April 24, 2005

f880b41e.jpg空調屋のI君がエアコンの取り付けに来てくれました(画像)。20日に続いての2回目です。今回も同行はN君とJ君です。3人とも昨夜の結婚式で会ったばかりなので変な感じです。

実はI君は月末にもう一度来てくれます。事務所にもう一台エアコンを付けてもらうためです。仕事が忙しくてまとまった日程が取れないのに、無理矢理お願いしたために合計3往復もしてもらう事になりました。ほんと申し訳ないです。

塗装は本日完了です。キレイな壁を見ていると使うのが勿体無い感じです。

(21:00)

April 23, 2005

3c4cf347.jpg今日は松山の友達の結婚式でした。決算の件で税理士さんの所にも行く用事があったので、それも兼ねて行ってきました。
いつもはそのまま3次会、4次会…と朝まで飲む事が多いのですが、今回は移転オープンを間近に控えている事もあり日帰りで帰って来ました。

その友達というのは、松山のライヴハウス「SK」の店長Y君で、私とはもう15年位の付き合いになります。松山時代にはずい分とお世話になりました。

それにしても、さすがはライヴハウス店長の結婚式だけあってゲストライヴも豪華でした。H6のあつーいライヴとか、元H-SのNさんの「STAY GOLD アコギ版」とか、K-DNの「SHAKE 踊り付き」とか…。Nさんと元TBHのKJくんの即興激レアセッションなんて最高でした!
そんなこんなで今日は久し振りに古い友達にも会えたしホント楽しかったです。ア○キお幸せに〜!

まっ!取りあえずそんなこんなで無事帰って来ました。昼間遊んだ分今から仕事です。写真は今朝の現場です。パテ塗りの細かな手直し中です。

(10:41)

April 22, 2005

8b5dc4e4.jpgまたまた忘れてました…。

何を忘れたかと言うと「外部コンセント」を付けてもらうのを忘れてました。
実はこれ!前回のroly polyの改装の時にも忘れました。その時は泣く泣く看板用の電源から剥き出しでコードを引きました。だから「今度こそは忘れないぞ!」と思っていたのに…。すっかり忘れていました。どうやら今回も同じ方法で取り付けるしかないようです(涙)。なかなか上手くいきませんね。

本日パテ塗り完了です(画像)。明日はいよいよ塗装開始です。
家具の納品と外回りの細かなしまいを終えて、K君とZ君は今日松山に帰りました。

(22:33)

April 21, 2005

92e9ceda.jpgK君ができ上がった家具と建具を持って、昨夜再び松山からやって来ました。今回は2・3日の滞在予定。去年のorange.オープンの際にも手伝ってくれたZ君と一緒です。

さっそく今日は、朝早くから床の仕上げに取りかかってくれました(画像)。先に壁が立った後なのでK君かなり苦労してました。
入り口の建具が付いたところで今日の作業は終了。遅くまで頑張ってくれてほんとに感謝です。

ところで外回りの板金工事と、水道工事が今日完了しました。四苦八苦の末にやっとトイレも使えるようになりました。工事料金の交渉をまた大家さんにしないといけない…。と思うと気が重いです。

(23:27)

April 20, 2005

52688fdb.jpg空調屋さんのI君が松山から来てくれました。

I君は一緒にバンドもした事のある昔からの友人です。今日は(意外に有名な?)某インディーズバンドの2人と来てました。実はその2人、昨夜奈良でのライヴを終えて今朝の7時に帰ったその足で、徳島まで来たそうです。
何でも今日は、18時までに松山まで帰り着いていないといけないらしく、あっと言う間に今日の分の作業を終えて帰って行きました。
床工事や塗装の工程を考慮すると、今の段階である程度まで工事を進めておく必要があるらしく、そういう訳で今回の強行スケジュールになったようです。来週にもう一度来てくれるそうで、何だか申し訳ないです…。

ところで今日はウインドーのガラスが入り一気に店らしくなりました(画像)。外回りが足場で覆われているので遠くからの外観が見れずに残念です。

(15:26)

April 19, 2005

7782143b.jpg参りました。真剣に…参りました。

昨日の予定通り水道の引き込みを行ったところ…。何と!トイレまでの水道管がつながっていませんでした。一般常識で考えて「そんな事ありえない!」と思っていたため、全くCHECKしていませんでした。で、当然のように壁の中で放水状態…(涙)。

幸い大きな被害にはならずに済んだのですが、問題は今後の事。床を剥がして配管を通すと工期的に間に合わないので、結局は外部をぐるりと回す事になりました。
新築が専門の設計士Tさん、余りの想像外の出来事にマジで頭抱えてました。ほんとに店舗改装って色んな事が起きます!

写真はまたまた昨日とよく似たアングル。フィッティングルームもいい感じになってきました。

(19:41)

April 18, 2005

40b94e9c.jpg天井のボード貼りがほぼ完了(写真は昨日の物と同じ位置です)。だいぶん店らしくなってきました!明日からはGLボンドという特殊なボンドを使った、GL工法という手法で壁と柱のボード貼りに取り掛かります。

ところで、今日やっと国道側の道路使用許可がおりたようで、外壁工事の全部の足場が組み上がりました。例の足場もついでに移動してもらい、明日からはめでたく水道が使える予定です。

夕方は看板屋さんと打ち合わせ。限られた資金内での事なので簡単な内容でした。

(17:56)

April 17, 2005

a2ec2938.jpg今日は比較的ゆっくりとした日でした。今入ってもらっている軽テン屋さんが、K君やKNさんのように私が手配したのではなく、設計士のTさんつながりの業者さんなので、私が余り動き回らなくてもよかったのです。
という訳で今日は久し振りに一日パソコンの前で座っていました。

そろそろ店の引越しの段取りを組んでおかないと!と気付き思案中です。orange.の移転後の2Fは、1Fのroly polyのフロアを広げる予定なので、その日は2つの引越しを同時に進めないといけません。
前日の28日は両店ともお休みする予定なのですが、果たしてその日の段階で工事がどこまで進んでいるのか…?など不安がいっぱいです。工事が押した場合は徹夜覚悟で望む予定です。

写真は軽量鉄骨を組んだ状態の天井です。

(19:35)

April 16, 2005

08fd1abc.jpg今日から壁と天井の工事が始まりました。ある程度元の壁が綺麗な状態なら、木で下地を組みその上にプラスターボードを貼るのですが、今度の店の場合は壁がガタガタなので、軽量鉄骨を組む事になりました(写真奥)。その上にボードを貼り、パテで仕上げ、最後に塗装をするという手順です。

今日で大工仕事は粗方お終いです。K君とKNさんは夕方頃には松山へ向かって帰って行きました。遠い所から来て頂き感謝です。本当にご苦労さまでした。

K君はこの後松山の自分の工場で家具を作り、納品のため20日過ぎにもう一度こちらにやって来ます。「今度は絶対遊びに行くぞ(夜)!」と張り切っておりました。



(18:20)

April 15, 2005

07e6a807.jpg各種住所変更や移設、広告掲載や移転告知ビラの制作などなど、移転に伴う準備も着々と進行中です。意外にする事が多く、ここ最近のorange.新STAFFの2人は超多忙中です。

そんな中私は、今年度に入り手付かずのままだった売上や仕入れの整理や分析に必要な各種表などを作成中です。
工事の方は、この段階までくるともう本当に何も手伝う事がないので、一日に2・3回、30分ほど顔を出す程度です(マジでいると邪魔になるだけです…苦笑)。

そろそろ床や外壁の色などを決めないといけないのですが、普段「洋服や雑貨」など比較的小さな物ばかりを見慣れているせいか、大きな物のイメージが全くできず困っています。

さて、店の方はだんだん形になってきました。写真は粗方仕上がったパンツ棚とK君です。

(20:56)

April 14, 2005

7a69cbf7.jpg今日は朝からとても良い天気です。徳島の今日の最高気温は18℃。風も殆どなくちょうど良い気候です。

orange.の新店舗工事、実は少し遅れ気味です。
店舗改装というのは、前の店の内装の上への「上塗り上塗り…」の繰り返しですから、壊した後から問題がたくさん出てきます。例えばうちの店の天井にあった配管は、実は2階のガスの鉄管である事が後から分かり、急遽天井のデザインを変更しました(苦笑)。まあ簡単に言うと、こんな事を繰り返すうちにどんどん工事が遅れるという仕組みです。

ところで店の水道はまだ出ません。昨日現場に来た大家さんに了解を得てさっそく申請しようとした所…何と!メーターを取り付ける蓋の上に外壁工事の足場が乗っていました。結局外壁工事が終るまで水道を引く事ができず、不便な日々はまだ当分続きそうです。

写真の奥はフィッティングルームです。左の壁面にはパンツ棚が付く予定です。



(17:21)

April 13, 2005

0db7d74a.jpgさて、そろそろ素人の私などが手伝う事がなくなってきました。という訳で今日は、設計士Tさんと一緒に工事で出た廃棄物を捨てに行きました。
と言っても捨てる先はTさんの家の庭です。最近は捨てるにも結構お金がかかるし…試行錯誤の末こんな結果になりました。ごめんなさいTさん。

さて、今日から外壁工事が始まりました。錆びた手摺等を修理してくれるという取り決めだったのですが、何と!外壁のタイルまで塗ってくれる事になりました。しかも、1F部分はうちの指定の色でよいそうです。
ちょっと恐持ての大家さんは、実はとてもいい人です。

今日は西側のウインドー枠にあたる柱の取り付けが終りました。ちなみにKNさんと話しているのが設計士のTさん。

(18:35)

April 12, 2005

a748201b.jpg昨夜は設計士Tさんの事務所の近くの焼き鳥屋で工程会議でした。オープンまでギリギリのハードスケジュールですから、こうしてきちんと手順を合わせておかないといけないのです。
昼間の内に、電気屋さんや他の内装屋さんとの打ち合わせは終っていたので、今夜のメンバーはK君とKNさん、設計士TさんとTさんの所で修行中のY美さんに私を加えた5人でした。で!当然の事ながらKNさんのお酒の強さは図抜けていました(苦笑)。結局その後私の家でも飲んで、昨夜もしっかり12時半でした。

さてと写真は右がK君で、左が噂のKNさんです。今日は床のコンパネ貼りが完了しました。金曜日までには外装が完成する予定です。

(21:56)

April 11, 2005

480350a3.jpg着工2日目の画像です。ただ今床貼りの真っ最中です。「床の凸凹が酷すぎてレベルをとるのが大変!」と嘆いておりました。

ところで昨夜はあれから私の家でK君とKNさんとで12時過ぎまで飲みました。二人ともマジでお酒が強くて驚きました。特にKNさんには…(笑)。ほろ酔い気分も手伝って色々話を聞かせてくれました。
仕事への考え方、施主(お客さま)に対する姿勢など、中学を卒業後この道一筋のKNさんは根っからの職人で、頭の下がる事ばかりでした。

ともかく工事は無事に進行中です。引き渡しは今月の28日。オープンの29日にはギリギリ間に合う予定です。

これからは改装ネタを中心にアップしていきます。写真も毎日掲載していきます。興味のある方また見て下さいね。




(15:15)

April 10, 2005

cc2d4a82.jpgいよいよ今日から工事が始まりました。

内装業者のK君、K君の師匠のKNさん、設計士のTさんに私も加わり、ついさっきまで解体工事を手伝ってました(一級建築士のTさんは毎回こうして手伝ってくれます。感謝です)。
ガス管が露出してたり、真っ直ぐのはずの柱が傾いてたり、水道の引き込みがまだなのでトイレが使えなかったり、と今日も難問多しの一日でした。

それにしても慣れない事はするもんじゃないですね!マジで疲れました(苦笑)。
私は店の仕事の都合上、途中で現場を抜けてきましたが、2人は投光器のもとまだ作業中です。職人さんの仕事に向かう姿勢(プロ意識)にはほんと勉強させられます。

ところでK君とKNさんは今夜から1週間私の家で泊り込みです。今日から7日間よろしくお願いします。

(19:21)

April 08, 2005

7d3b27ce.jpg今夜はSTAFFみんなでご飯を食べに行きます。こういう事にあれこれと意義を付けるのは嫌いなのですが、あえて言うなら歓迎会のような物です。
もう少しで予約の時間です。という訳で本日のblogは突然終りますので悪しからず。

さて、写真は移転先の現状です。ビルの左半分は大家さんが外壁修理をしてくれている最中です。何でも県道と国道では道路使用の申請の許可がおりるスピードが違うらしく、で半分だけ足場を組んだこんな変な事になっています(ちなみに残りは1週間後らしいです。役所ってマジで気が利かないですね)。

うちの工事の着工は10日です。昨日設計士さんと話合って最終決定しました。気になる予算は「少しでも良い物を…」と思う気持ちが妥協点を失わせ、結局50万円オーバーです(涙)。
でも内装業者K君は少ない日当にもっと涙です。それでも快く引き受けてくれたK君にマジで感謝です。

さてそろそろ時間が迫ってきました。本日のBlogお終い!

(20:41)

April 06, 2005

ただ今roly polyのスタッフはC社の展示会で東京に出張中です。という訳で今日のroly polyは私の出番です(笑)。
さてと!少し前までは自分が店頭に立つ事に随分と抵抗感があったのですが、最近はそんな事もなくなりました。「オヤジになったんだなぁ・・・」とつくづく思います。

ここでの「オヤジ」には二つの意味があります。その一つ目は見た目の事です。
私の経験上、女性のお客さまから見た男性STAFFとは、30歳の手前から40歳位までが最もスケベったらしく見えます。たぶん中途半端なんでしょうね!(実際この頃に辞めていく男性STAFFが一番多いんじゃないでしょうか!?)。
反対にはっきりとしたオヤジだと抵抗感が薄れるみたいです(服屋の店員に限ってだけかもしれませんが)。彼女達から見ると「あっ!おじさん!」て、それだけなんでしょうね(苦笑)。

もう一つは精神的にオヤジになったという事です。
ここ数年やっぱり体力の限界には逆らえず、遊びに行く回数が減ってきました。するとどうなるかと言うと、例えば若者の服装が理解できなくなります。
古着なんか良い例です。私たちの年代の古着観は(自分達が全盛期に遊んでいた)今から15年位前の大ブーム前後の事ですから、そんな目線で今の古着の着こなしを見てみると、とてもじゃないけど許せなくなります。これは、自分が今の古着事情に乗ってないからですね。
同じ事が他でも言えます。要は自分が遊ばなくなった時点で彼らと同じ目線に立つ事は不可能になります。実際に40歳前後の経営者でこの部分に悩んでいる人が多いようですけど・・・。

さて、そんな私も今年でまた一つ大台に乗ります。そんな年齢になって初めて気付きましたが、一回転して正に原点回帰しましたね(笑)。すなわち「STAFFのお兄さん」ではなく「おっちゃん」となる事で、再び若者と同等の会話ができるようにになりました。

彼らから学ぶ事はたくさんあります。反対に彼らも私の中から何かを参考にしてくれたら嬉しいです。そんな事を思いながら今日は店に立っています。

(18:06)

April 05, 2005

4月になってうちの会社にも新人STAFFが入ってきました。一所懸命に働いている姿を見ていると、何だかこちらの方が緊張してきます(苦笑)。

でもそれは、単に気の持ちようという問題ではなく実際にその通りの事です。人間「慣れる」という事はこわい事で、それが所為で知らない間にダメになっている事って案外に多いからです。特にこの業界は…。
先日も書きましたが「技」の割合が大きいため「心」の至らなさを「技(接客技術)」でごまかす癖がついてくるのです。そしてそれはキャリアの長いベテランほど傾向が強いようです。
そんな中に「技」が未熟で「心」だけで働くSTAFFが加わるのだから、引け目を感じるのは当たり前の事なんでしょうね。自分を大きく改めるには良い機会なのかもしれません。

と言っても「初心に返る」という意味ではありません。初心の頃(私がこの業界に入った20年近く前)と今では全く世の中が違うのだから、返ったところで意味がないと思います。だからあくまでスピリッツ的な意味だけですね。仕事に取り組む姿勢とか…。そういう意味です。

まあそんな感じで今月に入ってからインスパイアされまくっているものだから、最近連日2時3時の残業続きです。少々疲れ気味ですが充実の毎日です。

(13:52)

April 03, 2005

いやぁすっかり春ですね!徳島でも桜の花がちらほらと咲き始めています。
4月と言えば入学や就職で気持ちも新たになる月ですね!そんな事を思いながら私は今「そういやそんな気持ち忘れてしまったなぁ〜」なんて思ってます(笑)。

当然の事ながらこの仕事をしている以上、土日祝祭日に休みを取る事はできません。イベント事のある日も然りです。みなさんが聞くと大変なように思うかもしれませんが、これはこれでなかなかいい物です。どこに行っても空いてるし…。
幸か不幸かもうそういう生活を20年近く続けています。人が休んでいる時に働くのが商売の基本ですからね。

そんな生活を長年続けてきたせいか、私の月日に対する考え方は典型的な1/365的な考え方です。だから、クリスマスやバレンタインデーにどこかに行った事も、誕生日を祝った事も、元旦に初詣に行った事も殆どありません。
更に困った事に私自身はこんな考え方を気に入っています。何だか商売のプロみたいでカッコいいし!なんてです(笑)。という訳で当然の事ながら、普段の私は月がかわったからと言っても何の感慨もありません。
でも今回は少し特別な感じです。今月は店舗の移転もあるし、新入社員も入って新体制になるし、気合い充分です。忙しい日が続いてますががんばり中です。久し振りに新鮮な気持ちになれるかな!?と期待大です。

ところで昨日は設計士さんと電気屋さんとで現場で打ち合わせ。余りの少ない予算に電気屋さんマジで嘆いてました(苦笑)。

(02:39)