August 2005

August 30, 2005

934cf67a.jpg日本は造船が世界1位、同じく鉄鋼が2位、自動車が3位…。確か私が小学生の頃の社会科の教科書の内容はこんな感じでした(記憶が曖昧なので間違えてたらすみません)。すなわち私は正に、少年時代を「成長する日本」の中で過ごしました。

でもアメリカに対しては反対でした。イギリスや西ドイツのように「衰退の一歩を辿るかつての大国」というイメージしかありませんでした。

ところが、私は最近若いお客さまと接しているうちにある事に気付きました。彼達はみんな共通して、アメリカに対し「強い国」という認識を持っているという事です。
近年の日本とアメリカの経済事情を比較した時、この現象は当然の事なのでしょうけど、何だか少し驚きました。彼達はみな形は違えど、まるで私達の一世代前の人達(VAN世代)のように、強くアメリカを意識し崇拝しているのかもしれませんね。

ファッション、音楽、さまざまな遊び…最近の若者文化を見ているとそんな気がします。

画像は【プリズン・ガール】という、アメリカの刑務所に実際に服役した女性の実話です。



(20:51)

August 25, 2005

0000051e.jpg画像のこのコーヒーメーカーは、先日の私の誕生日に友人からもらったものです。

私のためにあれこれと悩んで選んでくれたみたいなのですが…実は私!(こんなに見事な物を頂いた上で言うのもなんですが)全く家でコーヒーを飲む習慣がありません(苦笑)。

元来の不精者というか何というか、どうも朝の時間をゆっくりと過ごすという事が苦手なのです。最近でこそ意識して早起きしずい分と心掛けているのですが「心のゆとり」という意味からいうとなかなか難しいのが本音です。
例えば、早朝のバス釣り、湖を前にはやる気持ちを抑えて、まず自分で沸かした朝のコーヒーを飲みながら自然を楽しむ。そんな行為が素でできる人間性に憧れてたりするんですけどね!

てな感じの所にこのコーヒーメーカーです!!
これはきっと「仕事ばかりじゃなく、少しはのんびりと生活をして下さい」という友人の心遣いと信じ、明日から使ってみる事にしました。さっそく今からコーヒー豆を買いに行きます。三日坊主かどうかは後ほど報告しますね。

※相変わらず整理整頓ができていない机の上はご愛嬌という事で!

(20:53)

August 15, 2005

9565a722.jpg4日間続いた阿波踊りも今日が最終日です。

いつもは人口25万人ほどの小さな徳島市ですが、この4日間だけで130万人ほどの人出があります。今年もそれに漏れず賑やかでした。

ただし、同じ130万人でも年々その動向に変化があるように思います。私は毎年期間中の昼、夜、深夜と街を探索するのですが、今年は特に街全体の雰囲気に淡白さを感じました。

京阪神への橋の開通は勿論、昨年から桟敷(有料演舞場)が2部入れ替え制になったりと、日帰りで阿波踊りを楽しむ環境が整ってきた事が人の流れを変えているのかな!?と思ったりします。
すなわち、経済効果という意味では、ずい分と減少傾向にあるのかもしれませんね。

窓から聞こえる「ぞめき」のリズムが名残惜しいですが、あと2時間程で今年の阿波踊りも終わります。
みなさん来年はぜひ徳島におこし下さいね。

(20:35)

August 12, 2005

fc645b46.jpg私事で申し訳ないすが、今日は私の誕生日です。幾つになったかというと…!画像の通りです(苦笑)。

(22:59)

August 10, 2005

3cd39419.jpg徳島は今「阿波踊り」の準備の真っ最中です。

人口25万人ほどの小さな町も、阿波踊り期間中(8月12日〜15日)だけは賑やかになります。観光客はもとより、正月でさえ帰ってこない友人もお盆だけは帰ってきます。
よく「大きな祭りのある町ほど住民の結束力が強い!」と言いますが、その通りかもしれませんね。

画像はroly polyのある一番町通りです。先日から提灯が設置され、夜はとてもキレイです。阿波踊り期間中は徳島駅から桟敷(演舞場)へと向かう人たちでごった返します。

阿波踊りとは本来自由奔放な踊りなので、町中至る所に踊りの輪ができます。だから、有料の桟敷などで見なくても、町を歩くだけで充分に阿波踊り気分を満喫できます。

チケットが買えなかった人もぜひ遊びに来て下さい。絶対に楽しいですよ!

(10:50)

August 07, 2005

91e9e95b.jpg友達のcafeの1周年のイベント会場です。
20人も入ると一杯になる小さなcafeなので、必然みんな外でお酒を飲む事になりました。昨夜は涼しい風が心地良くて、外で過ごすには最高の夜でした。

私はこういう小さな場所でのイベントに行く度に、今から15年位前、自分がDJをしていた時の事を思い出します。
当時の松山にはクラブというものがなく、イベントをするとなると毎回知り合いのBARを借りていました。今回に負けじ劣らず小さなBARだったのですが、そのキャパ以上にお客さまも入りませんでした(笑)。お客さまが5人なんて事もありました。おそらくは、【イベント】というカルチャー自体への認識がまだない頃だったんでしょうね(私達の方も未熟でしたけど…苦笑)

仕事が忙しくなり、ターンテーブルの前に立つ事も久しくない今でも、当時の事は楽しい思い出として残っています。若い人達にはがんばって欲しいですね。

昨夜は美味しいビールが飲めました。

(19:31)

August 05, 2005

5fe534e5.jpgorange.では今日から【SUMMER SALE】が始まりました。
最近の風潮の中では遅いSALE STARTですが、今着れる物が今安く手に入る!というリアルタイムさでは、こちらの方が遥かにと正当な気がします。

ところで!SALEというのは大抵、お客さまがお休みの土日を基準に日程を決めるものですが、そうなってくるとずい分と心配なのがお天気です。幸いな事にこの週末は良い天気のようなのでひと安心ですが…(roly polyの時は大雨でした)。

徳島ではまたまた水不足が深刻になり始めました。早明浦ダムの貯水率も7月初めの段階に戻りつつあります。…かと思うと先日の苗場のFUJI ROCK FESTIVAL'05は、終始雨模様だったようですね(実際に行ったSTAFF談)。なかなか上手くはいかないものですね。

ちなみにorange.の【SUMMER SALE】!人気の【X-girl】や【milk fed】が30%OFF〜です。みなさんお近くにおこしの際にはぜひお立ち寄り下さいね。

(19:03)

August 02, 2005

20260080.jpg昨日は大阪出張でした。
と言っても今回の主な目的は市場調査!梅田、心斎橋、堀江、船場など、じっくりと歩いてきました。

以前は古着のイメージの強かったアメ村周辺も、ここ数年でずい分と様変わりしましたね。どんどんと観光地化していく(ダサくなっていく)ようで、昔のアメ村を知る私などは、少し寂しい思いもします。

とはいえ、色々勉強になりました。街を歩く人達の服装はもちろん、徳島とは違う品揃え、手の込んだディスプレイ、工夫された什器、斬新な内外装、STAFFの服装や接客…。徳島という閉鎖された空間でいては気付かない部分が、こうして街を歩く事で見えてきました。
もっともっと貪欲に情報を欲する努力の必要性を感じました。

画像はアメ村のBEAMS。TシャツのトルソーがTシャツを持っているのが面白くて(笑)。


(16:16)