October 2005

October 26, 2005

3dd3eef0.jpgうちの会社は今年で13年目を迎えています。
以前住んでいた松山市で最初の店をオープンしたのが93年。その後2000年に地元の徳島市に戻ったと同時に、店も移転しました。

実は、うちの会社の1号店はメンズの古着屋でした。当時はちょうどヴィンテージブームの初期の頃で、私が古着が好きだった事もあり、アメカジ(主に西海岸)のさら物と古着という商品構成でした。
その後のブームの流れに乗った事もあり、最終的にはアメカジのメンズショップ(X-LARGEなど)、古着屋、レディースショップ(X-girlなど)という形で7年間営業させてもらいました。
2000年に徳島に移転してからは、最初はメンズ&レディースのアメカジショップを経て、現在の【roly poly】【roly poly choucho】【orange.】のレディースセレクトショップの形態に至る、という事になります。

今から振り返ると「まあ、こんなに紆余曲折しながらもよくぞここまでやってこられた!」と思います。
元来の怠け者の性格に加え、派手に遊んだり、無駄な買い物をしたりと、何度も会社存続の危機にあった私が、今までやってこられたのは、いつも私を支えて来てくれたたくさんのお客さまやスタッフのおかげだと思います。そう思うとほんと!心から感謝の気持ちでいっぱいです。

画像のアンティークのレジスターは松山1号店のディスプレイに使っていた物です。久しぶりに店に置いてみながら、そんな事を懐かしく思い出しました。

(17:41)

October 23, 2005

9701ef9d.jpg画像は買ったばかりのお客さんの車です。
みなさん分かりますか?フェンダーの所のキズ!どうやら運転を代わってもらった友達の不注意で、こんな事になってしまったようです。

落ち込んでいた友達には申し訳ないですが、こんな時に私は必ず「良かったね」と声を掛ける事にしています。
ずっと前にもこのBlogに書いた事があるのですが、こういう日は必ず注意力散漫で何となく精神的に安定しない日だと思います。だから、続けざまにミスや大きな失敗をしてしまう可能性の高い日だと思います。
だから、小さな(↑…?)ミスで冷静に戻る切っ掛けができた訳ですから、むしろラッキーです。だからすなわち「良かったね」です。

でも、自分がその目に遭ったらやっぱり悲しいかな…とは思います(笑)。その時は誰か声を掛けて下さいね。「良かったね」と!

(02:02)

October 16, 2005

734f08be.jpg昨夜は古い友達のDJイベントに呼ばれて、はるばる松山まで行ってきました。
昼の2時半頃にこちらを出て夕方6時に松山着!9時から飲みっ放しで今朝の4時ごろに向こうを出発(ちょっと飲酒気味…苦笑)。途中何度か仮眠を取りながら今日の昼前にこちらに着!という結構ハードなスケジュールでした。

ところで、昨夜のイベントで驚いた事がありました。それは「平均年齢が異常に高い」という事です。私の見たところ、28、9歳位じゃないでしょうか!?私たちがクラブに通い詰めていた頃の平均年齢は、確か20歳位だったと思うのですが…。
さっそくいろいろ情報収集をしたところ、どうやら最近の若者はクラブで遊ばないようですね。人とのつながりを面倒に思うのか、例えばカラオケとか、より人との付き合いの幅を狭くしていく傾向にあるそうです。だからこういうイベントなどを開いても、昔みたいに人が集まらないそうです。

私は、機会あって徳島と松山の2つの街でSHOPを経営してきましたが、悲しい事に今私の住む徳島は、松山と比べて約10年色んな事が遅れています。現在の徳島のクラブ事情や服屋のあり方などを見ていると、10年前の松山を思い出します。だからいずれ徳島もこうなるのかなぁ・・・なんてしみじみそう思いました。

この傾向が全国的なものなのか、はたまた松山だけのものなのかは定かでありませんが、でも最近の若者が、人とのつながりを億劫に思っいる事だけは確かだと思います。不特定多数と遊ぶ楽しさを知らない最近の若者を、ちょっと気の毒に思いました。

久しぶりに昔の友達に会えてほんとに楽しかった反面、クラブ全盛期の頃を過ごしてきた私には、ほんの少しだけ寂しい感じのした日でした。


(23:47)

October 13, 2005

8bbcb9d5.jpgついに自宅にパソコンを導入!インターネットもできるようになりました。

と言ってもこれは2度目の事で、以前にも自宅にパソコンを置いていた事があります。
どういう事かというと、私の場合自宅にパソコンを置くと仕事とプライベートの区別がつかなくなるんです(パソコンを多用する仕事の方はご理解頂けると思うのですが…)。以前の私は、一旦PCの前に座ってしまうと、そのまま外が明るくなるまで…なんていうのがザラでした。

長い間自営業をしていて思うのですが、やっぱり生活にはメリハリが必要ですね。自分のがんばりがそのまま利益に直結する仕事ですから、つい四六時中仕事をしてしまうのですが、でも人間の集中力なんて所詮しれていますから、結局はきちんとメリハリを付けた方が効率が良いですね。

吉川英治さんの太閤記からの引用ですが、「豊臣秀吉は戦場であろうが、どこであろうが、あっという間に眠れた」らしいです。彼は昼の間に物事に対して全力で立ち向かっているから、夜になってジタバタしても仕方がない!という事らしいです。

まあそんな話にも影響されながら、1度は自宅のパソコンを撤去したのですが、最近の多忙さに負けて再び置いてしまいました。これからどんな生活が強いられるのやら心配です。

でも、体だけには気を付けないと!もういい歳ですから!(最近このボヤキ多いですね…苦笑)。

(20:47)

October 11, 2005

0f9a6969.jpg久しぶりのBlogアップです。
このところ何やら忙しく、毎日のように早出残業の繰り返しで、なかなかblogまで行き着かない状況でした。

ところで、そんな生活中の私の悩みは「肩凝り」です。一日の内の大半をパソコンの前で過ごすせいか、マウスを使う右の肩が特に酷いようです。先日などは余りに激しい偏頭痛のため、ついに半日ダウンしてしまいました。昔は肩凝りなんか全くの無縁だったのですが、やっぱり歳なのかなぁ〜なんて思うと、さすがに落ち込んでしまいました(苦笑)。

そんなもんだから最近は、運動不足の解消に少しは散歩やストレッチをやってみたり、人に勧められるままにあれこれ飲み薬やシップを試してみたですが、なかなかどれも今いち効果なし!って感じでした。
ところが、ここで画像のピップエレキバンです。何の因果か私の体によく合い、抜群に効果アリです。2、3日前から試し始めたのですが、凝りもずい分ほぐれて現在絶好調です。

でも、これにはやっぱり個人差があるようですね。友達(この類は女性が詳しいようですね)に聞いてみると、みんな口を揃えて「余り効かない」という事でした。

私は物事に対して典型的な「自分で見て聞いて触った物じゃないと納得しない」タイプだから、カッコいいとか、美味しいとか、綺麗とかの感覚が、回りの人とズレている事が多いようです。何だかこんなところにも自分の性格がよく出ているなぁ…なんて思い可笑しくなりました。

だけどそれでいいんでしょうね。肩凝りの特効薬が人それぞれに違うように、音楽にも、洋服にも、食べ物にも、それぞれの相性があるはずです。

要は自分に合った物が一番!改めてそう思いました。


(19:53)

October 05, 2005

fb49d7da.jpg先日友人のF君(画像)が持って来たDreamweaver MXというホームページの作成ソフトには驚かされました。

実は私はroly polyとorange.のHPを、今だ手打ちで作成しています。
と言っても私も、最初はホームページビルダーなるHP作成ソフトから入ったのですが、当時のこの手のソフトは、どうも全般に出来が悪く(苦笑)、即ちカッコいいHPを作ろうと思と、どうしても手打ちの方が効率が良かった訳です。という経緯で、以後こつこつと手打ちの勉強を積み重ねながら、そのまま現在に至る!という訳です。
ところが、いやぁ…このソフト(というか、最近のこの手のソフトの進歩)には驚きました。マジで「オレの青春を返せ!!」って感じでした(笑)。

以前に私の友達が屋台のおでん屋を開こうと試みて、おでん屋道具一式(?)を購入し、以後半年間に及ぶ味の試行錯誤の末、おでんの素が一番美味しかった!という結論に達した。という話を思い出しました。

すなわち、ここがプロとアマチュアの境界線なんでしょうね。逆に言うとここまでは誰でも到達できる訳ですね。でもこの後はその人の努力や経験、そして最終的にはその人の持つ才能が問われる。それがプロの世界なんでしょうね。

(01:08)