June 2006

June 26, 2006

dcfc400a.jpgそういや、この所ずっと体調不良が続いていました。

「左の脇腹が痛い」という普段は余りない症状に若干の不安を抱えつつも、つい忙しさに感けて病院に行くまでに至らなかったのですが(というか、元々大の医者嫌いなので…苦笑)、先日スタッフの一人から「心からの忠告」を受けて、ついに重い腰を上げて行ってきました。

二日に渡る検査の結果、幸いな事に「血液、胃カメラ、超音波」と、それぞれ検査を済ませた時点で大きな異常はありませんでした。どうやら今回の体調不良は、ストレス等が大きな原因になっているのかもしれません。念の為に来週は「腸」の方も調べてみる予定です。

それにしても、月並みですが皆さん健康とは本当に大切ですね。
何かに対して頑張ろうと思った時、健康に不安があるとそれが気になって、その事に没頭できません。勿論そんな状態では、ここぞという勝負の時に力が発揮できる筈がなく、それは即ち、私が体調管理を怠る事で、お客様や取引先、スタッフ等、莫大な数の人達に迷惑をかけることになるのです。

私の目指す理想の経営者の条件の一つには、「当たり前の簡単な事をきちんと遂行できる人」というのがあります。ですから、「健康管理」という、数ある「当たり前の簡単な事」の一つさえ満足に出来ていない自分を、今回改めて反省しました。

画像の用紙は血液検査の結果です。尿酸値以外は正常でした。尿酸値が高いという事は、まあ…、簡単に言うと「飲み過ぎ」だぞうです(苦笑)。


(13:50)

June 19, 2006

5d1597e5.jpg今日は、roly polyのある一番町商店街の「七夕飾り」の設置の日でした。毎年早朝から竹を取りに行き、午前中の涼しい内に設置をするのが恒例です。

一言で「町内」と言っても広いですから、普段はご近所以外余り交流がありません。ですから今では、年に一度の町内総出のこの行事が、いつもは挨拶程度しかない町内の人達が改めて親睦を深め合う、貴重な機会となっています。

画像は飾り付け用の竹をトラックに積み終えたところです。実は8m程の竹が15本も乗っています。そして何と、今朝は朝の5時起床でした(苦笑)。「日本戦」を観終えた後、そのまま「ブラジル戦」「フランス戦」を経て、徹夜で来た人もいたようです。
それにしても、初戦に続き昨夜の結果は残念でしたね。でも、最後はヘトヘトになりながらも頑張っていた日本選手に、自分の仕事をシンクロさせた時、何だか少しだけ「すごいなぁ・・・」と、勝ち負けじゃない「憧れ」のようなものを感じました。
次もがんばって欲しいですね。

ちなみに「七夕飾り」は7月7日までです。6日と7日には商店街内で小さなイベントも企画中です。お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄り下さいね。

(20:51)

June 12, 2006

92bc592d.jpg私は毎日欠かさず新聞を読むようにしています。テレビを観る機会が減った最近は、特に貴重な情報源となっています。朝の出勤前、仕事の合間、帰宅後…と、時間が許せば新聞を眺めています。

新聞とはとても良くできていて、読む程に面白くなります。
もちろん私も、毎朝最初は「スポーツ欄」とか「テレビ番組欄」とか、興味のある個所から読み始めます。そして実は、直ぐに読む所が無くなってきたりします…苦笑。でも新聞とは不思議なもので、それでも何となくペラペラと捲っていると、自然と興味のある記事が次々と見つかるのです(←ホントです)。

インターネット等もよく利用しますが、どうしても「私がチェックする本人」である以上、読む記事に偏りがでてしまいます。そして更には、その「手軽さ」故に簡単に切り替えができてしまうので、つい中途半端なまま次の作業に移ってしまったります。ですから私の場合、自然と公共性を欠いてしまい、いつまで経っても新聞のサブ的役割でしかありません。

最近は新聞を読まない人が多いようですが、一度みなさんも読み始めてみてはどうでしょう(ガマンして…笑)。
新聞とは「昨日の記事と今日の記事」「今日の記事と明日の記事」というように、毎日の記事が連載小説のようにつながっていますから、読む事を習慣付ける事により、どんどん面白くなるはずです。

ところで画像の「W杯サッカー」、今日は日本の初戦ですね。
「ガンバレ日本!」みんなで応援しましょう。

(19:09)