2008年03月20日

お引越しはこちらまで、、、

あの娘が振っていた〜♪

真っ赤〜なスカァ〜フ〜♪

るる〜るる〜男の胸には〜♪

ロマ〜ンのかけらが似合うのさ〜♪

誠に勝手ながら、ブログの住所を変えることに致しました。

これからも、この毛がはげるまで皆様の温かい励ましをよろしくお願いします。

※栄ちゃんツルッ禿げまで、あと3879日!

あぁ〜1本毛がプチッ!とお願いします。

 

しかし、いつも思うのですが、このブログの下に同じ業界の宣伝が入るのはいかがなもんでしょうか、、、



cpiblog00807 at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月16日

’E’補完計画

ペンダントヘット



cpiblog00807 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 製作工程 | カスタムオーダー

福寿草

我が家の番犬、ハッピーに食べられちゃったと思ってました。

こんなとことに、いたのね。

福寿草

 

 

 

 

和製タンポポと福寿草。見るたびに自分もこんな風に生きれれば素敵だな〜って思います。



cpiblog00807 at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月15日

クロスのカスタムオーダー

苦労して作ったクロスです。

くろうすて作ったクロスです、、、、

クロス

 

 

 

 

っと、目の覚める一発ギャクでおもてなしする「マーノ」です。

実はこの後、このクロスで内紛勃発です!

人生いろいろ、クロスもいろいろですね。

あ〜空が青いな〜

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カスタムオーダー | 製作工程

2008年03月13日

ポスティング

あ〜ポスティング

 

 

 

 

小一時時間程歩いてポスティングしてきました。

一軒目いきなり、年配の方に「うちは入れんでなぁ〜」っといわれテンションが下がりました。

しかし、途中でいい歳したおっさん(自分と同年代の人)が、こそこそ自分と同じくポスティングをしているのに遭遇。

お互いに気まずくご挨拶。それでなんか吹っ切れました。

哀れっていうか、なんでもっと普通にやれば良いのに!って今まで自分もこそこそやっていたのに、なんかそんな自分もおかしく思えてきました。

このお仕事も大切な仕事です!不動産のチラシと比べ(さっきの同業の方)自分たちのチラシはとっても素敵なんだ!と自分を励まし、なんとか配り終わりました。

結構歩いたので、足も程よくパンパン。

幾分子顔になった気がします。が、日焼け止めを塗りわすれたのがちょっと気になるけど(笑)

明日からも毎日続けようかしら、、、、

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月11日

暗がりにて

暗がりにて

 

 

 

 

ふっふっふっふっふ〜

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月07日

ポータルサイト「いっつ・あ・さくらがわーるど」オープン!

我が町の、おたのしみコンテンツ満載のポータルサイト

さくらがわーるど

 

 

 

 

いっつ・あ・さくらがわーるど

昨日オープンいたしました。自分もちょこっと参加してます。

茨城県桜川市に興味がなくても、大丈夫!

パソコンが使えなくても気合があれば大丈夫です。

うち社長には「いきなりオープンしてたんでビックリした」と言われましたが、参加していた自分もいきなりオープンの日を迎えていてビックシしていました。

早速店のスタッフ向けにこのサイトのことをPRすることになりましたが、自分の説明がシドロモドロなため皆さん鳩ポッポ状態!

でももう一度説明しますと、、、

我が町桜川市についてのホームページです。桜川市を知りたい方へ、そして桜川市をもっと楽しみたい方のために作ったお楽しみサイトです。

ボランティアで運営しています。商業、農業、石材業とみんなでコンテンツを出し合い、自分たちの活動のPRを含めさまざまな情報を発信していく予定です。

他のサイトとは違って、顔の見えるサイトを目指していいますので気軽に楽しめます。

ちなみに、自分はその中の「桜川的世界観」というのを担当することになりました。

こんな感じです。

桜川市ってコンビニがセイコマしかないらしいよ!青痣のこと「あおなじみ」だってよ、笑っちゃうね!
なんか桜川市民を勘違いされている方が多い気がしませんか?あたってるけど、、、
そんな桜川市のモデルを多数決によって決するのが「桜川的世界観」

さくらがわーるどでは、桜川市の新しい常識を多数決で決めます。
住民の気質、生活、土地柄など桜川市の”世界観”を決めていこうというのが「桜川的世界観」
超民主主義の町をめざして、あなたの貴重な一票をお願いします。
あなたが知りたい桜川世界観があったら、スタッフまでご一報下さい!

ちなみに、この桜川的世界観は、今回このサイトに立ち上げに手弁当で参加していただいた、茨城を代表するサイト「茨城王(イバラキング)」のWEBマスター青木さんのアイデアです。

ありがたや〜

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月28日

街を元気にするお手伝い

最近、街を元気にするお手伝いをさせてもらっています。

どちらかというと、自分の場合は自分を元気にしてほしい!と思っていました。

が、ふと自分以外のもの、自分の仕事以外のことに参加すればそれが返って自分を元気にする近道なのかもしれません。

合格グッツ

 

 

 

 

 

 

自分はどちらかというと暗いほうです。いや、暗いです。

しかも、根に持つタイプで、嫉妬深く、飽きっぽく、仕事に感情を持ち込む人間です。

サラリーマンとしては最低の部類に入ると思います。しかも、臭いです。

閉じこもって仕事をしていると、その傾向が倍々に増幅していくような気がします。

そんな時、地元の街おこしに参加して、損得なしにいろんな方と接して、お金にならないが楽しい(新鮮な)仕事をこなしていくとあら不思議。

なんか、つき物が落ちたようにスッキリしてくる気がしてきます。

皆さんもお一つ、街おこしにいってみたら如何ですか、、、?

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月26日

シルバーに天使が舞い降りる

大変お世話になっているお客様に、オーダー頂きました。

ある大事な人のための、抗アレルギーなジュエリーです。

効アレルギー素材

 

 

 

 

写真は、お客様が見つけて持ってきてくれたものです。歯科医用の金属素材の抗アレルギー素材でだそうです。

地肌に当たる部分はこれですべてコーティングする予定です。

でも、この素材はどのように使っていいのかわかりません。出来ても、この金属単独では多分柔らかくてものにならないかもしれない。

でも、このやさしい想いを、少しでも形にしたい。

 

天使がこの手に舞い降りてくれれば、きっと願いがかなうはず、、、

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) カスタムオーダー | お客様

2008年02月23日

極秘プロジェクト!その時歴史がちょっと動いた

現在、極秘プロジェクトの注文を頂いております。

って何やってるのって気になるところでしょう?

だぶんうっかりもらしたら、消されちゃうかも知れません。

それは冗談ですが、今回のモチーフは客様のご意向により非公開となっております。

(もちろん、写真は関係ありません。)

たくあん君

 

 

 

 

実は、かなり時間をかけてます。何とかもう少しで仕上がりそうです。

物の出来と製作時間の関係は、自分たち職人にとっては賃金にもかかわるシビアな問題です。

もちろん、同じ時間でたくさん作ったほうが儲かります。

また、どんどん新しいものにチャレンジしていった方が多少時間がかかろうとも自分の技術の向上のためには役立ちます。

その辺の微妙なところで、製作時間が決まっていきます。

とは言っても、お客さん商売ですので必ず納期は付けますので、

工房は常に経営側との時間の攻防が繰り返されています。

コウボウだけに、、、、

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月21日

マリッジリング

マリッジリングの仕上げ中です。

このリングの形は、平甲丸リングといいます(きっと、たぶん)。平打ちリングっていうのは、真っ直ぐの平らなやつ。甲丸リングってのは、かまぼこの形のリングです。

これはちょうど中間。

マリッジ

 

 

 

 

良いとこ取りのリングです。

ちなみに、自分のマリッジは甲丸リングでした。ちょっと太めに分厚作りました。

自分の愛の重さを、リングの重さにに託したつもりです。

もちろん、もらった奥さんにとっては迷惑な重さ(あっ!いっちゃった〜)、、、

普段使うにはちょっと邪魔になるので、文鎮の変わりに使っています。

ってのは冗談ですが。今思えば、自信がなかったんですね。

自分がジュエリークラフトマンと知ってる方が、自分のリングを見て、

「さすがだね〜」とか「なんだ〜つまんないの!」とか思われるのが心配で、デザインのないリングにしてしまいました。

だからといって今、自分用に良いデザインが書けるようになったとは思いません。当然自分のマリッジリングを作り直すとしたら

奥さんデザイン!

で決まりです。って商売的にこの自身のなさのが問題かも、、、

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月18日

ルビーの指輪

今朝は、早朝勉強会でした。

今朝のお勉強はルビーについて。先日社長が講習を受けてきたことを自分たちスタッフに教えてくれます。

ルビー資料

 

 

 

 

早朝ということもあって、皆さん眠そうです。しかし、室内気温もいい感じに下がっており、いやがうえにもお目目パッチリリンコ。

そして、いつも勉強会の始まりは、前回のおさらいから!鋭い社長からの質問が、早起きでふてくされ気味の青ちゃんに襲い掛かります。そして、自分にも。

宝石の価値について、さぁ田中さん言ってみてください?

と、質問がきましたが昨夜こっそり予習をしてきたので余裕もをって

サイズと大きさです!(答えはサイズ、原産地、などの鑑別的なもの、美しさなどの審美眼的なもの、お店の方針、需要と供給のバランスなどです。)

っとボケてしまい、いつもの通り一本取りました。

そんなかんなで、約2時間ルビーにまつわるもろもろの情報を教えていただきました。

とりあえず、ルビーは赤い、マグマがインド洋でぶつかって地底でとんでもない高圧で固ってできたみたいです。

2億年の長い間かかって生成されたルビー!その中に含まれる内包物は、まるで顕微鏡内に奥深い神秘の森のような景色をかもし出します。その奥には、よく見ると寺尾あきらが隠れてるかも、、、

実際に、巷にあるルビーの大部分は加熱加工したできたレッドルビーであり、それらはほんの短期間に人造的に作られたもで、、、

当店で取り扱うルビーには、、、、、

詳しくはルビー博士の当店社長にお聞きください。

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月17日

ウーパールーバーと私

今日は最近ずっと取り掛かっている商品のワックス原型チェックがありました。

今回のオーダーはお客様からの、かなり思い入れの深いモチーフものです。

いやぁ〜ご期待に応えれれるかどうか!?かなりドキドキでした。

お客様には満足いくできだったのか、とりあえず了解を頂きました。ほぉっ!

といってもあくまで途中経過。なかなか原型が仕上がらないのをSINOさんが心配してくれて、仕上がらなくてもいいから一度お見せしようということになったからです。

ゆっくり仕上げてもらっていいといわれても、それはそれですもんね。

あぁ〜とりあえずこれから原型の後半戦です。感動の結末を向けえられるように、パンツをきゅきゅっと上げて、がんばるぞ〜!

メガネスタンド

 

 

 

 

 

 

普段使ってるめがねを、ヨンサマ様風なのに替えてみました。

メガネをかけると自分は、ウーパールーパーに似てると思います。街で見かけたら、それは自分の分身ですので「こんにちは」お願いします。

先日自分が帽子をかぶるとテリー伊藤に似てるので「照り田中」と呼んで!と書きました。テリー伊藤もウーパールーバーに似てると思います。

さて、ドキドキのメガネデビュ〜でした。

青ちゃんに、えへっへっへっへ〜どう!?(って変態親父か)とおもわず聞くお茶目な自分。

青ちゃんからのコメントはとくになかったのですが、ジャストタイムでメガネスタンドを頂きました。

お昼などで席を立つとき、写真のようにメガネを飾ることします。

ちょっと自分が透けちゃったみたいになってクールです。

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月15日

義理切り!ちょこっと食べてねチョコ

生チョコのチョコレートを作ってもらいました。

奥さんは料理上手なのですが、カロリーの高いものはなかなか作ってもらえません。今回は、バレンタインということで特別です。

義理チョコっていうより、ぎりぎりちょこっと食べてねチョコです。

tyoko

 

 

 

 

先日某有名パテシィエの方が、チョコの食べ方を話していたので早速ふたりでやってみました。

お口の中にチョコを一口入れて、目をつぶります。

そして、お口に中に広がる風景を楽しむそうです。

。。。。。

おっこれは!自分の前世は、なんとクロレラ菌です。

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 05:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月13日

煮しめたバレンタインディ

奥さんが自分の父親のために、牡蠣の時雨煮を作ってくれました。

そうです、親父のためのバレンタインディプレゼント。

ありがたいです。

かき

 

 

 

 

よく煮しめてあります。味見しましたがうまかったです。

自分もいつか娘にこのような、大人なプレゼントを頂きたいものです。

その時だけは、断っていたお酒も頂くとしよう。

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)