2006年03月

2006年03月31日

制作の合間にうまれたもの

匠の栄ちゃんです。

12

 

 

 

 

 

 

 

我が家のお庭で、こんなのがはえてます。どぅ?ふきのとうです。母や嫁は、こいつで佃煮?らしき味噌&醤油の奴をこしらえてくれます。めちゃくちゃうまくて、「ご飯がすすむ君だね」と毎年のことだけど、お決まりギャクを一発!隣が渋い!しだれ山桜です。樹齢100年はたってると思うが、なかなかしっかり花を付けます。満開になったらここで、嫁とお弁当を食べようと思ってる。来年は夏に生まれる娘と昨日キャンセルしたが、黒いアメリカン・コッカー・スパニエルを仲間に加えて楽しく宴会を開こう!今から楽しみだ。ふきのとうの煮つけで一杯やろう!

さてさて、

3

 

 

 

 

 

ポーランドから輸入した、べっこうのバングルです。おいらがしてると変身グッツ?みたいだね(笑)本当はマダム系バングルです。例えば、これを読んでいるあなたのお母さんにどうでしょう?現在は製造中止になっていて、プレミヤのついているとか?「これありなの?」っと営業のS原さん。彼女は自分でほれ込んだもの以外は販売しない人。これは、駄目かな、、、さてと、仕事に戻ろうか

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 16:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年03月30日

リフォーム。あぁ〜キャワイイ子犬ちゃんに一目惚れ

匠の栄ちゃんです。

1

 

 

 

 

 

 

 

アメリカン・コッカー・スパニエルの赤ちゃんです。黒いアメリカン・コッカー・スパニエルは、はじめて見ましたよ。って今までラブラドールとかゴールデンしか知らなかったんだけど(笑)生まれて初めてです、抱っこしたらやられちゃいました。15万8千円、、ありえねぇよな〜でも、一応一晩考えることに。結局は妻の出産に伴い、ベイビーにアレルギーが出たら怖いねぇってね訳でキャンセルしました。自分が小さい頃無性にわんこが飼いたかった。一緒にオネンネするのを夢見ていた。なんか、そんな切ない気持ち思い出しちゃった。またいつか会おうね。おいらのアメリカン・コッカー・スパニエルちゃん。

さてさて、、、

23

 

 

 

 

 

エメラルドリングのリフォーム頂きました。右のデザインの様にしていきます。やはり、普段使いできるように爪の立たないものになりますね。今回エメラルドを外してみたら裏の構造がずれちゃっていた。キャ〜これじゃ、石が納まらないじゃん。それでなくても四角い石を納めるのは結構大変。さぁ〜て、どうするか?おいらの腕の見せ所。でも、お客さんは当然だけど、出来て当たり前なんだよな〜(苦笑)

5

 

 

 

 

 

おっさんが行くの歌

ルンルンルンルルる〜んちっちゃくな〜れパオパオパ〜ア

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 15:16|PermalinkComments(13) 製作工程 

2006年03月29日

クラフト仕事で恋をして

匠の栄ちゃんです。

2

 

 

 

 

春ですね。なにかはじめませんか?おいらは先日ユウキャンの絵手紙講座をはじめたとかきましたが、皆さんはどうですか?なにかはじめました?暖かくて、ほのぼのしていて、お腹が減って、ほんとにいい季節になりましたね。禁煙は今日で6日目。これはこれで楽しんでます。

1

 

 

 

 

そんな、おっさんは今日も恋をするって仕事しろってね。自分の写真見て思うんだけど、はげ具合とひげ具合ってバランスとれてんな〜って(笑)

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 07:54|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年03月28日

受注よりはや6ヶ月。あぁ〜七福神リング

匠の栄ちゃんです。

1

 

 

 

昨年の11月にオーダー頂いたリングです。とにかく苦労続き。ここまでこねくったのは初めての経験でした。まず、いけなかったのはスタッフのお知り合いの方のだったこと。出来そうもないのに出来るといってしまった自分もミス。職人としてね、出来ないは言えないのこそ駄目なんだけどね。はじめは8ミリ幅の平打ちのリングに立てに、7体(メンズ4体、レディース3体)全身サイズで作ろうとしたのね。顔なんて2ミリぐらいじゃん、ミクロマンじゃないんだし無理だよ。ワックスって結構大雑把な柔らかい仕事が得意なのに、、、そんなかんなで、次に外注しようといろいろ探してみたのね。まずは3Dモデリングをコンピューターでレーザー処理するところ。でましたよ2本でいくらか?て聞いたのに「7体ですね1体3万円ほどになります」っておいらもオーナーも目が点に、、、次においらのお師匠のお弟子さんに頼んでみた。はっきり断られました。この辺の潔さというか、出来ないことは受けない。って所勉強になりましたよ(涙)そんなこんなで、デザイン変更をしてこのリングになりました。K松さん,T井さん、ほんとご迷惑かけました。なんとか形になってきましたので、お母様によろしくお伝えください。

23

 

 

 

 

 

左が毘沙門天。右の魚が恵比寿様?ってだんだん分からなくなってきた(苦笑)

45

 

 

 

 

 

 

 

お店のガラスに今日付けてみました。どうでしょう?どうやら、うちの店が「何の店?」って言われることが多いのでその対策です。もちろんおいらがデザインしました。「ピアスは夏が旬!」ってどうですかね?お店はガラスに囲まれて、中の様子がよく見えるようにしてあります。オープンな雰囲気を大切にしているからです。が、、どうやらジュエリーショップっぽくないみたい。さて、このポスターで効果はあるかしら?

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 14:43|PermalinkComments(43)TrackBack(0) 製作工程 

2006年03月27日

リフォームしますか?

匠の栄ちゃんです。

1

3

 

 

 

 

 

なんとか、形になってきました。ここまでくればもう少し。リングの腕と石の関係が今回の見所でしょうか?腕に対してわずかにダイヤのテーブル(ダイヤの上の面をこう呼びます)が見える感じ。ガードル(ダイヤの上面に対し側面の出っ張ってる部分)がちょうど腕の上面と同じ高さになります。

お客様からの指示で、爪は一応あえて立つデザインにしました。実際はちょっと当たるかな?って位の出っ張りになるでしょうし。デザイン重視ってことで。

はじめは一体型(リングの腕と石座を同時に掘り出す)で作ろうと思ったのですが、駄目でした。右の写真は昨日の時点の物ですが、一体型でやろうとしてるでしょ。左は別々に作りました。腕は腕できちんと高さや幅を決めてあります。石座も単独で作っているので、爪も均等にバランスよく作れました。これが、一体型となると造形が難しくなるのです。腕の高さを決めたいが、一緒に石座の爪も決める、、、とか分けわかんなくなっちゃうのね。訳分かんないのは、おいらのおつむで十分だよ(笑)

0

 

 

 

 

 

関係ないですけど、我が家の実家(茨城県)ではこの「くめ納豆」なるものが大層はばを利かせてるそうだ。うちのおやじ様は、こいつの買い出しに行くのだが「今日は78円じゃったぞ〜」っと両手にビニール袋一杯のこいつを嬉々として運んでいる。茨城ちょいといい話でした(笑)

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 12:41|PermalinkComments(13)TrackBack(0) 製作工程 

夜サクラ〜お琴の調べ〜そして、宴

hanabi

マーノのオーナーです。


さぁ、夜桜ですよ。


今回は、お琴の先生をお呼びして


夜桜&お琴で、一杯やろうじゃありませんか?

 

みっちゃん、かんきちがお届けする(s原&社長)

春の祭典

4月7日(金)午後7:00より 

会費制 2.000円

*当日は益子「経が坂」特製弁当をご用意してお待ちしております。

もちろん、季節のデザート&おちゃけも忘れていませんからね(笑い)

そしてクライマックスに何かが起こる!

親子ずれも1人での参加も、もちもんOK!ご連絡お待ちしております!

0296-75-3108 夜サクラの会 幹事 みっちゃんまで

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 12:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0) お知らせ 

2006年03月26日

リフォーム、時の流れの贈り物

匠の栄ちゃんです。

1

 

 

 

 

 

なんか、ちょっと昔チックな爪のエンゲージリングのフォームを注文頂きました。そうですね〜これはこれで一時代を制覇したデザインです。うちの親父もきっとこの辺だろう。以前は(10年ぐらい前)は、エンゲージリングは給料の三か月分なんて言われてましたね。それはそれで、気合の入ったいいことですね。「どや、われの三か月分や。結婚してくんな?」なんてね。

それはさておき、最近はエンゲージリングは結婚するに当たっての一つの証。たくさんある中の一つになっちゃいましたね。まぁ自然なことですけど、、、おいらの考えは、基本的にお二人が満足できること。ここ尽きます。形は人の想いの、仮の姿。何でもいいんです。その辺におっこってる石をお互いに拾って持ってもらう、それでいいじゃん。

立て爪のエンゲージリングをリフォーム頂くのは、結構多いですね。普段使いたいじゃないですか?とにかくダイヤモンドですよ、10年20年じゃ価値は下がりませんよ。タンスの肥やしにしとくには勿体ないですよね。全然いい感じに普段使えるデザインにしますよ。是非、その辺チャレンジしたい方は、ご来店ください。

2

3

 

 

 

 

 

左が、上のリングを爪なし風にアレンジしているところです。右はおいらの今日の机です。なにやら気になる本が、、、実は20年振りに禁煙している。今日で3日目、この著者によると「ワァ〜イ、禁煙することはなんて素敵なこと。あなたはまだタバコ吸ってるの?かわいそう。なんてタバコのない生活って、素晴らしいの」

おいおい、マジデェ?

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。

 



cpiblog00807 at 15:35|PermalinkComments(215)TrackBack(0) 製作工程 

2006年03月23日

ジュエリーデザイナーの休日

匠の栄ちゃんです。

1

 

 

 

 

 

 

 

これがおいらの、自宅の作業机。

仕事場っていうか、キッチンの端っこで作業している。

楽しくなけりゃ仕事じゃないって訳で、いろんなディズニーアイテムで武装している。

2

 

 

 

 

 

 

 

こいつが、おいらのパートナー

いつも、一緒さ!って名前も知らないけど(笑い)

ジュエリー人気blogに参加してます。クリック!クリック!愛の1クリックお願いします。栄ちゃんのブログでクリックしてマイレージを貯めよう(嘘)。 

続きを読む

cpiblog00807 at 18:31|PermalinkComments(3661)TrackBack(0)

青子のお気に入り!ハートハートハートジュエリー

青子でチュ

今日はお店に置いてあるハートのペンダントヘッドを紹介します

1

 

 

 

 

 

 

この商品の粋なところはチェーンもバチカンも全てハートで出来ているとこですかね

大きなハートも丸線じゃなく角線を使っているところがまたまた粋です

 

2

 

 

 

 

 

ジュエリー人気blogに参加しちゃうよ〜 クリック!クリック!愛の1クリックお願いします。     

続きを読む

cpiblog00807 at 14:55|PermalinkComments(489)TrackBack(0)

2006年03月21日

イチローがんばれ!ちょっと、仕事してる場合じゃないよ!日本人なら野球でしょ

匠の栄ちゃんです。

1

 

 

 

 

 

 

 

幸せを呼ぶ、四葉のクローバー

先日お花屋さんで買ってきました。以前仕事やなにやらで花を育てるのが出来なくなっていた。何年か前はほんといろんな種類の花々を植えていた。自宅に土作りからはじめ、畑を作り野菜を育てていた。狭いながらもいろんなものを収穫してたりした。花屋を見つけては、新しいものがないかこまめにのぞいたりもしていた。が、、、何年ぶりだろう。買おうと思ったのは。ちっちゃいポットのクローバー。手のなかに包み込んで顔を近づけてみる。小さい四葉のクローバー。まだ見ぬ娘へ、そして妻へ幸せが訪れるように願いながら。

さてさて、

今日も、先日に引き続いて最近作った商品をザーッと見て頂きます。

では、レッツラ、ゴォ〜

おっと、メールが入った。妻からだ「一回の表日本いきなり4点入ってるよ」!!おいら、ブログ書いてる場合じゃない気がするが、、、背筋が震えだぜ、こうなったら仕事放棄してみてやる〜(おいらのキャラでは、それは無理、トホホホホ、、、)

2

 

 

 

 

 

お店から頼まれて作りやした。どうでぃ?横から写して欲しいな〜爪の立ち方が、既製品とは違うのにな〜こいつみたいなハイクラスのジュエリーの場合、おいら、3個位試作品を作る。もちろん、技術料は3倍かかるけどね。ヘビーユーザーのお客様は、それでもやってくれって。こういうのは職人妙技に尽きるんべぇ(おっと茨城訛りが、、)

ジュエリー人気blogに参加しちゃうよ〜 クリック!クリック!愛の1クリックお願いします。

ジュエリー制作プチ体験会のお知らせ。

続きを読む

cpiblog00807 at 12:39|PermalinkComments(181)TrackBack(0)