2006年06月

2006年06月30日

40年ぶりの復活!

クラフトマンの青子です。

今日はガーネットの石が付いたリングからクロスのペンダントヘッドにリフォームされた物を紹介します。

画像だと、、、う〜ん、やっぱり真っ黒く写っちゃったな

実際のところは黒味の強い赤ってとこなんですが、、、

もともとお客様のお母様のエンゲージリングでした。

そしてガーネットはお母様の誕生石でもあるそうです。

今ではエンゲージにはダイヤが付きものですが、昔は誕生石をエンゲージにするのも多かったんですかねぇ〜

素敵です

1

5

 

 

 

 

 

なるべく原形を保ちたい、というお客様のご要望でリングのガーネットの石座部分を石が付いたまま、そのまま使うことになりました。

クロス本体と石の付いた石座をくっつけるには石が付いてると火が通せないので、普段のロウ付けができず、、、

業者さんにレーザー加工という方法でくっつけてもらいます。

レーザーっていうと病院の治療なんかでよく聞きますが、

今やあらゆる分野で有効的に使われていてとてもスグレモノな技術です。

科学の進歩ってすばらしい

 

34

 

 

 

 

 

W杯必勝ストラップのご注文はこちらより

ュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 19:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0) リフォーム 

2006年06月29日

ジュエリーショウby小川和郎

梅雨の晴れ間は日差しが強く、バテぎみの方はいませんか?オーナーの田中です。

12

 

 

 

 

 

 

 

先日小川和郎先生をお招きしての「ジュエリー&ファッションショー」を開催いたしました。

二人のモデルさんによるウオーキングは優雅で美しかったです

(身長は177cmもあるのにモデルさんの顔はなんて小さいのでしょう!)

34

 

 

 

 

ジュエリーは人が身に付けてより美しさを放つものだと感じました。

「エレガンス」は女性の永遠のテーマs1s2

 

 

 

 

 

左は小川先生の出世作「辻が花」の帯びとめです。プラチナで幻の辻が花を形作りました。

右は最新作、桜のリリーズである「ハナビラ」です。1/100ctのピンクサファイヤを100石埋め込んで華やかに表現しております!

78

 

 

 

 

 

小川先生の魅力はなんといっても先生ご自身のパーソナリティだと思います。

美容師からの転身ということですので、即席でお客様のヘアースタイルや、洋服のコーディネートのアドバイスをしてくれます。その技術にみな感動しておりました!

今回参加できなかった方、次回は是非参加して見ては?

新たな自分を発見できますよ

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。ジュエリ人気blogに参加してます。ぜひ1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 18:53|PermalinkComments(5)TrackBack(0) ジュエリーデザイナー 

2006年06月26日

川の流れのように

匠の栄ちゃんです。

今朝いつものように散歩していると、もう小麦畑は収穫期になってました。小麦の苗を始めてみたのは2月頃でしょうか?始めは何が植わっているか分からず「これは何がなるのかな?」なんていいながらてくてく散歩していました。稲も腰位まで育ってきてます。ちょっとまえに田植えしたと思ってたのに。通りにあるご近所さんの自家栽培では、今はジャガイモ、かぼちゃ、きぬさや、きゅうり、なす、トマトなどいろいろ実を付け始めています。始めは小さい苗だったものが、日増しに育って順々に実を付けていく。

なんか、時の経つのって早い!

そういった実りを観察する機会に恵まれ、そう実感しちゃいました。実は先日ひょんなことからって分けじゃありませんが、子宝に恵まれました。物凄く幸せなことです。そして、自分が親になっていることに気が付くと同時に、、、自家栽培の野菜じゃないけど、いつか子供が成長し大人になること。自分が年老いていくこと、そしてお世話になった方達との別れを感じてしまった。どうにも止められない時の流れを。だから、どうしようって訳じゃないんです。ただ、今日だけはって訳じゃないけど、忘れなかったら妻にやさしく「ただいま」っと言おうと思う。

W杯必勝ストラップのご注文はこちらより

ュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月23日

時を隔ててダイヤモンドリフォーム

クラフトマンの青子です。

今日はリフォームでご注文頂いた一粒石ダイヤリングをご紹介いたします

このお客様は遠路はるばる柏からバイクに乗って

颯爽とご来店いただきました

お母様のエンゲージリングをリフォームされて奥様へと贈られた物です

 

お客様自らすみからすみまでデザインを考えてくださり、 

とても情熱のある方でした

メラメラ

マーノ一同顔負けです

15

 

 

 

 


バイクといえば、、、

今日の通勤途中のこと、

いかつい黄金のバイクでケツしている熟年カップルを見ました。

だからなんだって感じですが〜

なんかかっこいぃのです。

あんなふうに歳を取れたらほんと素敵だと思っちゃいましたねぇ

34

 

 

 

 

W杯必勝ストラップのご注文はこちらより

ュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 17:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0) リフォーム 

2006年06月22日

桜川市の美しい風景

こんにちは、マーノのオーナーです。

先日第一回ヤマザクラ写真コンテストの入賞作品が発表になりました。

どれもこれも山桜の里を表現するのに十分に美しい作品です。

2

4

 

 

 

 

桜の花に誘われて人も小鳥も野に出ます

9

3

 

 

 

桜の花は早咲きもあれば遅咲きもありますがそれも個性

1

 

 

(写真はヤマザクラ写真コンテストより「転載禁止」)

 

人と自然が向かい合う街“桜川市”

 

そんな里が私は大好きです!

マーノの生誕の地“桜川市”のご紹介でした

56

 

 

 

 

 

W杯必勝ストラップのご注文はこちらより

ュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 17:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 山桜の魅力 

2006年06月20日

だっふんだ!あぁ家庭菜園奮闘気

こんにちは匠の栄ちゃんです。

1

 

 

 

 

 

 

家庭菜園一年生、おいらの作品です。一応かぼちゃです(小さいのできゅうりに見えるかも)。うちの近所は農家が多いので先輩方の家庭菜園がかなり本格的です。すごい参考になると同時に自分のところが、どのように見ても小学生のゆとりの時間にがんばってやらされてます的に見えてきます。「へぇ〜ほんとにきゅうりがなったよ!びっくりだね!」みたいです。そんなおいらがビックリですが、まぁ何とかやっております。大体この状態までなるのに、ほぼ一ヶ月かかってます。コンテナ栽培のようにちょっとしか伸びない。う〜ん、都会のマンションのベランダで作ってる人の方が、立派かもね。おいらのは、土作りが悪かったのだろうか?肥料が足りないのだろうか?先輩方のかぼちゃは、大体今一株で5メートルぐらい伸びている。葉っぱも大きいので30センチ越す立派さだ。植えときゃ、地植えだしなんとかなると思ったら大間違いだ。それに、いろんな障害物も登場してくる。まだ、蛇太郎の乱入はないものの、吸血コックローチの攻撃で痒いわ、蜘蛛のの巣が顔にべったり引っ付いたり、休憩して一服してると袖に毛虫君が付いてたりと結構大変。それに家庭菜園で一番大変なのは、早起きすることかも。

それはそれで、体を動かして汗をかいたり、早起きしたり、自然を十分満喫?できるし、良いっていえば良いことだらけ。それに収穫したものも食べれるしさ、手塩にして育ててるとなんか愛着も湧いてくるのだろうか(それはちゃんと育てている人に話か)。うぅ〜ん分かっちゃいるけど、良い習慣はなかなかね〜

2

 

 

 

 

 

 

親父が母のために植えたブルーベリーです。もうすぐ、初めての収穫です。さてさて、どんな味がするのやら

W杯必勝ストラップのご注文はこちらより

ュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 13:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年06月19日

アラン・カーの禁煙セラピー読んでみました。

こんにちは、匠の栄ちゃんです。

私事でなんなんですが、禁煙を始めて3ヶ月が経ちました。アラン・カー著の「禁煙セラピー」を2回読み返しただけで禁煙できちゃいました。ちなみに、20年吸い続けてきて、以前の禁煙最長記録は3日間です。「え〜うそだろ〜」という声が聞こえてきそうなんだけど、簡単に止めれちゃいました。自分も不思議です。まだ3ヶ月しか経ってないので、その辺にタバコが置いてあったりすると、吸いかけでさえ「吸っちゃおうかな〜」って思うこともある。でも、本にも書いてあるように一本気を許しちゃうと、それで振り出しに戻ってしまい「あの禁断症状がカンバックするのか〜やだな〜せっかくがんばってきたのにもったいないな〜」と自問自答し、かろうじて自分の中の良い子ちゃんが勝って禁煙が続いている訳である。実際禁煙は初めて体に良い変化もたくさん経験した。そんなことは誰だって分かってるのよの前田君である。おいらの中にも「もうタバコ止めたいな〜」「こんなに頻繁に吸ってたら仕事してないみたいだな〜こんなんじゃいけないや」っと心の中でもやもやがあったこともその助けになったとは思う。でも、やっぱり「禁煙セラピー」を読んで知識をつけた事で、物理的(体から欲する禁断症状は約一週間で何とかなりました。とにかく手元にこの本を置いて、後はひたすらコーヒーを飲んで厄介なニコチンアタックをかわしまくる)にも精神的にも楽にとはいえないが、すんなり止めることが出来たのは自分でも驚きだ。だからって知人に勧めてもすんなり止められる人、そうでない人もいる。

この本を読んで、9割の方が成功しているそうだ。興味ある方は読んでみて下さい。禁煙できたら儲けもの、得した〜位でゲーム感覚でやってみるといいと思いますよ。禁煙して失うものは何もないそうですから、、、、

W杯必勝ストラップのご注文はこちらより

ュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 14:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年06月17日

グリーンゴールド

ワールドカップに熱いあなたも、

株問題に熱いあなたも、

ただ単に蒸し暑いだけのあなたにも、、、

こんにちは。クラフトマンの青子です

12

 

 

 

 

さぁて!

いよいよライムゴールドの登場です

 

ただの金色じゃんっっ

と突っ込み好きなそこのアナタ〜この18金は一般的に出回ってるモノと少し色が違うのです。

青みがかってるとでも言いましょうか〜

赤みが強いピンクゴールドと対照的っていう感じかなぁ

一般的な18金と並べて見比べるとたしかに緑に見えるかも(ん〜比較画像か何かあると親切でしたね

12

 

 

 

 

リングに入ってる柄は今や当店で一番人気の桜の和彫りで、、、

今回はお客様の意向で桜の枝を増殖させました。

ブルーダイヤもライム効果なのか映えますねぇ〜

ん〜〜

ゴージャス

W杯必勝ストラップのご注文はこちらより

ュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 11:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ブライダル 

2006年06月15日

運を天使に任せて!ガンバレ日本!!

目覚めの悪い日が続く今日この頃皆さんはお元気でしょうか?オーナーの田中です。

4

 

 

 

 

 

クロアチア戦まであと3日です。当てにらないFIFAランキングより、かなり正確な英国ブックメーカーのオッズは「日本100vsクロアチア50」です。実力、運、監督力からみて、日本はクロアチアに10回戦って3回しか勝てない。のが世界の常識。

でも今回唯一付け入るチャンスはクロアチア人気質かも

今クロアチアでは日本、オーストラリア戦を前に超楽勝ムード。クロアチアの選手は朝起きてやる気が出ないと、仕事の手を抜きたり、サボるのが国民性だとか、、闘争心は強いがキレ易いという側面もあるらしい。

監督は、日々日本を卑下する発言をし放題。こんなチームに日本は負ける訳にはいけませんね

先取点を取ってあせらせましょう!今度こそ粘って90分戦い抜いて相手の心理をかく乱する戦略で行こう!!

そんな訳でマーノの勝利のエンジェルをドイツに送ります!!

2

4

 

 

 

 

 

 

がんばれ日本!!羽ばたけ日本!!

31

 

 

 

 

W杯必勝ストラップのご注文はこちらより

ュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 22:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0) カスタムオーダー 

2006年06月12日

とっても嬉しいプチおすそ分け

「柳沢君はがんばったよね、はぁ〜あぁ〜」

と、まぁいいや!日本代表の公式スポンサーのマックでえびちゃんバーガーいっき食いしてやる、、、匠の栄ちゃんです。

2

 

 

 

 

 

 

うちの母が、先日頂いてきた「クランベリー(木苺?)」をちょいとおすそ分けして頂いた。甘酸っぱさとともに山の香りが口一杯に広がりなんとも贅沢な気持ちになる。母は若干(かなりデ●)太り気味の体格が物を言うのかなにかと食べももののもらい物が多い。「いつでも腹減ってるようにみえっからだろ?」っと突っ込みを入れると「いつも頂くものを先方も覚えていていて頂いていて、その時期になると声をかけて下さるのよ」っとごもっともなお答え。でも、やっぱり食べんじゃんと思ったが、地元で長年築いてきたもを感じる。母は今もお店の営業をして頂いているが、この辺が長年営業を続けていける所以だろう。

3

 

 

 

 

おいらが母に頂いたアンデスメロンです(祝コープ始めました記念)。あまりの嬉しさにタバコでサイズを誇張して撮影してしまいました。まちろん、まだ鑑賞中で頂いていませんが、、、もう一個あったら胸に2個入れてレミオレモンの粉雪でも歌っちゃうのにね。

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。

小川和郎ジュエリー&ファッションショーの申し込みはコチラへ



cpiblog00807 at 10:49|PermalinkComments(1266)TrackBack(1)