2007年08月

2007年08月20日

お子様の思い出作りに!ジュエリープレート体験会

久々の、ジュエリープレート体験会です。今は夏休み中ということもあり、今回はちびっ子がチャレンジ。

シルバープレート

 

 

 

 

 

 

今回チャレンジしてくれたのは、さそり座のMASAMASAの甥っ子さん。おばあちゃんも一緒にご来店して頂きました。

普段使っている刻印(指輪の裏に名前とか打つやつ)や、☆の形とか大ぶりな刻印を使って作ってもらいました。デザインは、星座をチョイス。う〜ん、クール。

大きな刻印は、結構力が要るのでなかなかうまく押す事が出来ない。アルミのプレートで十分に練習してもらって、いざ本番。シルバーのプレートに取り掛かってもらいました。やり直しはきかない作業なので、なかなかの緊張感!刻印を持つ手に力が入ります。後ろからおばあちゃんのナイスなフォローも手伝って、なんとかコツをつかんでくれた様で順調にすすめることが出来ました。

最後に、下のところに自分の名前を刻印してもらって完成!

タッ君

 

 

 

 

 

 

ナイス!タッ君!

ご苦労様でした。緊張の刻印うちをバッチリきまったし、大満足してもらえたかな?「次もまたチャレンジしたい」と、ありがたいお言葉もいだだきました。

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 20:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ジュエリー制作プチ体験会 

2007年08月10日

メロンの大人食い!

メロンのイッキ食いです。

メロン

 

 

 

 

今日は年に一度のマスクメロンの日。っていうか、実家からおすそ分けを頂きました。

えっへっへっ〜盗んできたんじゃないよ〜!

はじめてこの切り方を見た時には、「なんという罰当たりなことを、、」とおもったが慣れちゃったのでこれもあり。こんな贅沢な食べ方は、スネオ君もしないよね。

普通はへたに対して縦に切る所、うちではこうスパッとお腹から切ります。そして、思いっきり食べます。

スプーンは先割れスプーン。こいつは給食の時にお世話になったものですが、これも外せません。

普通はお皿も使いますが、こう切れば汁もこぼれること無くいただくことができる。

そう、これが「メロンの大人食い!」(熟した真ん中は娘のもの、、)

あっ、もちろんスイカもこう食べると美味しいよ。

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月09日

背広に合うバックル

今日は、夏休みの課題でもあるオリジナルバックルのデザインのためホームセンターに家族で行ってきました。

バックル

 

 

 

 

クラフト館があるところなので期待して行ったのだが、結局見つかったのこはこれだけ。っていうのも、オーナーからの宿題は背広に合うバックルのデザイン。このお店にも色々あるのだが、どれもカジュアルなものばかり。どれもがシルバーのごついタイプなど、革製品のパーツのところにあるだけでめぼしいものは見つからず。

とりあえず、これを参考にデザインを決めていこうと思う。しかし、スーツに合わせるとしたら、うちの得意なカーヴィングや透かし彫りなどのテクニックはちょっと難しいのかな?ってのが第一印象だけど。使い方によっては何とかなるかな?

針の部分に、ダイヤの彫り留をビッチリしてみる。受けの金具部分にのみカーヴィングをしてみるとかね。おいらだって、広いおでこには坊主が一番と思い剃っちゃったもん、まぁなんとかなるだろう、、、

今日は娘がちょっと歩くようになって初めて一緒に出掛けた。元気だけは一杯で、直進のみしか動かないおもちゃみたい。娘の今日に一番のお気に入りは、自分の靴の先の味(奥さんがあせっていた)と、ファミマで買った天然酵母?のコアラパンでした(車の中で食べ散らかしてた)、、、(笑)

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 20:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0) オリジナル商品 

2007年08月08日

レール爪サファイアのリフォーム

昨夜は、映画「マリーアントワネット」を見ていたのだが、途中で寝てしまった。

サファイヤリング

 

 

 

 

軽いノリの映画でテンポもよく、見ていて楽しかった。NANAとアマデウスを2で割った感じだろうか。アマデウスそっくりなのが、アントワネットの旦那で、これがほんとにお馬鹿なのだ。全編にながれるロックがとってもチープな感じで、見ていて親近感もわく。まさにNANA3!少女漫画から作ったの?っという作りだ。

あとで、奥さんに聞くと、コッポラの娘?だけに映像はきれいだったが、脚本がつまらなかったので日光の手前だったとのこと。(日光の手前にある今一市に引っ掛けた、昔からの親父ギャグ)

さてさて、映画も途中で中断し十分睡眠をとり今日は休日出勤です。なんとか、休み前に終わらせないと間に合わない。

休み中に来てやってるだけ合って、迷い無く原型を終わらせる事が出来た。レール爪に使ってあったサファイアを中央に並べ、一つの石に見えるようにしたデザインだ。四角い石は扱いにくく、石座も作りにくい。ご覧のように一応きちんと並んで納まってはいるが、、、原型の段階ではこれで終了。後は地金にしてから微調整する予定。って早く帰りたいだけじゃないよ。

石留めの際、中央に一本、各石に一本ずつ計5本付け足したり、各石どうしのバランスを微調節して止める予定で、柔らかい原型じゃちょっと無理だ。

早く帰りたいわけじゃないよ。でも、今夜は、パイレーツオブカリビアンを見る予定だ。

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(1) リフォーム 

2007年08月04日

Pan de mushamushaという小さいなパン屋さん(栃木県益子市)

奥さんは無類のパン好きだ。

 

pan

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人は米を食せとばかりに、結婚するまでほとんど口にしたことがなかった。

 

が、しかし、、、

変われば変わるものである。家中に立ち込める焼き立てパンの香りがなんとも香ばしく、ちょいかじってみると、これがかなり美味なのである。

 

奥さん的に朝ごはんは、この焼きたてパンと、淹れたてのコーヒー(サザのブルーマウンテン)なんだろが、、、

白飯に、味噌汁、納豆、糠漬け、卵焼きまたは目玉焼きだ。おいらのささやかな抵抗か?!パンなんかじゃ、腹が減っちゃうぜ。

だって、おいらは、、、大日本人!!(まだ観てないけど、、、)

 

ちなみに、

奥さんのおすすめは、Pan de mushamushaという小さいなパン屋さん(栃木県益子市)だそうだ。すごく雰囲気のあるお店らしい。

 

おいらの職場も小さいながら、雰囲気よく、みんなにおすすめしてもらえるよう日々がんばらねば〜〜。難しいな〜

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 23:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)