山桜の魅力

2007年03月31日

【夜桜フラメンコin桜川】盛大に開催!!

今年も盛大に夜桜の会を開催できました。約40名様のご来店でお店は熱気でムンムン!このイベントの様子をお知らせします。

第一部は山桜のお話です。

0

桜川磯部稲村神社の宮司さんより桜川市の山桜の由来や現状をお話をいただけました。

 

サクラサク里プロジェクト代表の渡辺さんより「子供達が誇りにできる街つくり」ということで熱い活動をお話いただけました。

 

 

1

メモと取ったりして真剣にみなさん聞いておりました。とくに現在募集中である、【山桜観光ボランティア】に関しては興味ある方が多数いらっしゃいました。

 

 

 

 

第2部は、フラメンコショーです。

3

タップの振動音にまずビックリ。パカダダッ震度3ぐらいの地響きです!

 

相田瑞穂さんのほとばしる汗とその情熱に、観客からも「オレッ!!」

 

 

2

クラシックギターの音色が店内に響き渡りまさに桜舞チル美しいアンダルシアのダンス!!

 

3人揃ってのフラメンコも美しかった!!

 

 

 

第3部は地元の岩瀬痩舞会のヨサコイダンスショーです!

4

マーノのお得意様のS藤様、W辺様ともこの日ために、新作のダンスを披露していただけました。

しなやかで美しい!!

最後は、お子さんからゲストまで皆参加してヨサコイダンスショウでした!

(腰イタ〜)

なお現在会員募集中とのこと、こちらもよろしく!

6

フリードリンクフリーフードでおもてなしさせていただきました!

 

 

 

皆様楽しんで頂けたでしょうか?また来年もサクラサクこの時期楽しい企画を考えたいと思います。

最後にたくさんの印象深い写真を取っていただきましたフォトグラファーの木済さんありがとうございました。

(栄ちゃんと仲良しで、「さくら日和」の写真家でおなじみです)

                               感謝

写真提供 フォトグラファー木済 久

木済写真館 桜川市岩瀬 東桜川1-340296-75-5515

      

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。   



cpiblog00807 at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月26日

糸さくらが八分咲きです!

bb37bbf3.jpg今週金曜日に開催する夜桜を楽しむ会のゲストに稲村神社の宮司さんをおよびしますのでご挨拶に神社にいってまいりました。

 

 

1境内裏にある糸さくらは八分咲です。天然記念物に指定されている桜川匂はこれからです。来週見頃を迎えます。公園だけでなく境内裏には秘宝級の山桜がどっさりです。是非お越しください・

夜桜フラメンコ(相田瑞穂)in桜川

●3月30日(金)午後6:30〜8:30●場所マーノ特設会場
会費制 2,000円  ※1ドリンク&フリーフード
【限定30名様お蔭様で満席となりました!】
申込み螢織淵ヤ夜桜フラメンコ宛て

●うれしい同時特別講演があります!

磯部稲村神社の宮司さん、サクラサク里プロジェクト代表渡辺さんに桜の魅力を語っていただけます。こちらもお楽しみに!

0296-76-2110 担当 磯

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月11日

まちを元気にした話とは?

地域格差が叫ばれる中、私どもの故郷茨城県桜川市は、茨城の果て、立派な過疎地です。

合併人口5万人。65才以上の高齢者が23%。20年後には3人に1人が老人になり、人口も30%減るらしい。

地場産業の石材業は中国製に押し切られ、北関東最大のイオンマートの出現で商業者も青色吐息。。。かつて栄えた駅前商店街は道路拡張のため空き地だらけでまるで戦後間もない頃のよう。。

1

 

 

 

そんな過疎地で盛り上がりを見せるサクラサク里プロジェクト。

京都市に本部を置く「特定非営利活動法人 ジャパンウェイ」の運営する社会貢献ポータルサイト「ジャパンウェイナビ」で、桜川市のサクラサク里プロジェクトが紹介されています。

冒頭をすこしご紹介しますと、、

まちを元気にした話

少子高齢化という時代の到来。日本の将来のあるべき姿について不安まじりの議論も絶えない。だが、夢がないというのではない。知恵と工夫次第では、自分たちが住むまちを、社会を元気にすることだってできる。

この特集では「地域の人たちの力でまちを元気にした話」をシリーズで紹介していく。
そこから得た情報をもとに、あなたのまちも、もっともっと元気になる取り組みを始めてみてはいかがですか。

等々、、

マーノでも本業を通じて社会貢献することは無論のこと、サクラサク里のメンバーとして恥じない活動!をしていきたいと思います。

とは言うものの、先日お得意様より「京都のサクラはいいよね。今年も醍醐のサクラを見に行くのだけど、あと他にいいところはない?」と質問され、「桜川のサクラ」とすぐにお薦めできなかった自分を深く反省しています。(´Д`)

まずは自分の言葉で、身近な人に説明することを心掛けていくことが必要だと思いますので、

1

 

 

 

 

明日から朝礼で「天然記念物=桜川のサクラの11種」を斉唱することを誓います。。(*^o^*)

夜桜フラメンコin桜川

●3月30日(金)午後6:30 ●場所マーノ特設会場
会費制 2,000円  ※1ドリンク&フリーフード
【限定30名様】
申込み螢織淵ヤ夜桜フラメンコ宛て 0296-76-2110
担当 磯

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。

 

 



cpiblog00807 at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月22日

桜川市の美しい風景

こんにちは、マーノのオーナーです。

先日第一回ヤマザクラ写真コンテストの入賞作品が発表になりました。

どれもこれも山桜の里を表現するのに十分に美しい作品です。

2

4

 

 

 

 

桜の花に誘われて人も小鳥も野に出ます

9

3

 

 

 

桜の花は早咲きもあれば遅咲きもありますがそれも個性

1

 

 

(写真はヤマザクラ写真コンテストより「転載禁止」)

 

人と自然が向かい合う街“桜川市”

 

そんな里が私は大好きです!

マーノの生誕の地“桜川市”のご紹介でした

56

 

 

 

 

 

W杯必勝ストラップのご注文はこちらより

ュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 17:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月18日

時期はずれの山桜の紅葉

かなり時期がずれていますが(苦笑)近所の山桜の紅葉を年が越さないうちにお伝えしようと思います。

紅葉1左が山桜の開花(4月はじめ)です。朝日に照らされた景観は派手さはありませんが、雄大で悠久の時の流れを感じさせます。

右は今年の11月の同じ桜の紅葉はじめです。

黄色と赤のコントラストがかろうじて見

人気blog 1クリックお願いします。

12/25 までの買取価格 k18=1,300円/G pt850=2,950 円/G

マーノクリスマス限定フェアー12月16日(金)-25日(日)

続きを読む

cpiblog00807 at 21:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年09月03日

湖畔の山桜

サクラサク里プロジェクトの掲示板の開設おめでとうございます。

桜川市民だけでなく、全国からの意見、投書集まりますようみんなで応援しましょうさて本日紹介するステキな写真は

田沢湖秋田県の田沢湖畔の山桜です。湖と山桜の調和音が見事。4月下旬の薄曇の日、静かな水面にひっそりと影を落とす山桜、実にしっとりとした作品です。

 

 

熊本県小国町一点して湖に凛と映える山桜は、熊本県小国町にある松原ダムの景色です。

熊本県は知る人ぞ知る山桜の産地で、阿蘇山のふもとにはたくさんの美しい山桜があるそうです。

以上竹内信彦「山桜」より

 

 

 

 

次回は桜川市の美しい山桜を紹介したいと思います。

人気BLOg参加中プチっと押してね。

 



cpiblog00807 at 19:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年08月31日

山桜の魅力について

サクラサク里の勉強会に出席して桜のこと、町の歴史のこと、町おこしのこと等(今までに興味が薄かったのです)を知ってとても楽しいです。

このプロジェクトについては是非リンク先ブログを見てね。

さて今日は山桜の魅力についてステキな写真を紹介します。

murorann北海道室蘭市のエゾヤマザクラです。

絢爛豪華さは全くないですが、その質素な出で立ちは可憐な(カレン)なお姫様のようです。

 

甲斐こちらは山梨県甲斐駒ケ岳を背景に咲いている山桜です。時期は4月上旬なので残雪多くこれから緑が萌えはじめる直前の光景です。

甲斐駒はとても好きな山ですが、そのふもとで若い桜の木が一生懸命咲いてるなんて。と思わせる光景です。

続きを読む

cpiblog00807 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)