製作工程

2008年03月16日

’E’補完計画

ペンダントヘット



cpiblog00807 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月15日

クロスのカスタムオーダー

苦労して作ったクロスです。

くろうすて作ったクロスです、、、、

クロス

 

 

 

 

っと、目の覚める一発ギャクでおもてなしする「マーノ」です。

実はこの後、このクロスで内紛勃発です!

人生いろいろ、クロスもいろいろですね。

あ〜空が青いな〜

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月20日

ソフトワックス地獄

先月から取り掛かっていた、カメオのブローチです。本日やっと金属化に出す事が出来ました。

ふぅ〜ながかった〜!

カメオ途中

 

 

 

 

途中まではハードワックスで順調にきていたのですが、何度もつけたり削ったり可能なソフトワックスでちょこっとだけ仕上ようと思ったのが間違いでした。

柔らかいワックスなんで、想いの通りに形作れません。しかし、一度削ったところに盛ったりするにはとても便利なんで使っちゃいます。

そんな風に何十回何百回っといじくってるうちにだんだん分からなくなってきてします。今回もそんなあり地獄のようにソフトワックス地獄に落ちてしまいました。

ソフトワックスを使ってパッパッパ〜っと仕上がるのは、かなり熟練が要るみたいです。なんか短時間でささっとつくった方がうまくいくみたい。

そうだよ、栄ちゃん君なら出来るよ。君は高校生の時、起きてから用意して家を出るまでジャスト3分ですませてたじゃないか。お弁当も1時間目休みに食べる速さだったしね。給食後のグランド場所取りでは、誰よりも早く駆けつけたじゃないか。

そしてなにより、あれは誰よりもはやいぞ!やったじゃないか。栄ちゃん!

ってごめんなさい。

こんな自分は、月にかわってお仕置きされちゃえばいいんです。

これで、ワックスの仕事は終了です。が、今回は制作の工程をシュミレートし万全の準備で取り掛かったのにもかかわらず、またしても納期遅れになりそうです。

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月28日

マツケンとホリケンとシトリン

こりゃシトリンです。

シトリン

 

 

 

 

シトリンはおいらの誕生石なのだ。11月の誕生石はあと、トパーズもそうだ。確か、ブルーではなくこの石のように黄色いものが11月の石とされている、、、と思う。ちなみに、マツケンとホリケンは同じ誕生日だ。

たまにかなり変なことを口走るのはそのせいだと思う。

さて、今日はシトリンの石留をした。シトリンの黄色がいい感じにイエローゴールドに合っている。

シトリンはラテン語の黄色からきているそうだ。レモン色、太陽の色、ビタミンカラーっと元気系のイメージをもっている。

でも、おいらにとってもイメージは、銀杏並木につもった銀杏の葉っぱだ。あとは、かずのこかな。ってそのまんまじゃん。

そして、凍るような寒さのなか、暖炉に温まりながらおじいさんが作ってくれたチーズを温かいミルクとほうばる、、、

って欧米化?

おいらの実家は、アルプスか?

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月16日

ダガネが刺さって、さようなら

まだ、終わりません。取り巻きデザインのリングを石留していました。

 

石留注

 

 

 

 

周りに石が、バランスよく納まってくれずかなり苦労している。12石あるのだが、どれも微妙にサイズが違うからだ。違うッたって見るからに違うわけではない。きっとおいらがちょっとダイエットして「おぅ今日は顔がスッキリ見えていけてるかも」っと感じるくらいの微妙な違い。

さっき、石留タガネが指に刺さりました。痛かったです。石留はちょっとしたミスが命取り。晩酌のおつまみなんか考えてる場合ではないです。あぁ〜石にあたらなくて良かった。

まぁ今夜はこの辺で帰ろう。

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月05日

ホワイトオパールはミルキーの味

途中のワックス

 

 

 

実は、今朝久しぶりに家庭菜園に行ったらブルーベリーがいい感じに膨らんでいました。早速収穫して、農場長の父に報告がてら、渡してきました。おいらはたまに手伝うだけだったけど、収穫するって素晴らしい。

今日はリフォームのワックス原型を作っておりました。まだまだだけど、ちょっとアップしときます。

ホワイトオパールとパライバトルマリンを使った、ペンダントヘッドが出来上がる予定です。

とりあえず、今日中に本体を何とか形にしなければ、、、

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月04日

取り巻き達に踊らされ

巻いて巻いてね〜

取り巻き

 

 

 

 

 

 

やっと形になってきました。トルマリンをダイヤでぐるっと巻いたオーソドックスのデザインです。ちょっと腕の幅を広く取ってあるのは、お客様のご希望です。

センターストーンのサイズと、周りのダイヤを並べた長さが同じになれば隙間無く並んでくれます。が、はじめにダイヤのサイズも数も決めてしまっているためピッタリにあわせることが出来ず、微調節に苦労しました。

苦労人のおいらと同じです。このリングにも、ぴかっと光るおいらのおでこのようにいつまでも美しく照り輝くでしょう。

ツゥインクル ツゥインクル リトルスタ〜

お池にはまって、ピカピカチュぅ〜♪

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月15日

ブラッドDのその後

ここまで出来ました!

今日鋳造にはいります!

1

 

 

 

 

 

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。 

天然記念物【桜川の桜】2007年開花情報



cpiblog00807 at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月13日

ちょい、ブラッド・ダイヤモンド

匠の栄ちゃんです。

ダイヤ

 

そろそろ暖かくなってきましたね。桜も一段落し、お腹の出っ張りも一段増えてきてしまいました。そこでご飯がおいしくお替りできるようにジョギングを始めました。いちおう二日おきにやろうと思ってますけど、、、、、、、、、、

さて、さて、大きめのダイヤのオーダーを頂きました。○カラットあるダイヤです。カラット数を明かしまうと、謎のシンジケートに狙われそうなのでここはあえてカラット数は言わず、大き目といっておこう。だって、ホントに不意に声かけられたりすると「ドキィッ」と、ピヨピヨねぇさんのように驚いてしまってます。(※ピヨピヨねぇさんとは、NHKのおねぇさんで別名ひょっとこねぇさんとお家では呼んでる方です。皆さんわかりますか?)

っというか、ダイヤのでかさにすでに腰が引けている自分を感じます。かなり緊張感がある仕事になりそうで、とりあえず設計図の段階であれこれ考えてから制作していこうと思います。

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。 

天然記念物【桜川の桜】2007年開花情報



cpiblog00807 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月07日

「青子の日」

青子です。

春爛漫です

お店の前の桜並木も満開です

桜

工房から

隣の画像は心霊写真です。

ウソです。

 

看板娘の首なし人形も窓際から鑑賞中です

ということで、今日はお花見日和ですね(*´∀`*)

 

ベビーリング

 

これからピカピカに磨きあげていく指輪です。

ベビーリングになります。

ハートシェイプのダイヤモンドが入ります。

婚約指輪級の大きさのダイヤなので、存在感もバッチリです

 

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。 

天然記念物【桜川の桜】2007年開花情報



cpiblog00807 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)