リフォーム

2008年01月07日

幸せ君のリフォーム

何とか形になりました。ダイヤモンドのペンダントへットとレール爪(一列に並んでいるタイプ)リングのリフォームです。

ダイヤリング

 

 

 

 

センターはお客様のお持ちになったダイヤです。ティファニータイプの石座にしました。脇石に2石1/20ctのダイヤを使います。その周りにこれもお客様の小さなダイヤを12石ぐらい彫り留めします。

ゴージャスなリングになりそうです。

今朝は月一度の全体会議の日です。自分も勤務前に、七草粥でちょこっと小腹を満たしての会議です。もちろん、ちょこっとで終わらせるはずもなく、しっかりお替りしてお腹いっぱいになって会議に挑みました。

ってお餅に挑んでる今日この頃ですが、いつもお店のスタッフの心の母となっているIさんよりいい言葉を教えてもらいました。

幸運は備えある人に訪れる

という言葉です。おうちで酒を切らせた時のために、奥さんに調理酒用に吟醸酒を使わせてる様なことではありません。

幸せを呼び込むには、それが訪れるためにちょこっとスペースを開けておこうという意味だそうです。

自分も日々仕事に追われ、ぱっつんぱっつんな生活を送っていましたが、なんかしみじみ

だから幸せ君は、僕のところに来ないのかな〜

て思ったちゃいました。もちろん、請求書君はひっきりなしです。

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月29日

ハリーポッターとピンキーリング

お客様

クロスリング

 

 

 

 

先日ハリーポッターの最新作をお家で見ました。最近ハリウット系の映画を自宅で見ると呪いがかかった如く寝てしまうので、今回もダメかと思いきや、、、

今回ご注文頂いたのはハリーポッターにでてくるような、とってもチャーミングで、神秘的な魔法の杖が良く似合いそうなお客様です。

お店の記事を載せているタウン誌、茨城県情報ネットワークマガジン「いーじーぷれす」をご覧になってご来店頂いたF様です。

ご自分用になさってた、ピンキーリングのリフォームをしていただきました。

昨日、納品することが出来ました。とても、喜んでいただきコチラも喜んじゃいました。あ〜よかったです。

お店まで片道2時間近くかかる遠方からのご来店で、今回のオーダーでは、デザイン決定から原型チェック、納品と3度もご来店頂きました。ほんと、田舎のお店ですみません。来店が、ちょっとした小旅行になってしまうのでは、、、春には山桜の美しい山並みが日本一なんですが、今の季節は、、、

このピンキーリングのデザインは、お客様のご友人とお二人で考えて頂きました。これから、さっそくお見せしてするとのことです。

ご友人とペアーでなさるのもよし、いつでも新品磨き致しますので是非機会があらばお店にお寄りください。

 

追伸、やっぱり映画は最後まで見れませんでした。残念!

ハリーポタッって、貧乏魔法使いの苦労話か〜なんかか?ハリーって痩せちゃってるし、なんか大変そう!

っと、ハリポタ好きの青ちゃんに翌日話したら、夢を壊すな!っと怒られました。スパイダーマン3、パイレーツオブカリビアン、と寝ています。だめだな〜俺

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月06日

旦那さんをリフォームに!?

ダイヤリングリフォーム

 

 

 

 

製作中のリングの原型ワックスです。

先日リフォームを頂きました。以前お作り、または頂いてから時間も経過して、使わなくなってしまったリングです。普段使いしたいということでたて爪タイプのデザインからのリフォームです。

お店には、いろんなパターンのサンプルがあるけどこのタイプが一番人気がある。爪が立ってないので引っかからない事が第一番。

次にある程度リングの幅が合ったデザインのほうが指にしっくり馴染むようです。華奢な細いタイプのものは、お若い方はいいけど、、、とこの辺はお好みなんでしょうが、ある程度幅のある物がリフォームの場合圧倒的に人気がある。このリングは丸っこい感じですが、同じようなデザインで平たいタイプのリングもこれと同じように人気です。

後はお好みでこのデザインからいろいろアレンジを入れていく感じが多いです。腕にひねりを入れたり、正面にカービィング(彫り)をいれたり、ダイヤのメレ(小さいダイヤ)を10石位彫り留めしたりすればかなり豪華になります。

せっかくお持ちになってるものでも、ちょっとした変化をしてあげるだけで今風のものに早替わり。実際センターにダイヤを付けたリングを買うより全然お得ですよ。

あと、リフォームで人気なのはこのタイプのリングとスリーストーンのペンダントヘッドでしょうか?

さて、皆さんも使わなくなった、旦那さんはリフォームにだしてみてください。きっと今人気の、プチ哀川翔やオダギリジョウになって帰ってくるかも。

どんだけぇ〜

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月04日

ハロウィンなモチーフ

kurosu

 

 

 

 

やっと、形になってきました。今製作中のクロスペンダント。センターストーンはお客様のサファイヤを使ったリフォームです。

昨日のハウルの城リング、今日のクロスとここのところハロウィンなモチーフが多いみたい。

ハロウィンといえば、先月知り合いから巨大かぼちゃをいただき店先に飾っていました。重量も50キロ近くあったらしく、シンデレラの馬車にでも変身する位大きいものでした。ハロウィンが近づいてきた頃、かぼちゃに顔でもペイントしようか。なんて話してたりしてました。

そんなある日仕事も煮詰まってきたので一服つけようと外に出ました。何気に置いてあったかぼちゃに腰掛けると、スゥ〜っと空気の抜ける音と同時にいやな匂いが漂ってきました。ちょっと腐っていたようで、座った勢いでガスが抜けちゃったようです。

ですが、その時はそんな事は分からません。せっかくの頂き物、やっちゃったかな〜と思ってそっと仕事に戻りました。

皆さんかかぼちゃを飾る時は、中をくり抜いてからにしましょう。大きさはビックでも、腐ったものをつぶした感触は腐ったみかんを握った感じと同じです。

それから、おならの匂いに自身のない方は放屁の時「トリックオアトリート(ハロゥインのおまじない)」というとオシャレですよ!

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月08日

レール爪サファイアのリフォーム

昨夜は、映画「マリーアントワネット」を見ていたのだが、途中で寝てしまった。

サファイヤリング

 

 

 

 

軽いノリの映画でテンポもよく、見ていて楽しかった。NANAとアマデウスを2で割った感じだろうか。アマデウスそっくりなのが、アントワネットの旦那で、これがほんとにお馬鹿なのだ。全編にながれるロックがとってもチープな感じで、見ていて親近感もわく。まさにNANA3!少女漫画から作ったの?っという作りだ。

あとで、奥さんに聞くと、コッポラの娘?だけに映像はきれいだったが、脚本がつまらなかったので日光の手前だったとのこと。(日光の手前にある今一市に引っ掛けた、昔からの親父ギャグ)

さてさて、映画も途中で中断し十分睡眠をとり今日は休日出勤です。なんとか、休み前に終わらせないと間に合わない。

休み中に来てやってるだけ合って、迷い無く原型を終わらせる事が出来た。レール爪に使ってあったサファイアを中央に並べ、一つの石に見えるようにしたデザインだ。四角い石は扱いにくく、石座も作りにくい。ご覧のように一応きちんと並んで納まってはいるが、、、原型の段階ではこれで終了。後は地金にしてから微調整する予定。って早く帰りたいだけじゃないよ。

石留めの際、中央に一本、各石に一本ずつ計5本付け足したり、各石どうしのバランスを微調節して止める予定で、柔らかい原型じゃちょっと無理だ。

早く帰りたいわけじゃないよ。でも、今夜は、パイレーツオブカリビアンを見る予定だ。

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2007年07月06日

おかあさんと一緒でワックス完成

ワックス完成

 

 

 

 

 

 

なんとかペンダントヘッドの原型が完成。が、、、

最近頭の中で、お母さんと一緒の歌がよく流れる。テレビでたまに見るのもあるが、奥さんがうちでよく歌ってるかだらだ。実はさっき、もう少しで完成というところでこの歌が頭の中で流れてきた。

グルグルグル♪楽しくなっちゃた〜♪

グルグルグルグル〜ドッカ〜ン♪

っと、バチカン部分のトルマリンの爪が折れるアクシデント。本体にはめ込むため、余分なワックスは削ってあるので修復できず作りなおすはめに。

くそっ〜、全然楽しくないよっと思ったが。

まっ終わったからいいか。

でも、この歌って歌ってると楽しくなってくるね。

グルグルグルグル〜ドッカ〜ン♪

楽しくなってきた〜♪グルグルグルグル〜グルグルグルグル〜

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2007年05月28日

改めてパールのリフォーム!

6月は結婚式のシーズンです。
御呼ばれする機会も多そうですが、皆様が1本はお持ちのパールネックレスをこんな風に模様替えしてはいかがでしょう!

通常留め金は後ろで見えないようにしますが、こちらは全く逆の発送で、留め金を前に持ってきます。留め金がマグネットになっており長さも自由に調整できるのがこの金具が人気の秘密です。

ベーシックに使用する場合はこの部分を後ろにもっていけばよい訳です。
便利でしょう!映像のようにカラフルな真珠を足してあげても楽しいですね!!


ベビーパールをステーションネック風に使いお好きなペンダントをつけても素敵です!

フォーマルにもファッショナブルにも楽しめるパール、今年は出番を増やしてあげてくださいね!!
(リフォーム代も2、3万円でokですよ)  

                                         感謝

スタッフプライベートブログ開始しました!

 ◆かんくんトーク【kT.Jewel】(オーナーブログ)

sinoさんのジュエリーな生活♪(営業篠原のブログ)

AOさんのジュエリー職人的生活♪(青子のブログ)

天使のドレスショップ【アンヘルタナカヤ】(店長ブログ)

売店たけちゃんまん日記(武井のブログ)

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。



cpiblog00807 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月28日

五角形リング

青子です(・∀・)つ

 

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。

ゴールデンウイーク中の営業は

5月2日(水)3日(木)定休日となります。

今日は縁起をかつぐ五角形モチーフのリングを紹介します

五角形リング

 

 

 

 

なぜ縁起モノなのかというと、、、

神社にある、願い事を書いて祈願する絵馬がまさに五角形なのと、

五角=合格というシャレも利かせてることから、

幸せのモチーフにふさわしい粋なリングなのです

五角形のリング横

 

 

 

 

なんと!72石ものダイヤが五角形に正面、側面にもびっちり隙間なくうめこまれています。

もともと200石以上のダイヤが並んだネックレスでしたが、、、

他の残りの石はとぉの昔にピアスやペンダントに早変わりしていたので

今回はその余ったダイヤを使い切ってリングにということだったのですが、

とても残り物で作ったようには見えん(((( ;゚д゚)))

ご、豪華です

x

 



cpiblog00807 at 17:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年04月17日

パール面白地獄

匠の栄ちゃんです。

映画「間宮兄弟」観ました?お家遊び好きのオタクな兄弟の話なんですが、その中で「面白地獄」というのがあるんです。ジグソーパズルのことをそうなずけているんですが、あまりに熱中するあまり夜通し最後までやっちゃうんですね。おもしろくて寝るに寝れなくなっちゃう、子供みたいに。実はおいらも最近はまっています。作家の奥田英朗面白地獄です。ちょっと幸せだけど眠い、う〜眠い〜でも、次が気になる〜う〜明日は早いのに〜

パール

 

 

 

 

そんなわけで今日は、せっせとお歌のけいこ〜♪じゃなくて、お客様のパールをリフォーム中です。

続きを読む

cpiblog00807 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月20日

ハートリングのリフォーム

こんにちは〜青子です

ダイヤがまばゆいハートモチーフのリングの登場です。

今日のお客様は〜

お肉屋さんのお洒落でかわいらしい奥様です

12

 

 

 

 

ハートの取り巻き風リングです。

リフォーム前のジュエリーも若干取り巻いているので、

もしや奥さん取り巻き好き、、、?

34

 

いやいや、

 

 

 

そーではなく〜ただただ可愛いモノ好きなのですよね

もしくはハート好き、、、 

ちょっと前にハートシェイプの一粒石ペンダントをご購入されたのを思いだしましたぁ

ハートモチーフのジュエリーはどんな系統であっても、女のコならひとつは持っていたいモノですよねぇ〜

女のコで思い出しましたが、「マリー・アントワネット」

今日から公開なんですよね

あの頃の時代もハートって心トキメクモチーフだったんでしょ〜かねぇ?

今から楽しみな映画のひとつです

ジュエリ人気blog 1クリックお願いします。  

ストラップのご注文はコチラへ 



cpiblog00807 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)