ドギっこダイヤリー

さすらいのイベントわんこ達がつづる日記です。

2011年10月

あにまるパークの猫たちのお話(後編)

最後に紹介するのは、入ったばかりの新メンバー

はじめに紹介するのは「チンチラシルバー」の『ソフィ』。うちの猫たちはジブリとかディズニーがらみの名前が多く、このこもハウルの動く城の主人公の髪の毛をヒントにつけました。
ソフィふれあい























来た頃はとてもおとなしかったのですが、ここへ来てすこしチンチラっぽくやんちゃっこな一面も出てきました。まだまだおこちゃま的な可愛い子。抱っこされても今のところは嫌がりもしないので、優等生に育つかな?
顔も美人でどんな風に成長するか楽しみです。
(↓初めてイベントにいったとき)
no title








最後は、デカネコ「メインクーン」の『キャリー』。
下の画像は生後4ヵ月後の写真。このときもうハリーと同じくらいの大きさでしたから、やっぱりメインクーン。
22













メインクーンらしく、でっかく育ってほしいです。
この子もドッシリしりとしていて動じない。そして『ハリー』に負けないくらい人懐こい♪
なんで売れ残ったのか分からないくらいいい子です。(三毛のメインクーンは不人気だそうで。。)

うちにとっては毛色とかより、人懐こいこかどうかのほうが重要。
そういう意味でこんなにいい子はほかにいません。

健康に育ってほしいですね。大切にするよ。

あにまるパークの猫たちのお話(中編)

さて、前回に引き続きあにまるパークの猫たちの紹介です。

トップバッターは「アビシニアン」の『ルディ』。
『マリン』『りんりん』より1つ年下のもうすぐ2歳の女の子です。

この子も『マリン』なみに活発でこわがりさん。いつも高いところを陣取って上からの見下ろしを決め込んでます。
ルディ









性格も『マリン』とそっくり。一人がいいんだね。。

と、そんな最近ふて顔のおおい『ルディ』も子猫のときはとてもとても可愛かった♪
そのときの写真がこれ。
ルディ子供













今でも面影残ってる?今はちょいと野生的な顔になったね。

次に紹介するのは、アビシニアンのロンゲ猫「ソマリ」の『ハリー』君。
ソマリでは珍しいブルーで、新メンバー唯一のオスっこです(元)。
『ハリー』君の特徴はずばり”人なつこい!”猫がはじめて、あまり好きでないという人も『ハリー』と遊べば安心。イチコロです。

ハリーふれあい










ハタキのような長くて立派なしっぽもこの子の特徴。何をしてもまず怒りませんので本当に安心です(激しすぎない程度にね)。

 『ハリー』はまもなく1歳。今でも十分かわいらしいけれど、小さいころはもっともっと可愛かった♪
この写真が来て間もないときです。
ソマリ ハリー










hari001





ソマリ2










ヤバイ。。かわいい。

あにまるパークの猫たちのお話(前編)

今回の大分あにぱるパークには6匹のニャンズがいます。現場では分からないこの猫たちのちょっとマメ情報をご紹介しましょう。
まずは、「ロシアンブルー」の『マリン』
ロシアンブルー(マリン)5
この子は会社に二番目に子猫で入ってきた子。(1番目はトンキニーズのティンク) 小さいころからやんちゃで物怖じしない子。「将来大物になるか?」なんていわれてました。 育て親が甘やかしたせい(?)か最近少々ややこしい性格になってきましたが。。 。
サッカー応援イメージ4
でも、一人のときはとても甘えんぼ。ちょっと臆病なんでしょう。 あまりたくさんの猫たちとすごすのは得意じゃありません。

猫以外ならほかの動物がいてもぜんぜん平気。 下は柴犬「しゅん」とのクリスマスイベントでのツーショットです。
しゅんとマリン
そんな猫嫌いの『マリン』も、ほぼ同時期に来た「ノルウェイジャン・フォレストキャット」の『りんりん』とは子猫のころから一緒にすんでいることもありウマが合う様子。 。
ロシブ&ノルウェジャン
さて、その『りんりん』。 。
ノルウェジャンりんりん
この子は小さなころから何をされても無反応で無表情(笑)。無害の代わりにあまり楽しみもない感じかな。。 。
『マリン』の八つ当たり的猫パンチを食らっても、うんともすんともいわない。だから『マリン』はちょいと格下扱いをしている。。

でもそんな『りんりん』も時には怒ることがあるんです。それは食事中。 『マリン』が食事中の『りんりん』に 。
へーい!メシくってるんか〜
みたいなナメた態度で近づいたところ 。
バチコーン!! 
と強力な上からの猫パンチ一撃。『マリン』の頭が床にポコーン!とぶつかって『マリン』は
”いったい何ごと??”
みたいな、キョトーンとした表情でしばし呆然 ^_^ これには笑いました。 。
下はそんな『りんりん』がきた当初のころの懐かしい写真 。
リンリン

猫って面白い!!

ホワイトライオン?

怒濤の三連休が終わり一安心。3日間色々やりましたが、一番人を集めたのはホワイトライオンでした。

どうですか?この迫力!。前回つれてきたライオンより人には慣れてませんが存在感は抜群。時折「グルグルッ」っという低音でうなると会場も「ワー」っていっせいにひっくり返る(笑)

中には「ホワイトライオンっていうのに白くないじゃん」なんていう人もいますが。。まあ、茶色がかってますな。確かに

でもちょっと考えてみてください。ライオンは

『シャンプーするのは命がけなんです!』

飼育員だって人なんですから、いくらなんでも無理なこともありますよ。

でも子供の頃は真っ白だったんですよ。これがその証拠

左上の子が、生まれてから数ヶ月のこのライオン。 かわいいですよね

大分の子供はとってもお行儀がよいです

イベントで私もいろいろな地域に行きました。今回初の大分市開催ですが、ここへ来て思ったこと。

「大分の子供はお行儀がいい!!」

これ、行ったメンバーみんなの共通意見です。会場内をバタバタする子もいないし、動物にちょっかいを出す子もほとんどいない。悪いことをすれば親がきっちりと怒ってくれる。。ホント、運営サイドは楽です。

大分の子供と比べると関東の子供のほうが性質の悪い子が多い。動物は投げる(これホント。)し、注意しても聞かない。止めない。親のいうことも聞かない、ひどいときは親も一緒になって悪乗りしたり、注意すると逆切れされたりもする。。。何ででしょう?

現地で採用したアルバイトの子にそのことをいうと

「大分の人は引っ込み思案なんですよ」

ですって。そうでもないと思うけど、マナーのいいのはよいことですね。

大分県。いいところです(笑)