2014年09月29日

小旅行

8月中旬になって夏休み中の家族旅行をしていないことに
ふと気づいて、8月最終土日に神戸方面に小旅行しました。

遊園地や動物園、観光名所でもいいのですが、この旅行では、
小学2年生の娘に配慮し、ちょっとお勉強的要素を入れて、
工場見学をしてみることにしました。

行ったのは、アサヒ飲料 明石工場。
ここでは、主にサイダーや十六茶、WANDAなどアサヒ飲料の
主力商品を作っています。

アサヒ飲料やサイダーの概要説明の後に、容器への注入工程や
箱詰め工程などを見学し、最後にお金の要らない魔法の自動販売機で
好きなジュースを2本/人もらえるというコースです。
(費用:無料、所用時間:1時間半)

歩くとサイダーのシュワシュワ〜という音がする廊下があるなど、
小さい子供にも配慮しており、良くできているなぁと関心しました。

子供達はもちろん楽しんでいたのですが、以外と妻のテンションが高く、
結果的に家族全員が楽しめたので、とても良かったと思います。

次は、車好きの息子(3)のために、トヨタの工場でもトライしたいと思います。

Y  

Posted by cpiblog00833 at 09:23Comments(0)TrackBack(0)

コンサート

久しぶりにみなとみらい大ホールへコンサートを聴きに行きました。

陣取った位置は、バイオリンの後ろ側、打楽器のすぐ横の2階バルコニー席1列目(すなわちC席)。
写真は演奏開始前に席から撮ったものです。

みなとみらい


曲は、ガーシュウィンが2曲、うち1曲は大好きなラプソディーインブルー、メインはラフマニノフ
ピアノ協奏曲第2番です。
これは浅田真央がソチオリンピックのフリー演技(上手に滑ることができた方)で滑った曲として
一部では有名になりました。
去年の夏か秋頃に真央ちゃんがこの曲でオリンピックシーズンを迎えるとなった時、幾つかのテレビ
番組でこの曲が取り上げられました。そのうちNHKの番組で、浅田真央がコーチ(振付師)の家に
行き、曲を決める日にカメラが同行したものがありました。2曲用意され、浅田が選ばなかったもう
一曲はいかにも我々が持っている真央ちゃん、というような可愛らしいイメージの曲でしたが、彼女は
あまり迷わすラフマニノフを選んでいました。そう言えばバンクーバーオリンピックの曲もラフマニノ
フの「鐘」。若い身空でこんな重々しい曲でいいんかな、と思った記憶があります。

演奏は評判どおり超絶技巧、ピアニストの手が見える位置を取って本当によかったです。
いつもiPodで聞いている曲よりもバイオリンが少なく聞こえました。席の関係かな。

この日はアンコール演奏もありトルコ行進曲でした。ピアニストとコンマス(バイオリン奏者)の
共演。普通の国内オケですがやっぱりプロは凄い。もともとアップテンポなものをさらに早く。子供の
頃、家の近くのピアノ教室からよく漏れ聞こえて来てましたが、小さな子供はうまく弾けなくて当たり
前、音大の学生の進級試験にも弾かれたりすると最近知りました。
  
Posted by cpiblog00833 at 09:20Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月22日

テレビ番組

職場の窓際の気温が30℃を超えることも少なくなり、秋が近づいているようです。
スポーツとも芸術とも縁が無い私は、もっぱら食欲の秋です。
貧乏性のせいか、食べ放題・バイキングが好きですが、この歳になると、たくさん
食べることができず、敗北感を味わうことも度々です。

実際に食べるだけで無く、食べ物に関係したテレビ番組を見るのも好きで、色々と
見ています。
しばらく前からよく見ている番組を紹介します。

1.酒場放浪記(BS-TBS 月曜21時)
「酒場詩人」の吉田類さんが、様々な居酒屋を訪ね、お店の人、常連さんと交流を
深めつつ、料理とお酒を楽しむ、という番組です。
オジサンが酒を飲んで、しゃべっているだけなので、番組として成立しているのが
奇跡のようですが、2003年から放送が開始され、10年以上続く人気番組です。
数年前から「おんな酒場放浪記」も始まりました。他局も似たような番組を始めて
います。
自宅のテレビの前でお酒を飲みながら、突っ込みを入れつつ見ています。
居酒屋の料理が美味しそうで、行ってみたいとは思うのですが、常連さんが多い
店は、なかなか敷居が高いです。
この番組を見て、「ヤキトン」を食べてみたいと思い、東京出張のときに、食べて
みました。(チェーン店の居酒屋ですが。)
それなりに美味しかったのですが、テレビで見て想像していたよりは、普通でした。

2.孤独のグルメ(テレビ東京系 滋賀では琵琶湖放送)
漫画が原作のドラマで、現在はSeason4なので、人気があるようです。
松重豊さんが演じる主人公が、実在するお店を訪れ、役者さんが演じる店員さん
たちと絡みながら、美味しいものを食べる、というドラマです。
主人公はお酒を飲めない、という設定なので、ひたすら食べまくります。松重さんが
よくあそこまで食べられると、いつも感心しています。

なお、好き嫌いの多い私は、テレビで紹介される料理の1/4から1/3ぐらいは、
食べられないものです。
食べに行ったときも、辛いもの、甘いもの、ニンニク使用、レバー類、ピーマン類を
除くと、メニューの選択肢はぐっと減りますが、まあいいか、と思っています。
海外では生きていけないでしょう。日本の食文化はすばらしいと思います。

SS50  
Posted by cpiblog00833 at 09:07Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月19日

○○の秋

すっかり秋らしくなってきました。気持ちよい季節です。

スポーツの秋でしょうか?電車の広告も運動会のシーンを良く見かけます。

その昔、会社に入社した頃は、まだ組合行事にバレーボール大会がありました。

当時の支部長が、熱血スポーツマンだったため、試合も真剣勝負だったと記憶してます。

球技も運動も苦手なため、かなり足取りが重く、会場に向いました。

それでも、気持ちを切り替え、せめて、自分に来た、ボールだけは、打ち返すぞ!と思い試合に出たのですが、

隣にいた体育会系!支部長が、来るボール来るボール ”田村俺に任せろ!” とボールを投げ返してくれてました。。。

え?あれれ???。

気がつくと、一度もボールに触れぬまま、試合が終了。。してました。

それでも、懇親会では飲む食べる。やっぱり、秋は、食欲の秋が良いですね。

S  
Posted by cpiblog00833 at 17:27Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月03日

ヨークシャーテリア

一部の人には話をしていますが、昨年10月末に我が家の愛犬鼓太郎が亡くなりました。享年18.5でした。
鼓太郎は荼毘に付され、可愛い骨壺が用意され、骨拾いも行ない安らかに逝きました。

さて、49日も無事過ぎたとき、かみさんがネットでブリーダー、勿論犬種はヨークシャーテリアですが、
を探してきて、見せてもらいに行きました。
実は1週間位だけ何故かバーゲン期間で、かねてから多頭飼いをしたほうが留守番させるにも寂しくない
のでは、と考えていた我が家には渡りに船。
なんとその日のうちに2頭の購入を決め、今に至っています。

2頭は兄弟犬です。1週間後引取りに行った時には、家に着くまで車酔い?の騒動もありましたが、よく
見ても大きさが少し違っていただけと思っていたのです。
5ヶ月経った今、内弁慶の“階“、アッケラカーンの”弾“と2頭の性格は見た目も含め全く違い、それ
ぞれの陣地を狭いリビングに構え、
おもちゃの取り合いのため家の中を走り回っています。

これから、ますます弾,階とたくさん時間を過ごして行くこと
になると思います。
尚、ご飯はオーダーメイドのドッグフードです。
皆さん、お近くにいらっしゃったら弾、階に会いに来てやって下さい。

dankai
  
Posted by cpiblog00833 at 15:55Comments(0)TrackBack(0)

大雨の中の福井旅行


8月8, 9日に福井県へ旅行に行きました。目的は2日間、芝政ワールドで遊ぶことです。
プール、パターゴルフ、ゴーカートなどの乗り物、屋内アトラクションなどで、二日間、
たっぷり遊ぶ予定でした。ちなみに、前日までの予約で2日パスポート5500円です。

しかし、台風の影響で雨の予報。そこで、雨でも遊べるところを色々調べました。

1) アクティブハウス越前
漁火温泉と併設された屋内プール。流水プールやスライダーもあり、以前行って楽しめた。
しかし、道の駅として改装中のため休業中。11月にオープンするとのこと。

2) 越前松島水族館
イルカが泳ぐのを眺められるプールがある。以前に行って楽しめたが、屋外の施設も
多いため行かず。

3) 恐竜博物館
双子の一人が恐竜を怖がるため行かず。

4) ふくい健康の森
運動に関係する施設がたくさんあり、温水プールもある。屋内に25mプール、流水プール
幼児用プール、ウォータースライダーあり。お風呂にも入れる。大人600円、小学生240円。

http://fkenkan.or.jp/sports/pool.html

5) あっ宝んど
屋内・屋外プールと温泉とが一緒になった施設。大人1000円、4歳以上500円。
大野市内で、宿泊先から遠いこともあり行かず。

結局、2日ともふくい健康の森のプールで遊び、残りの時間は宿でテレビを見て
のんびり過ごしました。楽天で取った安い民宿で、家族に不評でしたが。(笑)

開発者K  
Posted by cpiblog00833 at 15:44Comments(0)TrackBack(0)