2007年02月01日

ファーイーストガンセールスの築地恵さん

bd84a721.jpg2007年1月26日、ファーイーストガンセールスの築地恵さんが永眠されました。
若輩者の私とお酒を飲んでくれる築地さん。大好きでした。

今思えば、2005年6月4日のブログ、「飲み会銀座6丁目にて」で一緒に飲んだのが最後でした。
そのブログ→http://app.blog.livedoor.jp/cpiblog00965/tb.cgi/24139255

お通夜に参列させて頂きましたが、遺影はスーツ姿で、「築地さんらしくないな〜」と感じました。
築地さんと言えば、やっぱり、ジャケットにカウボーイハット、ピッチャーにタップリ入ったビール、銃の話、エロ話。
しかし、そんな築地さんとは二度と会うことが出来ません。

築地さんとは私が銀銃に入社してからお付き合いでした。
築地さんは2ヶ月に一度ぐらいの割合で(もっと多いかも)銀銃に来店され、旧店舗近くの「銀座ライオンブラッスリー小松店」※写真1で良くご一緒させて頂きました。
最初の頃は「一緒にどお?」と誘って下さっていましたが、最後の方は有無を言わさず「席予約しといたからね」と言わば強引に誘って下さいました。
頻繁に飲んでいたのにも関わらず、毎回、飽きない、楽しい話をして下さいました。

銀銃ホームページを立ち上げる際も貴重なご意見を頂き、早々にファーイーストのリンクに追加して下さいました。

私がブログを立ち上げた時も、毎回ご覧頂いていた様で、多くのご意見を頂きました。

プライベートでは2004年のゴールデンウィークに映画館でディズニーのホーンテッドマンションを見ていた時、偶然築地さんと遭遇し、映画を見終わった後、叙々苑をたらふくご馳走させて頂き、お互い昼間っからベロンベロンに酔っ払いました。
その時は、「いや〜俺の映画の趣味がバレちゃったな〜」と若干恥ずかしそうにされていました。(ごめんなさい築地さん、バラしちゃった)



お通夜に参列後、国友銃砲火薬店の国友さん、金子銃砲火薬店の金子さん、当店の社長、私の4人で思い出深い「銀座ライオンブラッスリー小松店」にてシャンパンを頂きました。
その後、築地さんを語りながらショットバーにて「マンハッタン」※写真2「マティーニ」※写真3を頂きました。
(そう言えば、私の入社歓迎会の時に築地さんと行ったのもショットバーだったな〜)



自宅の最寄り駅について、築地さんと最後に飲んだ夜「夜中にみちのくラーメン食べてる様じゃ早死にするよ」と言われた事を思い出しつつ、しょうゆラーメン※写真4を頂きました。



築地さん、天国でもブログをチェックして下さい。
心よりご冥福をお祈り致します。


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by nibe   2007年02月02日 23:09
築地さん、すごい方だったんですね。
コラムを読んでびっくりしました。
相当なボリュームがあるのでこれから少しづつ読んでいきます。
築地さん、お幾つだったのでしょう?もう二度とこのコラム
が更新されないとは残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。
2. Posted by てーげーもん   2007年02月02日 23:42
歯に衣着せぬその物言いから、誤解を招くことも多い方でしたが、日本の射撃界に多大な貢献をされた方です。
銃砲界の風雲児、やり残したことは無かったと思います。
築地さんと親しく飲めた君は幸せ者ですね。
銃のこと、射撃技術、お酒の飲み方、お客さんとのやりとり
すべてにわたって参考になると思います。迫君もガンバレ!
3. Posted by 鈴木経二(ケイジ)   2007年03月05日 09:02
迫さん、はじめまして。

1ヶ月ほど前から、このブログを時々のぞいていました。
私は銃なるものをやらないのですが、魚河岸社長と同じ趣味(と言ってもクノイチの方ではなくてカントリーミュージックです)のため2ケ月に一度程、同じテーブルでカントリーを聴いていました。

3月3日(土)銀座ナッシュビルというライブハウスで魚河岸社長を偲ぶ会をしました。私は62歳、魚河岸さんは私より2歳も若かったのに早くなくなってしまい残念です。

日本ベンチレストの談話しつにも其の時のもようをだしていますので、ご覧頂きたいと思います。

ラーメンが好きなんですって?銀座の「末広ラーメン」知ってますか?まだでしたら今度ご一緒しましょうか?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Categories
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)