2008年02月24日

抱えきれないほどの白菜4

先日、白菜を大量にもらいまして、それまで白菜っていったら、鍋か味噌汁か、まあスープだろって認識だったんですが。
そのどれも大量に消費するには向いてないといいますか、毎日鍋ってわけにもいかんので、これを機会にレシピを開拓してみました。
そこでネットをうろうろした結果見つけたのが、白菜のサラダ。人気のものはお湯で茹でてるみたいなんですが、
それだと栄養が抜けちゃうんじゃないかなあと心配になったので、電子レンジで火を入れる事にしました。
(白菜にえぐみもないとは思いますが、野菜くさいのが苦手な人はお湯で茹でたほうがいいかも)
作り方は簡単というか凄い手抜きで。
耐熱容器(蓋が出来るものが望ましいです)に食べやすいサイズに刻んだ白菜を山盛りいれまして、
その上からベーコンをどばどばと投入。そしてニンニクのスライスを多少ちらしたら、蓋をしてレンジで4分。
茹で上がったら、好みのドレッシングを回しかけてよく混ぜて頂きます。
ベーコンからでた油が巧い具合に白菜に絡んで、とってもおいしいですよ。
何しろ簡単なので、つまみにもう一品欲しいなって時に重宝しますよ。
(ベーコンの変わりに焼き豚を入れてみたこともあるんですが、やはり油分が多い肉の方がこのサラダにはあってるかも)


乙女のおかいものメインサイト


cpiblog01097 at 21:49│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔