2017年07月29日

秋田のご当地キャラが遊びに来てくれました!

ご当地キャラが秋田ふるさと村に登場して、夏のお祭りをPRしてくれました

こまちちゃん(湯沢市)、オモテナシ3兄弟のフカインダー(仙北市)、カッパーズ(横手市)が集合!
IMG_4755


IMG_4756

カッパーズは全日本元祖たらいこぎ選手権大会(増田のたらいこぎ)をPR!

増田のたらいこぎは、8月16日に開催され、優勝賞金はなんと5万円です!
コースは42.195m。大会記録は男子の部で1分11秒28だそうです。
この記録を破りたいという方、ひと夏の思い出を作りたいという方はぜひ、エントリーしてみてください。

また、公式フェイスブックページもあります。アクセスしてください。

IMG_4721

おもしろ昆虫展のアトラスの森を案内しているのは、田沢湖のオモテナシ3兄弟のフカインダーです。

田沢湖では、「たざわ湖龍神まつり」が8月10日に開催されます。
超神ネイガーショーや田沢湖の龍神をイメージしたノンアルコールカクテル「ドラゴンモヒート」の特別販売などもあります。詳しくはチラシをご確認ください。
20170729155407-0001

20170729155415-0001


湯沢市からはこまちちゃんが登場!
IMG_4715


おもしろ昆虫展の会場では、なんと、オオヤスデとのふれあいにチャレンジしました。
IMG_4724


湯沢市では、七夕絵どうろうまつりが8月5日〜7日に開催されます。

ぜひ、各お祭り会場に足をお運びください





cpiblog01167 at 16:08コメント(0) 

2017年06月27日

夏のイベント情報を更新しました

7月・8月のイベント情報を更新しました

kontyu


mizu


sigoto


onep


他にもイベントがいっぱい
秋田ふるさと村のHPイベントページをチェック♪

cpiblog01167 at 16:09コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月14日

アート&クラフトフェア 作り手さんのご紹介

6/23(金)〜6/25(日)に開催するアート&クラフトフェア。
これまで何日かに渡って作り手さんを紹介してきましたが、最終日の今日はいろんなジャンルの作り手さんをご紹介いたします。

工房あいあむ(秋田県)
籐やつる、クルミの樹皮など自然素材を使った味わいのある小物、かご、アクセサリー。
aiamu


izu−3(秋田県)
一度は作り手が途絶えた横手の織物「横手縞」を再現した素材で、アクセサリーを制作しています。
izu3


きまぐれあーと幸(秋田県)
手に取った方が、笑顔で毎日過ごせますように・・・
kimagureartsachi


五位鷺堂(秋田県)
手彫りで日本の野鳥モチーフの消しゴムハンコを作っています。
goisagido


2493(ニシクミ)(岩手県)
柔らかい色合い、きれいなシルエットになるよう心掛けて、陶器でブローチやアクセサリーなどの小物を制作しています。
2493


FIMA STONE(山形県)
昔からの手工芸であるマクラメの技法で、丁寧に編み込んで作品を作っています。
fimastone


goodies(宮城県)
ポップな色合いがかわいい!でもどこか懐かしいモザイクタイルを使用した雑貨を制作しています。
goodies


あけび工房「きらら」(福島県)
自然素材の山ぶどうの樹皮を加工し、バックやアクセサリーを作っています。
akebikouboukirara


misc.ai(福島県)
ひとつひとつに小さな物語を思い描いて、少し個性的なアクセサリーや小物を制作しています。
miscai


大塚卓(栃木県)
インスピレーションのままに、用途にとらわれない造形を心掛けています。
otsukatakashi


楽印工作室(東京都)
篆刻と石のはんこの実演販売です。
rakuinkousakusitu


創感堂(神奈川県)
樹脂・樹脂粘土をメイン素材とし、そのほか身近な材料を組み合わせて作品にしています。
sokando


多音他工房(山梨県)
オルゴール各種。手廻しオルゴールはカードを差し替えて色々な曲が聞け、作曲、編曲もできます。
tanetakobo


アトリエ コト・コラージュ日々(長野県)
布×陶×絵画で独自の世界観漂うユーモアとあたたかみのある作品を創っています。
kotokorajuhibi


つくり屋ながるる(静岡県)

木のアクセサリーとうさぎの絵。“曲線”と“和”を取り入れたデザインです。
tukuriyanagaruru


HEART CRAFT(静岡県)
ココナッツ、竹、ひょうたん等、天然素材をベースにしたアフリカの原始楽器・カリンバです。
heartcraft


エム・クラフト(愛媛県)
四万十川の流木と麻糸を使ったランプシェードです。
emukurafuto


晴三(愛知県)
手刷りの木版画、オリジナルデザインのてぬぐい、手彫りの消しゴムはんこなど。
haruzou


以上、アート&クラフトフェアの作り手の皆さんです。
どれもこれも個性にあふれ、作り手の愛情がこもった作品ばかりです。
是非、直接手に取ってご覧ください。
お待ちしてます

cpiblog01167 at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月13日

アート&クラフトフェア 作り手さんのご紹介(皮革)

6/23(金)〜6/25(日)の3日間、アート&クラフトフェアを開催します。
今日は皮革の作り手さんを紹介していきます。

7the 4th Leather Craft(青森県)
独自の染色方法で革に彩りを加え、柄入れなどの装飾や裁断から縫製、仕上げまで全て手作業にこだわっています。
image1 7the4th


ATELIER CHIO(秋田県)
革の柔らかさを生かしたデザインで、持ったその時から体に馴染み易く、持ち易いのが特徴です。
atelierchio


STRAWBERRY JAM(宮城県)

カラーバリエーションが豊富な革小物を手縫いで制作しています。
strawberryjam


サンク・カロ(神奈川県)
好きなパーツを選んでいただき腕のサイズを計ってお一人ずつ型をおこして時計の革ベルトを制作しています。
sankukaro


jORA(山梨県)
使い込んで味わいの出る素材を使用。ひとつひとつ手縫いで制作した革カバン・革小物です。
jORA 03


Gokuji(静岡県)

ソフトな手触りの良い素材で革製品を作っています。
gokuji


アトリエ SASSA(富山県)
革と布を使用して各種カバンと小物を主にミシンで仕立てています。
atoriesassa


裏庭工房しーらんく(愛知県)
「シンプルながらカラフル」そんな実用的でかわいい革小物をひとつひとつ手染め、手縫い、手編みによって制作しています。
siranku


工房ゆあ(石川県)
ものづくりのテーマはカラフル。元気が出る、癒される、そんな色合わせを楽しみながら制作しています。
yua


fio−pepe(福井県)
素材にこだわり、実用性に富み、大容量で使い易い収納スペースなど機能性も重視しています。
fiopepe


denrico(三重県)
形・色だけでなく触り心地もおもしろい一点物の革細工です。
denrico


GRAFICO LUAR(京都府)
革を主に、様々な天然素材を使用し、ひとつひとつ手縫いで制作しています。カラフルな色と素材の中から自分だけのお気に入りを見つけてください。
graficoluar


TSUTE(京都府)
イタリアに古来から伝わるバケッタ製法で作られたバケッタレザーを使用し、手縫いで制作しました。
tsute


taisei(大阪府)
厳選した国産材料の帆布と革で制作しています。
taisei


以上、皮革の作り手さんのご紹介でした。

cpiblog01167 at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月12日

アート&クラフトフェア 作り手さんのご紹介(布・染色)

6/23(金)〜6/25(日)の3日間、アート&クラフトフェアを開催します。
今日は布・染色の作り手さんのご紹介をしていきます

Natural+(秋田県)
既製品にはない手作りの温かみを大切に、来てくれる人の事を考えながら心を込めて制作しています。
natural


ange・bell house(秋田県)
普段使いができ、日々の暮らしに役立つもの、持っているとHappyになれるものを意識して丁寧に制作しています。
angebellhouse


もりもと やすゆき(東京都)
藍染の本場、徳島県の天然藍のみ使用して染めています。
morimotoyasuyuki


草木染工房つばめのうた(新潟県)
特に藍染には思い入れがあり、天然素材のみを使用した日本古来の藍染の手法「本建正藍染」をしています。
tumabenouta


ミヤザキの蝉(石川県)
色々な素材を組み合わせて、アウトドアにぴったりな帽子を楽しんで縫っています。
miyazakinosemi


丸山染屋(静岡県)
全て草木染です。大量生産ではなく、ひとつひとつに想いを込めています。素材からこだわったものの良さにふれてもらえたら、と思っています。
maruyamasomeya


布、染色の作り手さんは以上です。
明日は皮革の作り手さんをご紹介しますね



cpiblog01167 at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月11日

アート&クラフトフェア 作り手のご紹介(陶器◆

6/23(金)〜6/25(日)の3日間、アート&クラフトフェアを開催いたします
昨日に引き続き、陶器の作り手の皆さんをご紹介いたします

初澤 勉(長野県)

手作りの温かみを大切に、シンプルながら深みがあって、飽きのこない陶器を作っています。
hatuzawatutomu


菊石窯(岐阜県)
使いやすい器や飾ってもらえる絵皿、壁掛けを作っています。
kikusekigama


彩明付知窯(岐阜県)

御嶽山から流れ出るエメラルドグリーンの清流。その色を釉にしました。
saimeitukechigama


SAGO(岐阜県)

アートな遊び心のある創作陶。器からオブジェまでSAGOオリジナルアートです。
sago


陶処 瓊(福井県)

硬い陶を柔らかく、楽しく表現。細部まで作りこんだミニカーやバイクなどにカラフルな彩色、釉薬をかけて焼き上げます。
toudokorokei


間基線陶房(愛知県)

一つ一つ、絵柄が異なる普段使いできる食器です。
kankisentoubou


やすだ陶工芸(三重県)
陶のさかなを中心に作陶。見た方が驚くような作品づくりをしています。
yasudatoukougei


白河以北(滋賀県)
一緒に暮らせる器をコンセプトに普段使いができて、飽きのこない食器を心掛けて日々作陶しています。
sirakawaihoku


石水窯(滋賀県)
いつも身近に置いて使ってもらえるような、使い易く飽きのこない器作りを目指しています。
ishimizugama


北桑工房(京都府)
白と黒を基調としたモノトーンの器や登り窯による作品も制作しています。
hokusoukoubou


兄妹工房 彩麗(京都府)
清水焼で食器・花瓶・アクセサリーなどのミニチュア陶器を制作しています。
kyoudaikoubo


やまが野火焼 ろくよう窯(熊本県)
釉薬を使用せず、窯変にて表情に変化を持たせる独特の焼成をしています。
rokuyougama


以上、陶器の作り手さんのご紹介でした。
明日は布・染色の作り手さんをご紹介いたします

cpiblog01167 at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月10日

アート&クラフトフェア 作り手さんのご紹介(陶器 

6/23(金)〜6/25(日)の3日間、アート&クラフトフェアを開催します。
今日は陶芸の作り手さんをご紹介します

やきもの屋.KEIKO(北海道)
花柄や幾何学模様のフリーカップやマグカップなど、普段使いの器を制作しています。
yakimonoyakeiko


工房にこり。(秋田県)

自分の作品が、お客様に幸せを運ぶような「笑顔の作品」になることを心掛けています。
koubounikori


工房也月(秋田県)
青や緑の器、陶やレジンのアクセサリー・小物を制作。普段の生活の中で気軽に使用できるような品を作っています。
yazuki


スタジオ土ぼっくり(岩手県)
独自の世界観から生まれたキャラクターは40種類以上。「楽しくなるカタチ」を常に意識しています。
sutajiotutibokkuri


saasa工房(岩手県)
カラフルでポップな色を使って“楽しい”を目指しています。日用で使える器ばかりです。
saasakobo


陶福(山形県)

白磁を中心としたシンプルな食器、花器。簡素で美しく、生活に溶け込むような品を制作しています。
toufuku


徹虎 tetsu-tora(宮城県)
ヨーロッパの現代アートと日本の伝統工芸を融合した躍動感のある作品。
tetsutora


sakai陶工房(福島県)
可愛らしい陶ネコとクラシカルでエレガントな雰囲気のルリ・アメ釉の食器。
sakaitokobo


正山窯(茨城県)
透かし彫りの手付篭、マグカップ、お皿など制作しています。
seizangama


工藤真人工房(茨城県)
古陶を意識しながら、現代、次世代にもつながる独自の世界観を器に表現しています。
mahito


NaNo−Pottery(栃木県)
ねこやパンダのゆる〜い和みの陶器と素焼きのリコーダーなど制作しています。
nanopottery


益子焼あおい器 陶知庵(栃木県)
「人にやさしい陶器」と「ユニバーサルデザイン」をテーマに作陶しています。
tochian


明日も引き続き陶器の作り手の皆さんをご紹介します

cpiblog01167 at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月09日

アート&クラフトフェア 作り手のご紹介(金属)

6/23(金)〜6/25(日)の3日間、アート&クラフトフェアを開催します。
今日は「金属」の作り手さんを紹介してまいります。

sizkuiro(岩手県)
真鍮とシルバー、天然石を用いたアクセサリーです。身につける方がうれしくなるようなデザインを考えています。
sizkuiro


cometman(茨城県)
自然をテーマとした作品が多く、モチーフとなるものを研究して制作しています。日常的に使用するアクセサリーが多く、丈夫に作ることを心掛けています。
cometman


GINNEZU(東京都)
動物や植物、和をモチーフにした、遊び心あるシルバーアクセサリーです。
kinnezu


アトリエKAZU(東京都)
素材はシルバー。彫金技法で馬蹄、楽器、リングなどを一点物で制作しています。
atoriekazu


デザイン工房エッセ(神奈川県)
銀を使用したアクセサリーの他、杢目金の作品をデザイン、製作しています。
esse


クラフト工房Space Seed(福井県)

身近にあるとウキウキしたり、癒されると思ってもらえるような作品作りを心掛けています。
spaceseed


銀工房バークレー(岐阜県)

シルバーは地金から、古典的な工法で制作しています。多くの方に身につける楽しさを感じてほしいです。
ba-kure-


Handwork Stilla(和歌山県)
はすの実・つぶつぶなど有機的・無機的なモチーフを中心になぜか心惹かれる不思議なカタチの彫金アクセサリー。
handworkstilla


以上、金属の作り手の皆さんのご紹介でした


cpiblog01167 at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月08日

アート&クラフトフェア 作り手のご紹介(ガラス 

6/23(金)〜6/25(日)の3日間、アート&クラフトフェアを開催いたします。
今日は、ガラス作品を出展してくれる作り手さんをご紹介いたします。

ガラス屋23n.(秋田県)
日々をイロドり飾ること、生活の中に溶け込むような作品を作りたいと思っています。
garasuya23n


kamachaiya(秋田県)
ガラスを様々な技法で加工しています。個性的な作品作りを心掛けています。
kamachaiya


ガラスアートつな(秋田県)
ガラスに直接描くほか、ホーロー製品やガラス瓶にも描きます。心が明るくなるような作品作りをしています。
garasuarttsuna


雪猫工房(岩手県)

同じ模様は二つとない、オリジナル作品を心をこめて制作しています。
yukinekokobo


とんぼ玉八五郎(岩手県)
自然の中の野菜や果物、花などをイメージしてユニークなとんぼ玉を制作しています。
hatigoro


とんぼ玉 颯々工房(宮城県)
本格的なとんぼ玉からかわいらしい小物まで幅広く制作しています。表情のあるとんぼ玉は珍しくもあり、かわいいと好評です。
マト


グラス・ワン(群馬県)
無機質なガラスにデザインと物語で想像力を掻き立て、心が温かくなるような作品を作っています。
gurasuone


創作工房Nitty Gritty(東京都)
サンドブラストというとガラスが主ですが、実用性を考え磁器にも彫刻しています。
nittygritty


東華房(東京都)
ステンドグラスオーナメントや万華鏡、ガラスアクセサリーを制作。万華鏡の不思議で楽しい世界を覗いてみてください。
toukabo


あいらぼ(東京都)

ガラスフュージング技法で制作したインテリア雑貨。プレゼントにも喜ばれています。
airabo


彩り工房・澤(千葉県)

ホッとなごんでもらえたり、思わず笑顔になれちゃうような作品を作っていきたいです。
irodorikouboutaku


Lamp Work(千葉県)
ボロシリケイトガラス(耐熱ガラス)のアクセサリーをメインに制作。透明度が高くてとてもきれいです。
lampwork


Aki−lab(神奈川県)
とろりと溶かしたガラスでつくる小さな小物たち。眺めたり、身につけたりして、ガラスを身近に楽しんでいただければと思っています。
akilab


グリーングラス(神奈川県)
海からの贈り物、シーグラスでランプやアクセサリーを作っています。シーグラスの優しい色を多くの方に見ていただきたいです。
greenglass


グラスガーデン(神奈川県)

バーナーワークを中心に、透明感・輝き・使いやすさなどを心掛けて制作しています。
gurasugaden


Bottega Cielo(神奈川県)

ボロシリケイトガラスを使ったアクセサリー。軽くて丈夫、透明度の高いガラスの魅力を最大限引き出すように制作してます。
bottegacielo


ステンドグラス工房チャイハナ(高知県)

シンプルなデザインのものこそ時代を超え、普遍的な価値を生み出しいつまでも多くの人に親しまれると思いながら丁寧な作品作りを心掛けています。
chaihana



cpiblog01167 at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月07日

アート&クラフトフェア 作り手のご紹介(木工◆

6/23(金)〜6/25(日)の3日間、秋田ふるさと村を会場にアート&クラフトフェアを開催いたします。
今回は107の作り手の皆さんが集まってくれました。
作品の画像とともに作り手の皆さんをご紹介していきます

CRAFT S(群馬県)
飽きのこないデザイン作品と、使う人の心を豊かにするようなものづくりを目指し日々制作しています。
crafts

工房 西岡(埼玉県)
色々な生き物や木の実を素材の木がわかるように着色しています。丸みを帯びた形状は手の平サイズです。
nishioka


赤い鳥(東京都)
繊細なカットワークが特徴の木製雑貨やクルミの木のアクセサリー、カード式手回しオルゴール「オルガニート」など制作しています。
akaitori


K131(長野県)
機械ではなく、手道具で木を削っています。仕上げに漆・植物油など天然素材だけを使っています。
k131


びっくり工房(長野県)
見て、触って、体感して初めて納得して笑みがこぼれるオリジナル品ばかりです。
bikkurikoubou


原木工房(愛知県)

正確な音と木の枝ならではの柔らかな音が特徴のオカリナです。自分の頭の中で響く理想の音を求めて日々制作しています。
genbokukoubou


工房てつ(愛知県)

手に取った人がほっこりした気持ちになってくれるといいな〜と木に想いを入れてます。
kouboutetsu


建具や・いのうえ(愛知県)

多種類の木材を使用し寄木などによって模様を施し、天然色を生かした作風が特徴です。
inoue



One−off(愛知県)

無垢材のポンデロッサパイン材使用のカントリー家具。いつまでも使い続けてもらえたいという想いで制作しています。
oneoff


クラフトMIZU(大阪府)

古材・廃材等を再利用して、作品として蘇らせる物づくりをしています。
kurafutomizu


ナカオランプ(岡山県)
「インテリアに馴染む、柔らかで実用的な灯り」をテーマにした木製ランプシェードを中心に小型のスタンドライトや一輪挿しなどの雑貨を展示・販売します。
nakaoramp


木工のご紹介は以上です。
今年初めての出展となる作り手さんもたくさんいますので、是非楽しみにしていてくださいね

cpiblog01167 at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月06日

アート&クラフトフェアに参加する作り手のご紹介(木工 

6月23日(金)〜25日(日)の3日間、アート&クラフトフェアを開催します。
木工・ガラス・陶器・皮革・金属など魅力的な作品がいっぱいです。
そこで、今年参加してくれる100を超える作り手の皆さんをご紹介してまいります。
まずは木工から。

まゆみ木工芸(秋田県)
地元の旧二ツ井町近隣に自生している木「まゆみ」を主に使用しています。
程よい硬さで、滑らかで光沢があります。カトラリー・アクセサリーパーツ等の作品が主です。
mayumimokkougei


wood工房 ブナの森(岩手県)

岩手県産広葉樹を使用し、木の特性に合わせたシンプルでナチュラルな作品です。
bunanomori


北の工房(岩手県)
約10種類の岩手県産木材を使用。木目の美しさや手触りの良さを楽しんでいただけるような作品づくりを心掛けています。
kitanokobo


樹の美工房(岩手県)
樹の形を生かしながら、オリジナルの作品作りを心掛けています。
kinobikoubou


田高道太(岩手県)
食器がメインで、量産ではなく、気持ちのままに個性ある作品作りを心掛けています。
takomitita


Felice(岩手県)

普段の生活に使えるような木工雑貨を作っています。
felice


はんどめいど雑貨工房 R’s Factory(宮城県)

幅広い年代の方に普段使うモノに「杉の木」の温もり、やわらかな手触り、懐かしさを感じてほしいとの思いで作っています。
r'sfactory



Evanista(群馬県)
それぞれの素材の持ち味を生かしたユニークで遊び心のあるデザイン。使い心地も良いですよ♪
evanista


木工の続きはまた明日ご紹介します

cpiblog01167 at 17:59コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月03日

ご当地グルメ 横手やきそばが・・・

ふるさと市場「ふるけん」より
秋田・横手市が誇る人気のご当地グルメ横手やきそばが
美味しさそのままに香ばしいお煎餅になりました

パッケージはこちらです
00030001


目玉焼きも発見見た目も再現されていますね。
DSC_0314


なんと あの吉田栄作さんも大絶賛された商品とのことです
DSC_0316

店内にはサインも飾られています。


横手やきそば煎餅 15枚入り 702円

ふるさと市場「ふるけん」でお買い求めください。

cpiblog01167 at 16:15コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月23日

新ブランドNDASUREとは

ふるさと市場「あきたや」からオススメ商品のご紹介です

NDASURE(ンダッシュア)地元(横手)活性のため始まったブランドです!


バッグ
トートバック

キャップ
キャップ

Tシャツ(大人・子供)
Tシャツ

ノサバリコTシャツとバッヂ ・・・甘えん坊という方言です
ノサバリコ&缶バッジ



新ブランドNDASURE(ンダッシュア)、いろいろな種類がありますので、
ぜひあきたやでチェックしてみてください

これであなたも横手通です!!


cpiblog01167 at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2017年05月12日

樹脂にとじこめーる体験♪

秋田ふるさと村内にある工芸工房「躑躅の森」(つつじのもり)の
手づくり体験樹脂にとじこめーる体験が人気です。

とじこめ〜る
どんな体験なのでしょうか

まずはフレームを選びましょう!
IMG_4126
いろいろな種類があります
IMG_4129

ロボットや恐竜など、男性にも人気がありそうなものもありますね

好きな形を選んだら
次は好きな色をつけて、
貝やパール、チャームなどのパーツを樹脂の中にとじこめます!
IMG_4134
こちらもいっぱい種類がありますね
IMG_4131
なんとパーツの数は100種類以上あるそうです
IMG_4123
このように、ご持参いただいた写真や切抜きなども。かわいく装飾できますよ

樹脂でとじこめたら
最後にペンダントやストラップ、バッジetc…に加工してもらえます

こちらが完成品です。(↓写真の左側です)
IMG_4130


小さなお子様も出来そうですね
躑躅の森の「樹脂にとじこめーる体験」はいかがでしょうか?
時間は15分から 
料金は1,080円〜2,000円です。




cpiblog01167 at 17:27コメント(0)トラックバック(0) 

2017年04月16日

ゴールデンウイークは楽しいイベントがいっぱい!

ゴールデンウイークは毎年恒例の「動物ふれあいイベント」など楽しいイベントがいっぱいです。

inu 犬のふれあいコーナー

neko


赤ちゃん動物やエサやり体験、ふれあいコーナーも充実!!
ハリネズミ、うさぎ、ハムスターなどのちっちゃい動物も登場します。
犬のふれあいコーナーでは、小型犬はもちろん、大型犬とふれあうこともできます。

■開催日  4月29日(土・祝)〜5月7日(日)

■開催時間 9:30〜17:00(最終入場16:30)

■イベントの入場料 
 大人(高校生以上)   前売券900円(当日券1,100円)  
子供(3歳〜中学生)前売券600円(当日券 800円)

■前売券販売 4月28日(木)まで販売中です。
 ・秋田ふるさと村
 ・ローソン(Lコード21338)
 ・サークルKサンクス・セブンイレブン(Pコード990−976)


「秋田のおいしい屋台村」

秋田の元気なグルメ屋台が日替わりで登場します。
横手やきそば、比内地鶏ラーメン、ババヘラアイスなど
豊富なメニューでお待ちしています。


日時 4月29日(土・祝)〜5月7日(日) 10:00〜15:00

会場 お祭り広場・正面入口前


「平成縁日 思い出横丁」

大人から子供まで楽しめる「懐かしい駄菓子屋さん」がやってきます。
飴やガム、せんべい、ラムネ、おもちゃも充実しています。

日時 4月28日(金)〜5月7日(日)
   9:30〜17:00 ※5月3日〜6日は18:00まで営業 ※5月7日は16:00で終了します

会場 工芸展示館(入場無料)


その他のイベント情報はホームページをチェックしてくださいね


cpiblog01167 at 09:39コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月15日

春休みはイベントを楽しもう!

春の注目イベントをご紹介します

恐竜ワールド冒険隊〜ミッションをクリアせよ!〜

体長5mの動くティラノサウルスが登場!
ミッションカードを持って、冒険にでかけよう!
スタンプを集めると記念品がもらえますよ。

日時 2017年3月18日(土)〜4月9日(日)10:00〜16:30(最終入場16:00)

料金 3歳以上600円

会場 お休み処 鳥海 

kyouryuu




ワンダーキャッスル イベント『プラレールで遊ぼう!

   大人気のプラレールコーナーが、パワーアップして再登場!
  かっこいい車両が仲間入りして、遊べるスペースも広くなりました。

日時 2017年3月18日(土)〜4月2日(日)
    9:30~17:00 (最終入場16:30)

会場 ワンダーキャッスル1階 ノブのおもちゃ箱

料金:一般520円 学生410円 小・中学生300円 幼児無料
    ※プラレールコーナーは、ワンダーキャッスルの入場料でご利用いただけます。
     
dennsya3ryo



星空探険館スペーシア イベント 『親子で楽しむプラネタリウム』
春休みの特別番組として生解説でお届けします。
春の星座を見つけてみよう!

日時 2017年3月18日(土)〜4月2日(日)のうち土日祝日の7日間
    各日10:00〜10:30

会場 星空探険館スペーシア

料金 一般520円 学生410円 小・中学生300円 幼児無料
    親子ペア券(一般1名+小中学生1名)600円







cpiblog01167 at 13:44コメント(0)トラックバック(0) 

2017年02月24日

もうすぐ春です!!

「秋田ふるさと村 春のパンまつり」

毎回好評いただいている人気イベント「春のパンまつり」を開催します。
もっちもちのパン、地元で定番の調理パン、こだわりのハード系のパンなど、
各店自慢のパンが大集合します。

日時 3月4日(土)・5日(日)9:30スタート
   ※パンがなくなり次第終了
会場 正面入口ふるさと広場

<出店ラインナップをご紹介します>

藤花(湯沢市)
自家製酵母で作るやさしくておいしい無添加パン。
角食パンはトーストすると、サクサクもっちりおいしいです
藤花 角食パン



ルーシーカンパニー(仙北市)
スイーツパンから惣菜パンまで、「おいしく食べてほしい」という職人さんの想いが込められています。
ご当地食材とのコラボパンにも注目です
ルーシーしあわせコロッケ


美郷パン工房(美郷町)
丁寧にパン作りをしています。ふわふわのおいしいパンは地元で愛されています
美郷オレンジブレッド


薪窯ベーカー Kabocha(秋田市)
こだわりのカンパーニュは、薪窯で焼かれる本格的なパンです。
カンパーニュはヨーロッパの田舎風パン。噛めば噛むほど豊かな味わいが広がります
カボチャカンパーニュ kabocha


パン工房かつた(横手市)
昭和7年創業。横手の方に長い間愛され続けている名店です。
カツパンやシューパンなど定番の商品も多くあります
シューパン(かつた)


★注目!パンまつり初登場のパン屋さん 
ヴァンヴェール(大仙市) ※3/4限定
生地から具材まで“手づくり”にこだわっています。
できるだけ地元の食材を使い、一つ一つ丁寧につくっています。
あんぱん ヴァンヴェール


アンシャンテ(秋田市) ※3/5限定
全商品、天然の酵母を使用しています。
香り豊かで味わい深いパンが特徴です。
お抹茶とスイート黒豆パン アンシャンテ


★売切御免! 
取り寄せ・限定販売
◎福田パン(岩手県盛岡市) 
コッペパン(あんバター、ジャムバター 他)
福田パン(あんバター)


※お一人様3個までとさせていただきます。
※商品が到着次第販売します。


当日、ドーム劇場では、クリスマスローズと魅惑の洋ラン展2017も開催しています。
合わせてお楽しみください



cpiblog01167 at 16:09コメント(0)トラックバック(0)イベント 

2017年02月15日

秋田ふるさと村の冬はおもしろいですよ〜

2月15日・16日「横手のかまくら」に合わせて秋田ふるさと村では
イベントを行っています。
その後も2月はイベントがいっぱいです

詳しくは秋田ふるさと村のイベントページをご確認ください。

■かまくらの展示 1月28日(土)〜2月19日(日) 9:30〜17:00

■ラブかまの展示  2月11日(土)〜2月16日(木) 9:30〜17:00
IMG_3702


■甘酒のおふるまい 2月10日(金)〜2月16日(木)11:30〜

■秋田民謡ステージ 2月15日(水)〜2月16日(木)。隠院В械亜繊´■隠魁В械亜
IMG_3806


■横手南小学校ミニぼんでんの展示 2月20日(月)まで 9:30〜17:00
IMG_3701


■雪のすべり台で遊ぼう 2月26日(日)まで 9:30〜17:00

■なまはげ郷神楽スペシャルライブ 2月19日(日) 開演13:30(開場13:00)
1910600_1226632930699323_7595320898733471732_n[1]


cpiblog01167 at 15:00コメント(0)トラックバック(0)イベント 

2017年01月19日

横手のかまくら職人がつくる「かまくら」

秋田ふるさと村では、
横手のかまくら職人さんがかまくらづくりを行っています。


本日は雪積み作業を行いました。
DSC_0130


重機で持ち上げた大量の雪を
足とスコップを使ってきれいに固めていきます。
DSC_0131


DSC_0132

こんなに高くなりました
DSC_0130


次の作業は1月23日(月)に「穴あけ」を行い、完成します。

かまくらは2月19日頃まで見学できます。
ぜひ、横手のかまくら職人がつくったかまくらを見に来てくださいね

cpiblog01167 at 17:31コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月05日

中山人形を入荷しました!

ふるさと市場あきたやでは
来年の干支中山人形の「酉」を入荷しました!
DSC_0033

干支シリーズは毎年売り切れになる人気商品です

数量限定のため、お早目にどうぞ。


あきたやには・・・
DSC_0034

ガラス細工や
DSC_0035

仙台張子 和紙人形も


ふるさと市場あきたやには
干支の「酉」グッズがいっぱいありますので、
ぜひお越しください






cpiblog01167 at 16:54コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月21日

クリスマスのプレゼントはお決まりですか?

すっかり寒くなってまいりましたが、秋田ふるさと村は年内休まず営業します
 
さて、今回はクリスマスにむけてのおすすめ情報をご紹介します。

ちょっと早い・・・いやいや早いほうが良い!

手づくり体験が楽しめる「手づくりスタジオ」では
クリスマスプレゼント用の手づくりメニューがありますよ
大切な人へ手づくりの贈り物はいかがですか?
ご家族やカップルで一緒に作っても楽しいですよ


・もくもくシリーズ「えんぴつたて」
えんとつ風に色付けして、サンタをトッピング。
DSC_0028


「ジオラマ」や「おうち貯金箱」
かわいい雪だるまやサンタとトナカイのミニチュアのトッピングも。
雪の装飾ができるスノーコットンもあります。
DSC_0023



トッピングパーツが人気です
DSC_0026

DSC_0027


10円〜購入できるパーツで、その種類は100種類以上 
基本セットに自由にトッピングしてオリジナルを完成させましょう


手づくりはちょっと・・・という方は
お花のプレゼントはいかがでしょうか?

■洋ランクリスマスギフトセールを開催します
2日間限定!
シンビジューム、胡蝶蘭、デンドロビュウム、カトレアなど、華やかで色彩豊かな洋ランを
市場価格より10〜20%OFFにて限定販売!
クリスマスや年末年始のご進物用にいかがでしょうか。
毎年上手に花を咲かせるためのコツや、冬の管理方法、植え替えのご相談も承ります。

洋ランクリスマスギフトセール

開催日 12月24日(土)・25日(日)
時 間 午前10時〜午後3時
会 場 ふるさと広場

IMG_0989


この機会にぜひどうぞ!

cpiblog01167 at 15:18コメント(0)トラックバック(0)イベント 

2016年11月06日

若い力が秋田ふるさと村の集合!!

「若者チャレンジ産業祭 〜秋田の次世代ビジネスショー〜」

このイベントは・・・
産業関連学部・学科を置く大学、工業高等専門学校、高校、技術専門校によるオリジナルの産業祭です。
011


日時  展示   11月12日(土)〜20日(日)  9:30〜17:00  
    販売実演 11月19日(土)・20日(日)  10:00〜

会場 正面入口ふるさと広場

料金 入場無料



11月19日(土)・20日(日)  には学生・生徒による販売&実演  が 予定されています。


11/19(土)10:30〜 秋田高専による「すもうロボットの工作体験」が開催されます。
なんと、参加無料です!

紙コップとモーターを使って、オリジナルのすもうロボットを作ろう!
ロボットが完成したら・・・

sumo

学生が作った最強ロボットとすもう対決

11/19(土)10:30〜随時

秋田高専の学生が作った最強ロボに挑戦!
ロボットすもうで勝ったら賞品をプレゼントします。



「高校生チャレンジショップ」は 高校生が元気に販売

11/19(土)

湯沢翔北高等学校・・・商業科のオリジナル企画商品

大曲農業高等学校・・・野菜、卵、リンゴ、加工品の販売

11/20(日)

増田高等学校・・・リンゴ、ネギ、レタス、シクラメン等の販売

湯沢翔北高等学校・・・商業科の企画商品の販売

男鹿海洋高等学校・・・サバの水煮缶詰の販売

saba

大人気!お早目にどうぞ!


これからの秋田の産業を担う「若い力」にご注目ください。

cpiblog01167 at 16:59コメント(0)トラックバック(0)イベント 

2016年10月31日

「秋のくらふと散歩」がスタート

ニワトリやダチョウの卵の殻を切り抜き、装飾を施した華麗な「エッグアート」
IMG_3280

季節の花々を散りばめた「押花」
IMG_3294


「十文字和紙」を使用した幻想的なランプシェード
IMG_3257

華やかなアートををたっぷり堪能できる展示会です
また、ナイフ一本で石鹸を削り、様々な形を作り出すソープカービングも展示されています


ソープカービングの実演&体験も開催します!
11月3日(木)・5日(土)
午前10時〜午後3時
IMG_3270




「秋のくらふと散歩」
11/6(日)まで開催 10:00〜16:00
会場:お休み処 鳥海 (入場無料)

お気軽にご来場ください


cpiblog01167 at 18:07コメント(0)トラックバック(0)イベント 

2016年10月11日

かわいい!ハロウィンキャンドル

「ハロウィンキャンドル制作体験」

「ジャック・オー・ランタン」のミニキャンドルをつくってみませんか
10月の土日に開催します。
ねんどあそび感覚でつくれますので
お子様でも制作できますよ

IMG_2949


開催日 10月15日(土)・16日(日)
         22日(土)・23日(日)
         29日(土)・30日(日)

      1回目 11:30〜 / 2回目 14:00〜
      (受付は各回の30分前から)

体験料 400円

こちらも注目
謎解きイベント「マジカルハロウィンアドベンチャー」も開催!!

cpiblog01167 at 13:31コメント(0)トラックバック(0)イベント 

2016年09月13日

ド〜ンと来い!秋

秋田ふるさと村は秋もイベント盛りだくさんです。

「食欲の秋」「芸術の秋」「お笑いの秋

食べて、観て、笑って、
秋田ふるさと村の秋を楽しんでいただきたいと思います

なんと、大リーグで活躍中のあの選手の
そっくり芸人さんも登場しますよ
nicchiro


ホームページのイベント情報を更新しましたので
ぜひチェックしてみてください〜

    ↓    ↓

http://www.akitafurusatomura.co.jp/pages/event



cpiblog01167 at 12:36コメント(0)トラックバック(0) 

2016年08月07日

秋田の夏のお土産 厳選2点

その1 「秋田マニアTシャツ」
DSC_05200


【取扱店 さくら庵】

秋田の名物がマニアックなTシャツになりました。

DSC_0518
ちょろぎ

DSC_0519
みずこぶ


普段着にできるおしゃれなデザインですね。

シンガーソングライター高橋優さんも来店。9枚お買い上げいただきました。
ソウルフルなTシャツシリーズ(全9種類)であなたも秋田マニアに!!

秋田マニアTシャツ 2,800円

※取扱い期間 9月末まで



その2 「HANA MARCHE バウムクーヘン」
DSC_0527

【取扱店 あきたや】

秋田らしさを詰め込んだ「ハナマルシェのバウムクーヘン」。日本海の波をイメージした、外はカリッと中はもっちり、「日本海ウェーブバウム」象潟生まれ、今話題の商品です。
県内初の新食感バウムクーヘンはいかがでしょうか。


HANA MARCHE バウムクーヘン1,000円
日本海ウェーブバウム 700円

cpiblog01167 at 18:18コメント(0)トラックバック(0) 

2016年08月02日

「砂塵の迷宮」脱出成功!!!

ついに出ました!!!
秋田ふるさと村「砂塵の迷宮」初の脱出成功者!!!

本日までの挑戦者数は、2,861人!!
この超難関を見事に突破したのは、岩手県からお越しの耕野ご夫妻。

挑戦回数は10回!
挑戦中「がんばれー!!」と迷宮の外から応援していた息子さんは、自分の手柄のような素晴らしい笑顔です!
娘さんもおとなしく抱っこされていて、家族一丸となっての脱出成功でした!
すばらしい!!!

出口から出てきたときには鳥肌が立ちました(笑)

おめでとうございます!!!

「砂塵の迷宮」は8/28(日)まで、皆様の挑戦をお待ちしています!
http://www.akitafurusatomura.co.jp/ex/summer2016/#labyrinth

sajin0802_1

sajin0802_2


cpiblog01167 at 18:37コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月30日

高橋優がやってきた!

9月3日・4日グリーンスタジアムよこてで開催の
『秋田CARAVAN MUSIC FES 2016』

主催の高橋優さんがプロモーションに来てくれました!
ワンダーキャッスルではフリーフォールにもチャレンジしちゃいました(#^.^#)

チケットは総合案内で絶賛発売中!!
IMG_0577

IMG_0579


cpiblog01167 at 17:35コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月16日

おもしろ昆虫展で写真を撮ろう!

★グースマイル×おもしろ昆虫展 タイアップ企画★

現在開催中の「おもしろ昆虫展」の会場では、「ふれあいコーナー アトラスの森」や
「ヘラクレスオオカブトと記念撮影コーナー」など、シャッターチャンスが
いっぱいです
ふれあい2


撮った写真を「グースマイル」に投稿すると、抽選で賞品が当たるチャンス

1等 クオカード1万円分 
2等 クオカード5千円分 
3等 クオカード3千円分


ぜひ、「グースマイル 特設サイト」からご投稿ください。
皆様のご応募をお待ちしております

cpiblog01167 at 11:41コメント(0)トラックバック(0)イベント 

2016年07月04日

『銀河鉄道999』をご覧になりましたか?

星空探険館スペーシアの人気番組『銀河鉄道999』の投映は、7月15日(金)までです


999を懐かしく思う世代の方も、「スリーナイン」という呼び名を知らなかったお子さまも一見の価値あり

鉄郎とメーテルが旅の途中オリオン座・ベテルギウスの爆発に巻き込まれてしまうというストーリーです。

ハラハラドキドキさせられる展開にも注目ですよ

投映は7月15日(金)までです。迫力ある音と映像を、ぜひご体感ください


999_tate

Ⓒ松本零士・東映アニメーション

投映時間は秋田ふるさと村ホームページでチェック

cpiblog01167 at 09:41コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月21日

アート&クラフトフェア出展者のご紹介(その他)

いよいよ今週6/24〜6/26の3日間開催するアート&クラフトフェア。
出展作家さんのご紹介は今日で最後です

では、さっそくいってみましょ〜

FIMA STONE (マクラメアクセサリー) 山形県
一つ一つ厳選し、選び抜いた天然石を丁寧に編み込んで制作しています。石と紐の組み合わせ、流れるようなラインと独創的なデザインを手に取り、観て楽しんでください。
ふぃますとーん-0001


izu−3 (アクセサリー) 秋田県
アクセサリーは、日常生活に必ずしも必須ではありませんが、身に着けることで気持ちをグッとあげてくれます。一つ一つ手づくりで作成したアクセサリーを是非手に取ってご覧いただきたいです。
いずみ-0001


goodies (モザイクタイル) 宮城県
おしゃれでかわいいモザイクタイルの雑貨に囲まれてHAPPYに暮らす、をテーマに!
ポップな色合いが可愛い!でもどこか懐かしいモザイクタイルを使用して雑貨を制作しています。
ぐっでぃーず-0001


エム・クラフト (灯り) 愛媛県
四万十川の流木と麻布を使ったオリジナルランプを制作しています。
えむくらふと-0001


HEART CRAFT (楽器) 静岡県
アフリカの原始楽器「カリンバ」を制作しています。優しい音色をもつこの楽器で、日常の暮らしに少し安らぎが生まれたと思っています。奏法が簡単なのでどなたでも楽しめます。
はーとくらふと-0001


あぐら猫 (動物雑貨) 静岡県
犬や猫をテーマにしたアクセサリーや雑貨を制作しています。
最近は小さな世界(ジオラマ)にはまっています。作品をじっと見て、「ニコッ」としてもらえると嬉しいです。
あぐらねこ-0001


つくり屋ながるる (木のアクセサリー他) 静岡県
“曲線”と“和”を取り入れたデザインで、作りたいものを作っています。
ながるる-0001


きまぐれあーと幸 (墨絵) 秋田県
インスピレーションのままにその場で色紙に描き下ろします。作品を手にとった方々の心を少しでも癒せるよう、日々描き続けています。
さち-0001


マーブルアートMoka (ビー玉アート) 岩手県
岩手発祥の作品です。何百個ものビー玉を丁寧にホールドし、心を込めて作っています。
もか-0001


moco2&ぴゅあ・みぃ (手芸) 秋田県
ほっこりあったかな気持ちになれるモノ作り、ひとつひとつを丁寧に心を込めたモノ作りを心がけ制作しています。
ぴゅあみぃ-0001


sizkuiro (アクセサリー) 岩手県
真鍮、銀を使用した彫金アクセサリーです。身に着けた方が楽しい気持ちになれるようなデザイン、やさしい雰囲気のオリジナルデザインを心掛けています。
しずくいろ-0001


かぜのつば社 (木工・陶芸他) 秋田県

さまざまなジャンルの作り手が集まるアート&クラフトフェア。
6/25〜6/26は人気のパン屋さんが大集合する「初夏のパンまつり」も同時開催
是非遊びにきてくださいね

cpiblog01167 at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月20日

アート&クラフトフェア出展者のご紹介(染色・布・リメイク小物)

いよいよ今週金曜日から日曜日までの3日間、アート&クラフトフェア開催となります
今日は染色・布・リメイク小物の作り手をご紹介します。

こんま1工房 (布小物) 秋田県
色と素材にこだわり、同じ作品を二つ作らないようにしています。ろうけつ染めのスカーフは1点1点手描きをしています。
こんまいちこうぼう-0001


布・木綿&S’Marche (布・紙) 秋田県
江戸時代の和紙を貼り、100%柿渋で仕上げ独自の持ち手をつけて仕上げる1閑張りは1点物です。
えすまるしぇ-0001


いっこゆるるん (オーガニックコットン) 秋田県
人と環境に優しいオーガニックコットン。その魅力を活かして人や動物が心地よく癒される価値ある作品を創造し、提案。メイドイン秋田として発信しています。
ゆるるん-0001


手づくり 夢職人 (古布・着物リメイク) 岩手県
古布・アンティークの着物でリメイク服、バッグ、小物、人形などを制作しています。
ゆめしょくにん-0001


丸山染屋 (草木染め+テキスタイル) 静岡県
山の水を汲み、炎は薪を焼べ、染料、媒染(色止め)全て自然のものを使い、1枚1枚丁寧に仕立て、心を込めて作り染めています。
まるやまそめや-0001


草木染め工房つばめのうた (染色) 新潟県
染めの作業を行う上で一番大切にしているのは糸を使う人、身に着ける人の健康や幸せを願いながら染めること。天然素材だけを使って染めています。
つばめ-0001


ミヤザキの蝉 (布) 石川県
「1点物」にこだわって、生地、糸、縫い方など少しずつ変えながら縫っています。野外で使用することをテーマに、丈夫な作品になるように工夫しています。
みやざき-0001


bell−house (布小物) 秋田県
使い易くてかわいいものを作っています。子どもにもやさしいガーゼを使った布小物などを多く制作しています。
べるはうす-0001


花押 (布小物) 秋田県
布製品は生地にこだわり、使い勝手の良いものをお届けします。
かおう-0001


以上、染色・布・リメイク小物の作り手のご紹介でした

cpiblog01167 at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月19日

アート&クラフトフェア出展者のご紹介(革・樹皮・蔓)

いよいよ今週末、6/24〜6/26の3日間、アート&クラフトフェアを開催いたします。
今日は革・樹皮・蔓の作り手をご紹介します

てぶら (編組み細工) 山形県
草(ヒロロ・あかそ)、しなの皮、山ぶどう皮などでバッグ、小物などを作っています。また、竹カゴに和紙を貼り、柿しぶを塗り、カゴ・ザルなども作っています。
素材を活かす物づくりを心掛けています。
てぶら-0001


工房ゆりかご (組み編細工) 宮城県
アケビ、くるみ、山ぶどうの蔦及び樹皮を自分で山に入り採取しています。お客様に長く使ってもらえるように丁寧に編み込むよう心掛けています。
こうぼうゆりかご-0001


風とんも舎 (竹クラフト) 京都府
主に真竹を油抜きした白竹を材料に、編み組み技法を駆使して、日常使いの竹クラフト製品を色々作っています。秋田のお客様に、是非手に取って触れてみていただきたいです。
かぜとんもしゃ-0001


山ぶどうクラフト (山ぶどう樹皮細工) 岩手県
岩手産の山ぶどう樹皮を使用してかごバッグを制作しています。山ぶどうの繊維は非常に丈夫で「三代使える」と言われるほど。使い込むたびに増す自然の風合いをお楽しみください。


あけび工房「きらら」 (編組み細工) 福島県
山ぶどうの皮を細工したバッグやアクセサリー、又、竹カゴに和紙を貼って柿しぶを塗った一閑張りを制作しています。素材の山ぶどうは、自然豊かな会津地方の樹皮を使用しています。
きらら-0001


STRAWBERRY JAM (革製品) 宮城県
商品は全て手縫いで制作しており、革の種類は牛、山羊、豚などの柔らかい革をメインに使用。
手縫いなのにミシンのような縫い方をしています。カラーバリエーションも豊富に揃え、見ても楽しい、使用しても楽しくなるような商品を制作しています。
すとろべりー-0001


工房HIRO (革製品) 千葉県
本革ネックレスのひも1本から手作りしています。ジーンズと本革のリメイクバッグなど1点ものの数々です。
こうぼうひろ-0001


海蛇革工房 (皮革) 京都府
海蛇の皮を材料に、財布、バッグを制作しています。昔から使われている海蛇の皮を現代の社会にそった使い方で物づくりができれば、と思っています。
うみへび-0001


GRAFICO LUAR (革) 京都府
革を主として、様々な天然素材を使用し、1つ1つ手縫いで制作しています。世界で1つだけ自分のお気に入りを見つけてください。
ぐらふぃこるーあ-0001


工房ゆあ (革・ガラス・毛糸) 石川県
もの作りのテーマは「カラフル」。身に着けて元気が出るように色の組み合わせを楽しみながら制作しています。
ゆあ-0001


革もの工房 (皮革) 秋田県

明日もまた作り手をご紹介いたします。
お楽しみに

cpiblog01167 at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月18日

アート&クラフトフェア出展者ご紹介(金属)

来週6/24〜6/26の3日間開催するアート&クラフトフェア。
今日は金属ジャンルの作り手をご紹介します

おりがね工房 (金属) 山形県
「もし、部屋の中がいきものでいっぱいだったら―」子どものころに思い描いた空想を金属板で演出しています。紙で折っていたものを銅板に置き換えてみたり、一緒に遊んだ生き物たちを柔らかに表現してみたり。ひとつひとつ手作りしています。
おりがね-0001


工房ジュエル (金属) 秋田県
彫金、七宝、ガラス素材によるアクセサリーや金属雑貨です。オリジナリティを大切に、一つ一つ心を込めて作っています。
じゅえる-0001


アトリエKAZU (彫金アクセサリー) 東京都
お客様が品物に愛着を感じ、気分を晴れやかにしてもらえればそれが一番の喜びです。
あとりえかず-0001


Cometman (彫金) 茨城県
素材の特性をうまく引き出せるように心がけています。楽しく、そして使い易いアクセサリーです。
こめっとまん-0001


デザイン工房エッセ (金属) 神奈川県
主にシルバーを使い、シンプルで飽きのこない作品を制作しています。また、秋田で約400年前に刀の鍔を作る為に始まったと言われる杢目金の作品も独学で学び制作しています。
でサイン工房エッセ-0001


クラフト工房 Space Seed (金属) 福井県
材料にこだわり、“楽しい”とか“癒される”と思っていただける作品作りを心掛けています。
すぺーすしーど-0001


GINNNEZU (金属) 東京都
和風のデザインと動物のモチーフを中心としたアクセサリー。自然から生まれる美しい形や表情を楽しんで身に着けてほしいという願いを込めて制作しています。
ぎんねず-0001


KY (金属) 秋田県
銅や真鍮を中心とした金属作品。生き物をモチーフとした一風変わったアクセサリーの制作もしています。日々の生活に彩りを加え、長く寄り添えるような作品作りを心掛けています。
KY-0001


ゴドーリア (金属) 宮城県
1本のワイヤーで全てのパーツを作って仕上げています。他の誰にもまねできない作品作りを心がけています。
ゴドーリア-0001


銀工房バークレー (アクセサリー) 岐阜県
力強く繊細な銀細工。地金から作る古典的な工法で制作しています。
ばーくれー-0001


素敵な作品がいっぱいです。
直接手にとって、あなただけのお気に入りを見つけてくださいね
明日もまたご紹介しま〜す








cpiblog01167 at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月17日

アート&クラフトフェア出展者のご紹介(陶器・陶芸Part2)

来週6/24〜6/26の3日間開催するアート&クラフトフェア。
今日は、昨日ご紹介しきれなかった陶器・陶芸の作り手さんをご紹介します

阿都麻焼 悠工房 (陶器) 岩手県
黒土に白化粧して絵を描いています。面白い食器を楽しんで使ってもらえると嬉しいです。
あづまやき-0001


NanoーPottery (陶器・楽器) 栃木県
「楽しい器」をモットーに、ゆるく柔らかな造形の作品作り、素朴で心癒される音色の陶楽器を制作しています。
なの-0001


徹虎 Tetsutora (陶器) 宮城県
日本の伝統工芸とヨーロッパの現代アートを融合し、かつ躍動感のある作品を意識して創っています。
てつとら-0001


北桑工房 (陶器・アクセサリー) 京都府
白を基調としたシンプルで秋のこない器づくりを目指しています。料理のわき役としての器のあり方を日々追求しています。
ほくそうこうぼう-0001


間基線陶房 (陶器) 愛知県
実用的な陶磁器を出品します。長年作陶を続けていますが、この仕事が好きでやめられません。素敵な作品を作り続けていきます。
かんきせん-0001


あおい器 陶知庵 (陶器) 栃木県
あおい器をテーマに、「ユニバーサルデザイン」&「人にやさしい陶器」を日々作陶しています。
とうちあん-0001


工藤真人工房 (陶器) 茨城県
調理器具用の土鍋、皿、カップ類など普段使いの器を中心に作っています。秋田の皆さんに作品をご覧いただく機会を楽しみにしています。
くどうまひとこうぼう-0001


彩明付知窯 (陶器) 岐阜県
御嶽山より流れ出る渓流の色、エメラルドグリーンを釉に、との思いから釉薬づくりに挑戦、透明感のある明るさと癒しの釉になりました。食器類全般を制作しています。
さいめいつけちがま-0001


陶処 瓊 (陶の細工もの) 福井県
硬い陶を柔らかく表現することを心掛けています。ミニカー、オートバイなど、自分が欲しいものを作っています。
とうどころけい-0001


それぞれ特徴のある作品が並びます。
是非遊びにいらしてください
明日は金属の作り手をご紹介します。

cpiblog01167 at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月16日

アート&クラフトフェア出展者のご紹介(陶器)

来週6/24〜6/26の3日間開催するアート&クラフトフェアの出展者のご紹介です。
今日は、陶器・陶芸の作り手をご紹介しますね

南部名久井焼 見學院窯 (陶器) 青森県
1977年創業の南部名久井焼は、青森県南地域で産出する陶土や赤松をもとに黄色い肌合いのやきものを制作しています。シンプルな形状と自然をモチーフに、現代の生活スタイルに合わせやすい器づくりをしています。
けんがくいん-0001


工房にこり。 (陶器小物) 秋田県
見た人が『ほっこり幸せ』になれる可愛い陶器小物を作っています。
にこり-0001


工房色とりどり (陶器) 宮城県
作品を見た方や使った方々が笑顔になってその場が明るくなるような作品を心がけ、日々制作しています。
いろとりどり-0001


石水窯 (陶器) 滋賀県
日常手許において、使い易く、親しみが湧き、更に丈夫な器を制作することを心掛けています。
いしみずがま-0001


白河以北 (陶器) 滋賀県
「一緒に暮らせる器」をコンセプトに、普段使いできて料理の邪魔をしない食器を制作しています。
しらかわいほく-0001


やまが野火焼 ろくよう窯 (陶器) 熊本県
ろくようがま-0001


陶福 (陶器) 山形県
長く使い続けてもらえるように、簡素な美しさを目指して制作しています。硬質な磁器を使いながら、逆にやわらかな印象の器を表現するために質感や形を工夫しています。
とうふく-0001


工房 也月 (陶器) 秋田県
青い釉薬や絵具を用いて青系の器を作っています。日常使っていただけるような使い易いデザインの器や小物です。
やづき-0001


やすだ陶工芸 (陶芸) 三重県
陶による魚やボタン、アクセサリーを制作しています。ひとつの作品の中に多くの陶芸着色技法を集中させ本物のような雰囲気を出しています。
やすだ-0001


明日は、今日ご紹介しきれなかった陶器・陶芸の作り手さんをご紹介します

cpiblog01167 at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月15日

アート&クラフトフェア出展者のご紹介(ガラス)

6/24〜26の3日間開催のアート&クラフトフェア。
今日は、これからの季節に涼やかさを演出してくれる、ガラス作家のご紹介です

とんぼ玉八五郎 (とんぼ玉) 岩手県
自然の果物、野菜、花などをモチーフにストラップやネックレスなど制作しています。
はちごろう-0001


とんぼ玉工房 琳 (ガラス) 岩手県
溶けるガラスに心を癒されながら楽しい制作時間を過ごしています。手に取っていただいてほっこりするようなとんぼ玉を作っていきたいと思います。
りん-0001


グリーングラス (ガラス) 神奈川県
海からの贈り物、シーグラス(ビーチグラス)でランプやアクセサリーを作っています。一人でも多くの方にシーグラスの優しい色を見ていただきお気に入りの1点でも見つけていただければ幸いです。
ぐりーんぐらす-0001


ガラスアートつな (ガラス) 秋田県
光に当たると変化する色を沢山描くように心がけています。見る方の心が癒されますように。
がらすあーとつな-0001


グラスガーデン (ガラス) 神奈川県
ガラスの透明感を一番大事にしています。毎年お店に遊びにきてくれる方も、初めてのお客様も大事にお迎えしたいと思います。
ぐらすがーでん-0001


ガラスアートゆめ工房 (ガラス彫刻) 新潟県
ガラスの美しい造形と色彩に装飾を加え、様々な表情を作り出しています。オンリーワンの作品を真心込めて制作しています。
ゆめこうぼう-0001


アイ ラボ (ガラス) 東京都
インテリアとして、より楽しい時間や空間を過ごしていただけるような作品づくりを心掛けています。
あいらぼ-0001


グラススタジオT2 (ガラス) 長野県
ガラスの美しさを最大限に引き出し、皆さんに「素敵」と言っていただけるような楽しい作品を作っていきたいと思っています。
てぃーつー-0001


Bottega Cielo (ガラスアクセサリー) 神奈川県
見ていても飽きない、見るたびに何か新しい発見があるような、そんな作品を作っていきたいと常に考えています。
ぼってが-0001


ガラス屋23n (ガラス) 秋田県
日々を彩り飾ること、生活の中に溶け込むような作品でありたいと願っています。
ふーみん-0001


Kamachaiya (ガラス・皮革) 秋田県
「デザインはシンプル、作りは丁寧に!」を心がけ、末長く使っていただける物づくりを目指しています。
かまちゃいや-0001


Lamp Work (ガラス) 千葉県
ボロシリケイトガラス(耐熱ガラス)のアクセサリーをメインに制作しています。ガラスの中では歴史の浅いジャンル。フューミング(金と銀の蒸着)でしか出せない色合いをぜひ直接見てください。
らんぷわーく-0001


ステンドグラス工房 チャイハナ (ステンドグラス) 高知県
あまり主張しすぎず、そこにさりげなく存在しているシンプルなデザインをめざし、「いつまでも飽きのこないかたち」をモットーに丁寧な作品づくりを心がけています。
ちゃいはな-0001


あとりえ瑠璃絵 (ガラス・布小物) 秋田県
思わず手に取りたくなるような作品制作を心掛けています。
るりえ-0001


以上、ガラス作家のご紹介でした。
いかがでしたか?
当日はもっとたくさんの作品たちに会えますよ!
是非遊びにきてくださいね

cpiblog01167 at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月14日

アート&クラフト出展者のご紹介(木工 Part供

6/24〜6/26の3日間開催するアート&クラフトフェア
今日は昨日ご紹介しきれなかった、木工ジャンルの出展者をご紹介していきますね

ドリフトウッド・ファクトリー我流慕 (木工) 秋田県
日本海沿岸で採取した流木を使い、木の素朴さを活かしながら花台、棚などを制作しています。


Felice (木工) 岩手県
鉄や木材を使用してナチュラルなテイストの木工雑貨を作っています。
ふぇりーちぇ-0001

はんどめいど雑貨工房R’s Factory (木工) 宮城県
天然杉と自然塗料を使って素朴な風合いの小家具や生活雑貨を制作しています。幅広い年代の方に、普段
使うものにも木のぬくもりを感じて欲しいとの想いで制作しています。来場者の皆さんとの交流を深めることができるこの機会を楽しみにしています。
あーるずふぁくとりー-0001

クラフト 5つの銅貨 (木工) 山梨県
木の器やカトラリー、小物が充実しています。シンプルでほっこりする形を心掛けています。
いつつのどうか-0001

森の家 和楽生 (樹造形) 滋賀県
自然が創り出した樹はそれぞれ違った素晴らしい造形を持っています。『銘木』ではない樹たちとともにどこか「ニコッ!!」とできる樹を感じていただける作品づくりを心掛けています。
わらい-0001

田高道太 (木工) 岩手県
食器、家具など新しいカタチを求めて作っています。
たこうみちた-0001

小又の里 (木工) 秋田県
秋田杉の間伐材を使用した木工製品です。お客様に永く使っていただけるように心がけて制作にあたっています。
おまたのさと-0001

木工房 HACHI (木工) 岩手県
岩手県産の広葉樹を材料に家具や小物などを制作しています。拭き漆仕上げをしています。
もっこうぼうはち-0001

CRAFT S (木工) 群馬県
手のひらサイズの木の小物を制作しています。木をベースにしていますが、鉄やマグネット、布等の異素材を組み合わせることで、木だけでは表現できない新しい感覚の作品、驚きや笑顔になる作品に仕上げています。
くらふとえす-0001

Evanista (木・革・とんぼ) 群馬県
ユニークで遊び心のある木の小物やとんぼ玉のアクセサリー、手縫いの革作品、また木と異素材(とんぼ玉や革)を組み合わせた作品にも取り組んでいます。素材それぞれの持ち味を生かし、シンプルで使い心地の良いものになるよう工夫を重ね、1つ1つ丁寧に作り上げています。
えばにすた-0001

工房 西岡 (木工) 埼玉県
木材で色んな生物を作っています。その丸みを帯びた生き物は可愛らしくディフォルメされ、手のひらサイズ。見ているだけで癒されます。
工房西岡


素敵な作品がいっぱいです!
明日はガラスジャンルをご紹介いたします。お楽しみに

cpiblog01167 at 11:53コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月13日

アート&クラフトフェア出展者のご紹介

6月24日(金)〜26日(日)の3日間開催するアート&クラフトフェア。
これから出展者の皆さんのコメントと作品をご紹介してまいります
まずは木工ジャンルの出展者の皆様からご紹介いたします。

One−off (木工) 愛知県
カントリー家具の素材として人気が高いポンデロッサパイン材を使用し、裁断→加工→組立→塗装→仕上げと一連の流れを全て手作りしています。
リビングの収納棚やキッチンの食器棚、テーブルなどの大型の作品の他、スパイスラックやマガジンラックなども作っています。
良いものを作り、長い間使っていただくことが作り手としてのプライドです。

One−off2


Wood craft 230 (木工) 秋田県
木の持つナチュラル感を大切にし、極力着色はせず、樹皮等も活用した温かみのある作風を心掛けています。木工技術以外に金属加工技術も取り入れ極細かな作品を制作しています。

ウッドクラフト230


工房ふるかわや (木工) 長野県
長野県指定伝統工芸品にアレンジを加えた和櫛を作っています。昔ながらの工法で作りつつ、独創的なアレンジを加えています。伝統工芸品もその時代に合った形に進化することが大切だ、と日々心に想い製作しています。他には絶対ない完全オリジナルの和櫛を是非ご覧ください。

ふるかわや-0001



樹の美工房 (木工) 岩手県
手間ひまかけても、お客様が喜んでくれるものを作りたい、名品ではないかもしれないけれどどこにもないもの、世界にひとつしかないものを作るようこだわっています。

きのびこうぼう-0001



たけぞう (漆器) 岩手県
『岩手の木に岩手の漆を塗る』
塗り、研ぎを繰り返した器は木目が艶やかに出て、手ざわり・口ざわりがしっとりします。特に酒器で呑むお酒は旨いです。写真はJomon(縄文)酒器大・中・小です。
作品制作にあたっては「手を抜かない」「嘘をつかない」ということを心掛けています。

たけぞう-0001



びっくり工房 (木工) 長野県
作品を見て、聞いて、触って、体験して、笑みがこぼれるようなオリジナル作品です。素材やデザインのオリジナル性はもちろん、機能性の創作にも重きをおいて開発しています。是非遊びに来て下さい。

びっくりこうぼう-0001



Wood工房ブナの森 (木工) 岩手県
国産広葉樹を使い、自然で簡潔な作品作りを心掛けています。
他にはない、オリジナルな作品をお届けします。

ぶなのもり-0001


まゆみ木工芸 (木工) 秋田県
主にまゆみという木を材料にした木工芸品です。
くるいが少ない、曲げやすい、艶がある、という特徴を活かした作品を作っています。

まゆみ-0001


木漆工房 小栗蔵太 (木漆工芸) 長野県
欅を主に、それぞれの木に合った方法で加工成形をし、木を活かしながら、摺漆を20〜30回ほど繰り返し仕上げをします。
刳物から指物まで自分で加工し摺漆仕上げまで行います。
使い心地の良い「暮らしの道具」を手間かけて、ひとつひとつ手加工にて作っています。

小栗蔵太


工房てつ (木工) 愛知県
主に広葉樹を使い、ちょっと可愛く、使いやすい、小物や小家具を中心に作っています。
ステータスの家具ではなく、使いやすく、ホッとしてもらえる物づくりを目指しています。

てつ-0001


明日もまた、引き続き木工ジャンルの出展者のご紹介をいたします。
お楽しみに



cpiblog01167 at 15:54コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月01日

横手市からご案内です。

地域情報です
横手市では交流情報紙 『よこてfun通信』を発行しています!
DSC_0345

横手市出身やゆかりのある皆様に、ふるさと・横手を身近に感じられる交流情報紙となることを目的に、定期発行しています。
横手市出身のあの有名人も登場していますよ

興味をお持ちになった方はぜひチェックしてみてください

こちらから過去の発行号をご覧いただけます。
 ↓ ↓ ↓
横手市ホームページ

cpiblog01167 at 17:43コメント(1)トラックバック(0) 

2016年05月26日

たくさんの援軍ありがとうございました!

「第1回武将隊フェスティバルよこて2016 端午の陣」は
5月22日に開戦され、たくさんの援軍に支えられ、満員御礼で終了しました。
本当にありがとうございました!
13271982_1004551056307839_160748814_o


源義家をテーマに書道パフォーマンスを披露していただいた
西目高等学校書道部の皆様もありがとうございました。
IMG_9964



書道作品は、秋田ふるさと村の正面入口ふるさと広場に6月12日(日)まで展示しています。
生徒たちの迫力のある作品をぜひご覧ください!


cpiblog01167 at 10:58コメント(0)トラックバック(0)イベント 

2016年05月12日

第1回 武将隊フェスティバルよこて 端午の陣2016

出陣団体と出陣順が決定しました! 
各武将隊がステージで、迫力の演武を披露します
秋田県立西目高校書道部による書道パフォーマンスもお楽しみに!


第1部 12:00〜13:30頃

.ープニング

△笋泙た 愛の武将隊
yamagata sin


F麕楙昌圓甘地PR隊「二本松少年隊」
nihon


け杆緇絮 上杉おもてなし武将隊
uesugi


休憩 13:30頃〜14:00頃

☆西目高等学校書道部 書道パフォーマンス(ドーム劇場前にて)
※天候により内容を変更する場合があります。

第2部 14:00頃〜16:30頃

グ肪市おもてなし隊「伊達政宗と愛姫」
mego


Δ澆笋川崎慶長遣欧使節団 支倉常長隊
kawasaki


П州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊
date


┣手市 武将パフォーマー 清原紅蓮隊 × やまがた 愛の武将隊
  コラボ演武
kiyohara new
yamagata sin


エンディング


※写真はイメージです。当日の出演者とは異なる場合があります。
※進行により時間は変更になる場合がありますので、ご了承ください。



「第1回 武将隊フェスティバルよこて 端午の陣2016」
期日:5月22日(日)
時間:12:00〜16:30(予定) 開場11:30
会場:秋田ふるさと村 ドーム劇場(入場無料)

cpiblog01167 at 14:57コメント(0)トラックバック(0)イベント 

2016年04月28日

イベント「めっちゃさわれる動物園」

GWスペシャルイベント「めっちゃさわれる動物園」
4月29日(金)〜5月8日(日)開催

かわいい動物たちが80種100匹以上登場します。
そのラインナップをご紹介します

まずは可愛らしいワンちゃん
小型犬はもちろんですが、なかなか経験できない”大型犬”とふれあうこともできますよ!
inuhureai


「猫」
neko


モフモフこひつじとこやぎです♪
ミニブタもいますよ〜!
usagi3


爬虫類も登場します。
グリーンイグアナ、アオジタトカゲ、ボールニシキヘビなどが登場します。
グリーンイグアナ


オカメインコとコガネメキシコインコ。
手乗り体験ができますよ。
オカメインコ

コガネメキシコインコ


動物ふれあいイベントでは初登場となる「ジャングルゾーン」
ジャングルの中を探検する気持ちになって、動物たちを探してくださいね♪
DSC_0259


秋田ふるさと村公式facebookでも登場する動物を紹介しています。
ぜひご覧ください

「めっちゃさわれる動物園」

■開催日  4月29日(金)〜5月8日(日)

■開催時間 9:30〜17:00

■イベントの入場料 

 大人(高校生以上) 1,100円

子供(3歳〜中学生)800円

cpiblog01167 at 11:58コメント(0)トラックバック(0)イベント 

2016年04月18日

お見舞い

このたびの熊本大分地震において
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げともに
1日も早い復興をお祈り申し上げます。

                    秋田ふるさと村

cpiblog01167 at 12:22コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月03日

イベント情報を更新しました!

4月に入り、新しいスタートを切った方も多いと思います。
秋田ふるさと村では、4月以降もパワー全開で楽しいイベントを開催してまいります

ホームページに最新情報を更新しましたので、ぜひチェックしてみてください

「めっちゃさわれる動物園」
毎年大人気のふれあいイベントがパワーアップ!

「平成縁日 思い出横丁」
大人から子供まで楽しめる「懐かしい駄菓子屋さん」がやってきます。

「第1回 武将隊フェスティバルよこて 端午の陣 2016」
奥州平泉黄金文化の源流ともいえるこの横手の地に、全国から武将達が集結!
絢爛豪華な舞台が幕を開けます!

などなど、今後もさらに更新してまいります。
イベント情報はこちらからどうぞ

秋田ふるさと村 イベントページ

mecha


cpiblog01167 at 18:06コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月20日

さぁ出発だ! 恐竜ワールド冒険隊

「恐竜ワールド冒険隊」がスタートしました。
4月3日(日)まで好評開催中です。

まず会場を入ると、巨大なティラノサウルスがお出迎え
319 039

大きさは5mもあります!
さらに頭やしっぽが動きますよ〜

そして、入場いただいた方には
宝箱を見つけるミッションが待っています。

319 042

319 045


・恐竜のアジトに潜入
・笑ってはいけない!?恐竜3Dシアター
・恐竜ハンター 武器を使って恐竜を撃破せよ ・・・などなど

319 051

ミッションの間には、ちょっと休憩。
自分だけの恐竜の絵を描きましょう!描いた絵がスクリーン上で動き出します。


他にも紹介していない隠されたミッションがありますので
ぜひ会場で探してみて下さい!

皆様の挑戦を待っています

「恐竜ワールド冒険隊〜ミッションをクリアせよ!〜」

日時 3月19日(土)〜4月3日(日)10:00〜16:00

料金 3歳以上600円

cpiblog01167 at 15:56コメント(0)トラックバック(0)イベント 

2016年03月04日

春の足音

今年の横手は、例年に比べると降雪が少なかったです。
秋田ふるさと村内のお祭り広場の様子ですが、雪はまだ残っているものの、雪解けは進んでいます。
春はもうすぐですね


DSC_0142


さて
春を呼ぶ秋田ふるさと村の恒例イベント
「クリスマスローズと魅惑の洋ラン展2016」(2/25〜29開催)には
たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

そして、皆様に耳寄りな情報があります

3月4日から3月6日まで、洋ランの販売会を行います。
販売する洋ランは、クリスマスローズと魅惑の洋ラン展2016で展示したタワーオブジェに使用されていたものです。
通常の半額程度のお値段で特別販売します。
9:30〜16:00まで、なくなり次第終了しますので、ぜひお早目にお越しください。

DSC_0141


cpiblog01167 at 09:23コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月16日

「クリスマスローズと魅惑の洋ラン展」注目企画が盛りだくさん

2/25〜2/29の5日間、秋田ふるさと村で開催する「クリスマスローズと魅惑の洋ラン展」。
毎年この時期に開催しており、大好評をいただいています

今年も様々な展示を企画しています

その内容を一部ご紹介します。
注目!大型タワーオブジェ
フロア中央部に直径6m、高さ4mの大きなオブジェが登場します。
今回のテーマは「飛躍」。あの大震災から今年で5年目。
被災した各地で復興が進み、少しずつ前へ踏み出そうとしております。
その形はまだ完全ではありませんがこれから、あらゆる方面で発展、躍進していく
と確信しております。その思いをイメージして制作しています。

※写真は昨年のものです
IMG_7519



希少種のクリスマスローズの展示
今回は希少品種として、和のクリスマスローズ「SHARAKU」展示します。
小粒で可憐な人気品種にご注目下さい。
和のクリスマスローズ (写楽)


参加型企画も
「私の花自慢コーナー」では皆様が丹精込めて育てた花を出品・展示する一般参加型企画です。
ただ今クリスマスローズ部門・洋ラン部門に、出品してくださる方を募集中です!

この機会に多くの来場者の皆様にお披露目してみませんか?

出品してくださった方には観覧入場券をペアで、また優秀作品には賞状と副賞を進呈します。
募集要項など、詳しくはこちらから。

cpiblog01167 at 17:48コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月04日

かまくらを展示中

現在、お祭り広場と正面入口前には
横手のかまくら職人がつくった「かまくら」を展示しています。

天候状況にもよりますが
2月21日(日)まで展示予定です。

IMG_4756

作業は重機と手作業で行っていました。
完成したきれいな形はまさに職人技です

123 035


2月の土日には
地元の子供たちがかまくらの中に入って甘酒をふるまう「おもてなしかまくら」も開催します。
水神様にお参りして、子供たちとの会話を楽しみ、かまくらを堪能してください

「おもてなしかまくら」
2月6日(土)・7日(日)・11日(木)・13日(土)・14日(日) 各日13:00〜14:30

その他にも
イベント盛りだくさん!! → イベント予定

cpiblog01167 at 18:28コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月09日

雪だるまがお出迎え

秋田ふるさと村では、この冬も個性的な雪だるまがたくさん登場します。

雪国秋田の冬を楽しんでいただければと思い、スタッフが手づくりしています。
スタッフの手によって生まれた雪だるまたちをご紹介します。

恋人同士で写真を撮るとハッピーになれるらしいです
takehiro


テレビで人気のキャラクターも
seiko
 
1930661_1109796702372880_5867218846397954648_n[1]



突然ですが、穴埋めクイズです。
こちらの雪だるまは誰でしょうか?
四角に入る文字を当ててくださいね〜。
 ↓
トトロ


12438981_1109796622372888_3031649767788952408_n[1]
 
P2016_0106_131041


これからさらに雪だるまが増えていきますので
お楽しみに〜



cpiblog01167 at 09:51コメント(0)トラックバック(0) 
過去の記事
秋田ふるさと村HP
  • ライブドアブログ