2006年05月07日

“なまはげ塾長”の秋田弁塾 〜7時間目 詩を秋田弁に訳す〜

読書をするなまはげ塾長うお゛お゛ぉ゛〜!
死せる詩人の会』秋田県横手市支部会長のなまはげ塾長だど!
(映画『今を生きる』に感動してこの会を結成したけど、会員はまだオラ一人だど…。)

今日は塾長、ふるさと村のテラスで“詩集”を読んでらんだど。

なんでがってば、なんとよ! 塾長宛て詩集が送られてきたんだど!
送ってけだのは東京都の詩人、大橋晴夫さんという方だど。
詩集のタイトルは『あかとんぼ』。大橋さんが書いた『あかとんぼ』という詩どご、いろんな東北地方の方言で書いだ詩集だ。
詩も標準語だげでねぐ、自分の土地の言葉で読んでみればまた違った感情が出でくるなぁ。んでもっと感情入れで読めるど思うがら、なんとまあ面白い試みだなぁど思うど。



詩集 あかとんぼあかとんぼ』  大橋晴夫
あかとんぼを煎じて飲むと
かぜをひかない

くずれおちた
コンクリートの壁のあるやけあとで
だれに教えられたのか
捕みあさったのを覚えている

ガラスやブリキの破片を掘り返しては
あめ代を稼いでいた僕ら

あの日あき地というあき地には
あかとんぼだけが豊富だった

つやのあるしっぽ
きらめくはね
むしりとったにくは
おにやんまをよろこばせ

父をやき母をやいた炎が
還ってきたゆうやけ

ふくろにつめたろうか
それともかごにいれたろうか
捕みあさったあかとんぼの始末を
覚えてはいない


これの秋田弁バージョンも載ってらっけど

あげだんぶり』 落合光太郎(秋田弁 能代
あげだんぶりをこめけぐしてのめば
かじぇひがね

くづれでしまた
コンクリの壁ある、やげだどごで
だれもおしぇでけだが、わがねども
ドンでもコンでも、つできたじおべでる

ガラスどがブリキどがの、こぱコほったりして
アメでこかひだオラガダ
あのひ、ヒロパっていうヒロパだけ
あげだんぶりばし、いっぺあた

ビガビガでおっぱ
ピカめだはね
むじゃげしたにぐだけ
おにやんまだけ、いがったびゃな

トやカどごやだひが
もどで来たゆうやけ
ふぐろさつめか
かごさいれか
つかめだ、あげだんぶりをどしたんだが
今だバ、なもわがね


あげどんぶ』 阿部真紀子(秋田弁 本荘由利
あがどんぶどごせんじで飲めばかぜひがね

くずえだコンクリートの壁さあるやげあどで
だえからおへらえだんだが
とてあさたな覚えでだ

ガラスでらブリキっこでらはしこどごほけして
だじんこかしぇでだおらだ

あんどぎあき地さだば
あがどんぶえっぺいだ

つやつやでおっぽ
きらきらではねこ
もだにぐこ
おにやんまおもしろがて

とっちゃどごやでかっちゃどごやだひ
もどてきたあげそら

ふぐろさつめっが
かごさいれっが
とたあがだんぶなんとしたがわすいだな


あがとんぼ』 なまはげ塾長(秋田弁 横手平鹿
あがとんぼどご煎じで飲むと
風邪ひがねぇ

くずれおぢだ
コンクリートの壁のある焼けあどで
誰におへられだったのが
捕んであさったのどご覚えでる

ガラスやブリキの破片どごぼっこして
あめっこかうじぇんこどごかせでらったおらだぢ

あのどぎあき地っていうあき地さ
あがとんぼばりやだらいっぺいだったぁ

つやのあるおっぱこ
きらきらしたはねっこ
もぇだにぐは
おにやんまがよろごんで

とどどご焼いでかどご焼いだひが
還ってきたゆうやげ

ふぐろさつめだほいべが
それともかごさいれだほいべが
とってあさったあがとんぼの始末どご
なんとしたがはおぼえではいねぇ

あかとんぼ 津軽弁バージョンはこごだど。

なっ。同じ秋田でも結構違うべ。
秋田県もでっけぇがら能代の方は津軽さ近ぐなるし、県北でも岩手寄りだと南部さ近けぐなるど。
横手平鹿は山形村山どが新庄どがど似てるど思うど。


なんか今日本当のまじめな国語の授業したみったくて、塾長の自己満足度はたげぇど。

連休中いっぺ遊んだやづは、ちゃんと勉強するなだど!
お手伝いどがもいっぺして、家の人どごよろごばせでやるなだど!

cpiblog01167 at 20:02コメント(4)トラックバック(0)“なまはげ塾長”の秋田弁  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 大橋晴夫   2006年05月12日 20:01
なまはげ塾長さま

ご紹介くださり、ありがとうございます。
横手平鹿バージョン、山形のものに似ていますね。でも、音にすると、微妙に違って、味わい深いのでしょうね。
2. Posted by なまはげ塾長   2006年05月13日 10:01
大橋晴夫さん>
うお゛お゛ぉ゛〜!
こちらこそありがどうございましただど〜。
戦争を知らない子供達に、是非読んで貰いでぇっすな。
いい詩だんす。
まだよろしくお願いしますだど。
3. Posted by おんじょどい   2006年08月27日 09:38
はじめまして

私は鹿児島在住で、鹿児島弁辞典などのサイトを運営しています。
先日、大橋さんより「あかとんぼ」の鹿児島弁への翻訳を依頼され、音声とともに作りました。
私のHPの鹿児島弁辞典「おまけ」のコーナーに掲載させていただいています。
http://homepage3.nifty.com/onjyodoi/jiten/jiten.html
こちらのHPも紹介されたので、リンクを貼らせていただきました。
事後報告ですが、よろしくお願いします。

”おんじょどい”
4. Posted by なまはげ塾長   2006年08月30日 10:51
おんじょどいさん>
見せでもらいました〜
鹿児島弁もおもしれっすな。

これがらも色々と方言で連携でぎればど思ってらんす。

よろしぐお願いしますだど〜!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
過去の記事
秋田ふるさと村HP
  • ライブドアブログ